55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2016.06.04 貴重なお休み


6月から職場が変わり3日間研修漬けでした。今日一日休んで明日もまた研修です。仕事自体は変わらないのですが、やはり環境が変わると歳のせいか苦労も多いです。しかも今回は人を束ねる立場ということで精神的にも疲れそうです。

嫁と娘が神宮球場で野球観戦をしている間、家に残された私は研修の間の休みを利用して風呂、トイレ掃除をしました。昼食後はカメラを持って出かけましたが、午後になると朝の晴天は望めませんでした。近所をぶらぶら、、、

f0212217_22291359.jpg

f0212217_22295042.jpg


忘れられた花 その5
[PR]
# by tamakipapa | 2016-06-04 22:31 | 一日

2016.05.31 接近


5月最終日、今日は火星が最も地球に接近する日。俗にスーパーマーズと呼ばれるらしい。私は宇宙には小さい頃から興味を持っていて今でも天体望遠鏡への物欲は衰えていません。が、嫁の絶大なる反対にあい未だ手元にないのが現状です。手に入れるにしてもそれ程ハイ・スペックな物は買えませんけど、今日みたいな日はもしかしたら楽しめるかもしれません。でもこんな姿は拝めませんけどねw。(画像はWEBから拝借しました)

f0212217_21525379.jpg

先ほどベランダに出て南東を見上げましたが、あいにく雲が多く見ることはできません。光り輝く星を観たかったなぁ!

明日から新しい環境での仕事始めです。昨年4月、そして今年6月と環境が変わりました。もうこれが最後にして欲しいです。今日は準備の最終日でもありましたが、私の勘違いもあって6月にずれ込んでしまいました。時間もあったのでカメラを持って自転車を走らせました。
ユキノシタに接近したヒラタアブ?に私も最接近w。虫嫌いな私はこれが限界でしたw。

f0212217_226510.jpg

そしてきれいな花には思い切り近づいてみました。

f0212217_227022.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2016-05-31 22:07 | 一日

2016.05.30 皐月


私の一週間休みも明日が最終日となります。休みといっても毎日家でだらだらしていたわけではなく、6月1日から始まる仕事の準備や家事をしてそこそこ忙しく動いた日々でした。ちなみに今日の夕飯は生姜、大蒜を利かせた鳥のから揚げでした。娘は私と同じ量を完食。相変わらず凄い食欲です。
明日は最後の準備で新宿まで行きます。天気が良ければ御苑でも寄ってみたいと思っています。

そうこうするうちに5月も終わります。まだまだ咲き誇っていますが、やはり今月中にはアップしておきたかったサツキツツジ。

f0212217_21264126.jpg

f0212217_21265624.jpg


忘れ去られた花 その4
[PR]
# by tamakipapa | 2016-05-30 21:27 | 見っけ

2016.05.29 八重咲き


6月から始まる仕事の準備も明日で終わります。今日はのんびり過ごした一日。午前中は花の写真を撮りに出かけ午後は借りてきたDVDを横になって見ていました。そんな事ができたのも嫁と娘が出かけてくれたおかげです。
娘が6月中旬に2泊3日の移動教室へ行くので持ち物の買い出しです。昨日は大きなボストンバッグを買い、今日は小物を買いに行きました。まだ2週間先なのですが早めに準備するのはお祖母ちゃんに似たのでしょうか?w

今年は良い時期に八重咲のドクダミに出会うことができました。っていうか狙って行ったのですがw。

f0212217_2116548.jpg

f0212217_21162471.jpg

夕飯は思い切って焼肉にしました。3人で500グラムサンチュに巻いて完食です。野菜も茄子、新玉ねぎを焼きこちらも完食。明日の夕飯は粗食になりそうですw。

忘れ去られた花 その3
[PR]
# by tamakipapa | 2016-05-29 21:25 | 華写(カシャ)

2016.05.27 ユキノシタ


一週間のうちの二日間の休みが終わりました。初日は6月から始まる仕事のため書類を届けに行きました。中には証明写真を4枚入れなくてはならず、駅前の写真館でスピード仕上げで撮ってもらいました。ご主人にあれこれ位置を直され顔の表情まで催促され出来上がりを待つと、、、唖然!BOXで撮るのとは大違い。5歳は若く見えるではありませんか。
丁度昼食時に嫁の職場近くにいたので合流して画像を見せると彼女もマイナンバー用の写真はこの写真館で撮ると言い出しましたw。でも嫁が5歳若く撮ってもらえるかは疑問ですw。

昨日は家の掃除をしたり日用品の買い出しに行ったり、挙句夕飯を作ったりでちょっとした主夫でした。マンションの管理人さんとも何か月ぶりかで話をしました。一応7月まで管理組合の理事に名前を連ねているので、劣化箇所の処置やら自転車置き場の問題など30分ほどの立ち話です。

午後は自転車を走らせ久しぶりに花の写真撮りです。ユキノシタがキレイに咲いていました。今日は別の場所へ出かけてみたいと思っています。

f0212217_032664.jpg


忘れ去られた花 その2
[PR]
# by tamakipapa | 2016-05-27 00:38 | 華写(カシャ)

2016.05.22 ご近所の花


朝仕事が終わってから1時間つまらぬ用事で時間を費やし帰宅したのはお昼前。昼食は当然用意されていないだろうと思い久しぶりに牛丼を食べてみた。空腹からかとても美味しく感じられた。安い舌だことw。

帰宅しても娘は友だちと地元のフェスティバルに出かけて不在。帰宅しても嫁が掃除をすると言い眠ることもままならず、ちょっと出かけてみた。ファインダーをのぞいていても緑の中を流れてくる風が気持ち良く眠気も覚めて行きました。ほんの30分位の散歩でしたが色々な花に出会いました。

f0212217_16435952.jpg

f0212217_16443298.jpg

明日、明後日と二日間仕事へ出かけるとその後は6月からの準備で約一週間のお休みです。疲れた体を癒しながら体力を回復させたいです。
[PR]
# by tamakipapa | 2016-05-22 16:44 | 華写(カシャ)

2016.05.20 休日散歩


今週の休みも今日まで。明日は泊まり勤務です。体力は少し回復したように思いますが、久しぶりの泊りでペースがつかめなかったらどうしよう。

午前中6月から必要になる書類整理をして午後ちょっとだけぶらっとしました。ドクダミやらツユクサなどが咲き誇っています。これから1か月もしないうちに私の最も苦手な梅雨がやってきます。
今年は小雨の中の紫陽花をスローシャッターで撮ってみたいです。

f0212217_17194971.jpg

f0212217_1720831.jpg


忘れ去られた花 その1
[PR]
# by tamakipapa | 2016-05-20 17:24 | 華写(カシャ)

2016.05.19 千鳥ヶ淵


休みとはいえ、このところやらなくてはいけない事が多すぎる。実際PCの前に座っても自分のブログをアップするだけで手いっぱい!少しは余裕を持ちたいところですが、6月からの準備で貧乏暇なし状態が続いています。

送別会で嫁が遅くなるというので、夕飯は娘と私の二人だけ。夕飯何にする?と聞けばかならず返ってくる言葉はオムライス。まっ、このところ作ってなかったので娘の分だけ作ることにして私は納豆、鮭で簡単に済ませてしまいました。

日中は6月の準備で九段下の法務局、地元の区役所めぐりでした。夕食を撮った後、北の丸公園をぶらぶら散歩してみました。お陰で体力も底をついたようです。

f0212217_23165666.jpg

f0212217_23171063.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2016-05-19 23:17 | 一日

2016.05.16 ホワイト


今日は何日振りかでその日のうちに帰宅することができました。それでもラッシュは逃れられません。せめて途中からでも座ることができたら少しは疲れも癒されるのではないかと、、、
明日は今日よりも早く帰宅できそうです。もしかしたら家族で夕飯の食卓を囲めるかもしれません。

今年も見ることができたシロバナタンポポ。黄色はあちこちに咲いていますが、白は探さなくては出会えないのが現状です。

f0212217_23164224.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2016-05-16 23:16 | 華写(カシャ)

2016.05.15 快晴


一週間ぶりの休み、、、世間では当たり前のことかもしれません。先週金曜日も36時間勤務だったので、土曜日帰宅して夕飯を食べ終わるとバタンキュー!目が覚めたのは深夜3時でした。睡眠不足が続いていたとは言え6時間近く眠るとそう簡単には眠れません。結局朝まで録画しておいたドラマを見て女たちが起きるのを待つことになりました。

今日は門前仲町の縁日に娘を連れ出そうとしていたのですが、出不精の娘はドタキャン!そんな娘はお昼近く友だちから電話を受け、仲良くプールへと出て行きました。もう男親とは出かけるのが嫌になる年頃でしょうか?寂しい気持ちもありましたが、子どもの成長だと思えば安堵感も同時に湧いてきました。仕方なく近所のコミュニティへ一人で出かけました。天気も良かったので多くの人達が散歩に来ていました。中にはママ友たちが花壇近くでベビーカーに子供を乗せて、何の話題か笑いあっている姿も見られました。

f0212217_20451989.jpg


今日出会ったもの
[PR]
# by tamakipapa | 2016-05-15 20:57 | 一日

2016.05.10 さらさら爽快


今日は忘れていた歓迎会があり、私を含め新人(?)5人が招待されました。このところのハードスケジュールをこなすだけで飲み会どころではありませんでした。
朝、仕事が終わり 『歓迎会まで2時間あるから寝ていても良いですよ』 と言われましたが、さすがにすぐは眠れません。
仕事が終わってビール1杯は美味しいのですが、3時間近く飲んでいるともう眠くて美味しさも薄らいでいきます。
結局帰宅は17時。それでも夕飯を食べ終わるまでは眠らずにいましたが、さすがに満腹になると瞼が重くなります。1時間くらい落ちました。明日はいつもより1時間早く出社しなくてはなりません。そろそろ眠らなくては!

このところ私の大嫌いなジメジメ感が感じられるようになってきました。それを察知してか嫁がシーブリーズを買ってきてくれました。しかもそれが私の大好きな香り、バーベナの限定品でした。ロクシタンのバーベナに出会ってから季節を問わずつけていましたが、これからの季節はこのスプレーが強い味方になってくれそうです。

f0212217_23301490.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2016-05-10 23:31 | お気に入り

2016.05.08 連休二日目


連休二日間とも良い天気に恵まれた。先週の疲れもだいぶ抜けたように思う。午前中ちょっと外出。昨日歩いていて見つけたヤマアジサイを違う装備で撮ってみた。
近所のコミュニティは私の知っている限りどこよりも色づきが早いのだが、今年はあまりにも早い気がする。

f0212217_12553820.jpg

f0212217_1256778.jpg

f0212217_12582148.jpg


母の日
[PR]
# by tamakipapa | 2016-05-08 12:57 | 華写(カシャ)

6日間で9日分の仕事を消化した後はさすがに体力が残っていませんでした。昨日帰宅し即夕飯を摂るとすぐさま睡魔が襲ってきました。抵抗する術もなくそのまま深い眠りに落ちたようです。それでも3時間弱で一度目覚めてしまいました。習慣とは恐いものです。二度寝するまでに1時間を過ごし再度目覚めたのは今朝7時。窓を開けると天気も良く適度に風も吹き込み、去年川崎大師で買った風鈴の音も気持ち良く、出かけたい気持ちが湧きあがってきました。

近くのコミュニティは緑も多く木々の間を吹き抜ける風は半袖姿でも気持ちいいです。花の写真を撮りに出かけたのですが、目に着いたのは私の苦手なもの。

旬を過ぎた感のあるシャガには蟻さんの姿が、、、

f0212217_15443173.jpg

蜘蛛は朝食でしょうか、、、

f0212217_15455181.jpg

成虫かと思い帰宅して娘の昆虫図鑑で調べるとアカスジキンカメムシの幼虫らしいです。

f0212217_15553644.jpg


かくれんぼ
[PR]
# by tamakipapa | 2016-05-07 15:53 | 一日

2016.05.04 五月の嵐


仮眠から起きると外は暴風雨!こんな時に仕事なんてついてない!眠い目をこすりながら仕事を始めました。10時を過ぎるころには雨は止みましたが、風は全く衰えることを知りません。
休憩時にお弁当を買いに出かけましたが、真っすぐ歩けないのは私だけではありませんでしたw。それでも一瞬風が止んだすきを狙って、前から気になっていたボタンを撮ってみました。何枚か撮りましたが、風でブレブレ~~~、まともなのはこの一枚だけでしたw。
午後の休憩時には眠くなってきたので、再度カメラを持ちだしました。職場の近所にある緑地にムスカリやツツジが咲いていました。不思議とレンズをのぞいていると眠気を忘れます。

f0212217_2252133.jpg

f0212217_22522223.jpg

f0212217_2252389.jpg

明日は連勤最後の36時間勤務です。何とか無事に終え、久しぶりの土日連休。体を休め、ちょっとだけ好きなことに時間を費やしたいです。
[PR]
# by tamakipapa | 2016-05-04 22:52 | 華写(カシャ)

2016.05.03 頭上の花


私のゴールデンウィークは仕事漬け。今週のハードスケジュールも初日無事に終わり、今日は夜からの仕事で帰宅は明日の夜。気分転換で昨日は何年振りかで都営バスに乗り銀座経由で帰宅しました。ゴールデンウィークで都内は空いていると思いきや銀座には外国人も含め人が多く往来していました。

たっぷり睡眠をとり朝気持ち良い目覚めだったのでカメラを持って出かけると、近所のコミュニティでは散歩をする老夫婦、犬に散歩をさせている子供、、、天気が良いので気持ち良さそうでした。

普段下ばかりに気を取られている私ですが、今日は上をみて歩いてみました。ハンカチノキ、ホオノキが季節を感じさせてくれます。

f0212217_10145993.jpg

f0212217_10152633.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2016-05-03 10:15 | 華写(カシャ)

2016.05.01 5月だぁ~!


人によっては大型連休かもしれない今年のゴールデンウィーク。私は今日からハードスケジュールをこなさなくてはなりません。6日間で9日分働くことになります。でも土日と何か月ぶりかの連休が待っているので、それまで頑張るしかありません。

昨日カメラを持って歩いていると過日撮った梅の木に青い梅が実っていました。気が付くと私のマンションの青梅は全くと言っていいほど実っていません。例年のように心無い人が採っていったのかもいれません。

f0212217_635625.jpg

細い竹林には旬を物語るように若筍がにょきにょきと出ていました。ここまで出ると美味しくないのでしょうが、見渡しても盗掘された痕跡はありませんでした。筍、、、ご飯、煮物、そしてなんと言っても刺身!食べたくなりましたw。

f0212217_64158.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2016-05-01 06:04 | 見っけ

2016.04.30 晴れた休日


待ちに待った約二週間ぶりの休日。このところ当たり前のように36時間勤務が続き、仕事が終わった朝も午後から用事があったりでPCの前に座る気力もありませんでした。カレンダーを見ると20日以来の投稿です。

そんな休みの午前中、娘は一歳年上の保育園時代からの友達と二人で映画を見に行き、嫁は家でだらだら。私は天気も良かったのでカメラを持ちだし2時間ぶらぶらしてきました。気が付くとハナミズキも花を落とし、かわってツツジが今を盛りと咲いていました。季節が進みが早いように感じる、、、歳のせいでしょうか?w

近所の公園にはまだ色とりどりのチューリップが元気に咲いています。

f0212217_2134471.jpg

f0212217_2135435.jpg

f0212217_21351854.jpg


季節が進んで
[PR]
# by tamakipapa | 2016-04-30 21:43 | 一日

2016.04.20 臨海の春


昨日は仕事明けだったので臨海地区のスナップなんぞを撮ってみました。天気もそれなりによかったので幼稚園児も元気に緑地を走り回って、、、色とりどりのチューリップも咲いていました。
今日は夜からの仕事で明日の夕方まで。その後は以前働いていた職場のOBが集まる飲み会に参加します。睡眠時間2時間で悪酔いしなければいいのですが、、、気をつけなくちゃ!

ゆりかもめ、、、分かりますか?

f0212217_1116450.jpg


スナップ
[PR]
# by tamakipapa | 2016-04-20 11:21 | 風景

先週は世の中にとっても私個人にとっても大変な一週間になりました。九州中央部(熊本)を襲った大地震。多くの人命が失われ、ニュースを見るのがつらくなりました。私の大好きな熊本城も大きなダメージを受けたほどです。建物損壊もかなり多かったでしょう。今は被災地の皆さまにかける言葉が見つかりません。

私は先週末の36時間勤務が終わったと思ったら月曜日から初の48時間勤務。当然2時間ほど仮眠は取りましたが、さすがにこの歳この体にはきつかったです。それでも仕事が終わった水曜日の朝、資格取得のための講習に向かい午後4時半までびっしり缶詰状態が続きました。その後時間の都合があったので嫁と待ち合わせ何年振りかで二人揃っての帰宅となりました。
夕飯を食べ終わると翌日の講習が頭を過ぎり、疲れも手伝って即寝でした。
二日目の講習も終わり試験も合格。とりあえず肩の荷が下りました。

気が付けば近所の公園には私の好きな花が満開でした。イチリンソウ、ニリンソウ、そして、、、

イチリンソウ
f0212217_9111933.jpg

f0212217_9115669.jpg


ニリンソウ
f0212217_9161798.jpg

f0212217_919490.jpg


サンリンソウ?
f0212217_9221537.jpg


もしかしたら新種?
[PR]
# by tamakipapa | 2016-04-17 09:27 | 華写(カシャ)

2016.04.10 ハナイカダ


36時間の勤務が終わり昨日は夜8時の帰宅。お茶碗に軽くご飯を盛り、残り物の親子丼の具をかけて食べるとすぐに睡魔が襲ってきました。横になった途端眠りに落ちたようです。風呂から上がった嫁に起こされ風呂も入らずそのまま布団へ直行。目が開いたのは午前4時。普段は頭痛が心配で二度寝をする時には1時間起きているのですが、煙草1本吸って即寝。次に目覚めたのは8時前。さすがに三度寝はしませんでした。

が、明日からは未経験の48時間勤務。その上勤務終了後資格試験初日が待っています。眠い目をこすって夕方5時まで講習を受けなくてはなりません。果たして眠らず頭に入れることができるか?資格取得できるか心配です。

図書館で勉強しようと昼過ぎに出かけましたが、あいにく専門書が貸出中。まさか私と同じ身の人が借りて行ったのでしょうか?仕方ないので図書館近所を1時間散策。気が付くとハナミズキも色づき始めていました。私は違う被写体にレンズを向けました。

f0212217_184439100.jpg


崖っぷちで危機一髪
[PR]
# by tamakipapa | 2016-04-10 18:48 | 一日

2016.04.07 春の嵐


最近休みの日は決まって天気が悪い。今日も朝から雨。。。カメラを構える気にもなれず、図書館で勉強するにも一歩が出ない。だらだら過ごす休日。昼過ぎには娘が小学校から帰ってくる。。。
職場環境が変わったせいか疲れが抜けない。そんな体に鞭打って明日から36時間勤務、しかも通勤ラッシュが待っている。さすがに気持ちも揺らぐ。そんな心境で来週は試験本番。。。

夕方には雨も上がったので買い物に出た。今夜は風が強くなるという。桜もあっという間に散ってしまうのだろうか?マンションの中庭にも桜の花が大量に落ちていた。そんな光景を目にし改めて思う。私はまだ散るわけにはいかない。。。

娘が自分から卵焼きを作ってみたいと言い出したので手伝うことにした。初めてにしては上手くできた。多分嫁よりもw。小学5年生、これから料理も覚えて行くのだろう。教えるのは私?w

f0212217_2231024.jpg

f0212217_2232784.jpg


More
[PR]
# by tamakipapa | 2016-04-07 22:04 | 哀しみ

2016.04.05 雨上がりの朝


今日は久しぶりの平日休み。ところが娘は春期講習で塾へ行き昼過ぎには帰ってきます。午前中どこか出かけようかと思いましたが、あいにくの雨。運がないです。
10時近くなり雨も上がったので、来週に迫った資格試験に向けて図書館へ行きました。今回もかなり難しく、55歳の頭にはなかなか入ってきません。それでも1時間半みっちり勉強してきました。

図書館へ行く途中近場の花を撮ってみました。まとまって咲いていたので時間を割かずに済みました。

明日は5時起き、今日はさすがに早寝しなくては!

f0212217_20585019.jpg

f0212217_20593242.jpg


あちこちで滴をまとった花が見られました
[PR]
# by tamakipapa | 2016-04-05 21:01 | 華写(カシャ)

2016.04.04 気分一新


事実上今日が初出社です。通勤時間は延び何年振りかで満員電車に乗ることになりました。それでも仕事は30分遅いので今までと同じ時刻に家を出ます。先日ある程度の荷物を運んだのですが、今朝も雨の中傘をさして大荷物!その上ラッシュ!!初日からヘトヘトでした。
異動ともなると今までとは全く違った環境で少々戸惑いましたが、意外に早く慣れそうです。あとは体力次第。来週には資格試験が待っているので明日の公休日はお勉強です。
娘の春休みも残すところ僅か。新学期には小学五年生です。最近、保育園時代からずっと仲が良かった一歳年上の女の子とよく遊びます。今日もお友達がお弁当を持って我が家に遊びに来るというので、朝自分の弁当を作るついでにおにぎりを2個作りました。最近娘はレンジ (温め機能) を使いこなせるようになったので楽です。

4月、私は職場が変わり、娘はクラス替えです。そこでというわけではありませんが、2年間使った iPhone のキャリアを変えました。2年縛りが明けた事、更には使用料が安くなるということが乗り換えを決断させました。古い方は音楽プレイヤーとして使おうかと思います。

f0212217_22445879.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2016-04-04 22:44 | お気に入り

2016.04.03 桜の季節Ⅱ


地元の公園でも桜祭りが催されていました。曇り空の下ビニールシートを敷いてこの時とばかり花見酒を楽しんでいる家族やカップル、グループ。私も昼間から桜の下でお酒を飲みたくなります。
この公園では満開でまだ桜吹雪は見られません。来週仕事明けでカメラを持って出かけたいと思っていますが、ここ何年も桜吹雪にトライしたり、できなかったり、、、難しいです。アンダーで撮ろうと思っていますが、果たして上手く撮れるかどうか?

昨日から足が疼き始めました。先週の激務による疲れが出たのでしょうか?それとも、、、?今夜は湿布を貼って横になろうと思います。

f0212217_0204938.jpg

f0212217_021557.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2016-04-03 00:21 | 華写(カシャ)

2016.04.02 桜の季節


3月下旬はホントに忙しかった。25日から31日まで休みは27日の日曜日だけ。それも36時間勤務が2回もあり、特に31日は引き継ぎのためプラス4時間の残業付。職場に持って行ったカメラも出番なし。
一年間西新宿で働き桜も2度見ることができました。でも今回は桜が散る前に新宿を去ります。共に働いた同僚ともお別れです。良いことも嫌なこともあった一年間、あっという間に過ぎ去った感じです。
新宿最終日カメラではなくiPhoneを構え都庁をバックに桜を撮りました。やはり西新宿といえば都庁。来年の4月にはもしかしたら新宿に戻ることになるかもしれません。でも今回の異動劇の中で退職した仲間も何人もいます。果たして現実となるかどうか?
昨日は新しい職場へオリエンテーションに行きました。今回の職場もかなり忙しそうです。でもこの歳になると暇なところより忙しい職場のほうが呆けずに済みそうです。体力の衰えは否定できませんけどね。

f0212217_9215525.jpg

f0212217_9221111.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2016-04-02 09:22 | 風景

2016.03.24 山茱萸


娘の終業式の今日、私は仕事明け。昨日から恐れていたことが現実となりました。私は10時、娘は10時半頃に帰宅予定。どう考えても寝られるわけがありませんでした。
帰宅すると 『お腹が空いた!』 と言いだす娘。聞くと朝食はいつものように食べたとか。仕方ないので8枚切食パンを私の分を含め3枚焼きました。が、娘の食欲たるや半端ないもので、カット野菜、ハム、ツナマヨネーズを挟み3段重ねで完食。私の食べるものはありませんでした。
これだけ食べれば昼食まで少しは眠れるだろうと思いましたが、そうはさせてくれない我が娘。午後12時半には 『ラーメン作って!』 と要求がありました。今度はさすがに満腹で瞼が重くなったのでしょう、2時間ばかり昼寝をしました。一緒に横になれば良かったのですが、その時間には眠気も失せました。結果、眠ったのは30分だけでした。これから春休み、こんな生活が春休みの間続くわけです。

帰宅時降っていた雨も昼過ぎには上がったので娘と買い物に出かけました。途中サンシュユが咲いている庭を発見。持って行ったカメラを構えました。気が付けば職場の周りでもソメイヨシノも開きだしました。明日からカメラ持参で出勤ですw。

f0212217_230961.jpg

f0212217_2302456.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2016-03-24 23:00 | 華写(カシャ)

2016.03.23 春白Ⅱ


今日は早起きしてしまいました。お弁当を作って時間もあったのでPCの前に座ります。先ほどテレビで今日も昨日のように暖かくなるという予報を見ました。カメラを持って仕事へ向かおうかなと思います。でも明日はどうかな?
昨日撮った白い椿?、青空をバックに撮っても良かったのですが、敢えてこのように撮ったものをアップしちゃいましたw。

f0212217_6381791.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2016-03-23 06:38 | 華写(カシャ)

2016.03.22 春白


今日は朝から春らしい暖かさでした。帰宅する疲れた体比較的楽に感じたのは春を感じたからでしょうか。気が付けば東京でも桜の開花宣言が出されたようです。でも、まだ私の周りでは蕾のままです。日曜日にはちょっと花見がてら出かけてみようかなと思います。

帰宅途中大きな白木蓮の木に大きな花が満開でした。先日まで膨らんでいた蕾もここに来て春満開です。

f0212217_20435788.jpg

f0212217_20442194.jpg


先日撮った白木蓮
[PR]
# by tamakipapa | 2016-03-22 20:46 | 華写(カシャ)

2016.03.20 親子 de デート


娘と二人で出かけるのは何年振りか調べてみました。上野公園に連れだしたのは2013年夏の暑い日でした。
あれから3年、今回は自転車で30分、地元区立の熱帯環境植物館です。天気も良かったので自転車を走らせても気持ち良く疲れも感じませんでした。
目的はドクターフィッシュです。足の古い角質を食べてくれる有り難い小魚です。小さい頃の娘は恐くて足を入れることはできませんでしたが、10歳になった今自分からやってみたい!と言い出しました。
私も片足だけですが、思い切ってプールに足を入れてみました。くすぐったい!10分の体験でしたが足を抜いてみるとつるつるになったように思いました。整理券をもらって1時間、熱帯の花、熱帯魚などを見て時間を潰しました。3時間程度のデートでしたが、また連れだしてみたいと思います。

f0212217_2312048.jpg

f0212217_231337100.jpg


熱帯植物
[PR]
# by tamakipapa | 2016-03-20 23:24 | 一日

2016.03.19 鈴蘭水仙


勝手に思いこんでいるブロ友がブログ卒業をするという報告を目にしました。私が本格的に花の写真を撮りだしたのは彼の影響が大です。とても表情豊かな花の写真が見られなくなるのは残念ですが、これからはインスタグラムをのぞきに行こうと思います。

仕事明け帰宅時に降っていた雨のお陰で寒さが戻ってしまったと思いましたが、昼頃に上がり日差しも見られるようになりました。

嫁と娘が出かけるというので私もカメラを持って近所をぶらぶら。目的の公園へ向かう途中、姫椿が多数咲いているお宅の前で足が止まりました。そこにはバケツに入った切り花が活けてあり【ご自由にどうぞ】と書かれた紙が貼られていました。帰りにもらって帰ろうと思い公園に向かいました。
そこにはマンションの下でも見られるスズランズイセンが見られ、背景を気にしながらシャッターを押しましたが、変わり映えしない構図ですw。

30分ほどで切り上げ先ほどのお宅の前を通りかかると、あれほどあった姫椿が5本しか残っていませんでした。その中からきれいな2本を頂き、今はブランデーの空きビンに活けてあります。そこまでして横になった途端睡魔が襲ってきて気が付けば夕方6時過ぎ。やはり仕事で疲れていたのが分かります。
明日天気が良ければ娘を連れだしてみようと画策していますw。

f0212217_21232280.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2016-03-19 21:29 | 華写(カシャ)