55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

宇宙


保育園で行ったプラネタリウムが気に入ったのか、『お部屋に入ったら真っ暗になって空にお星様がいっぱい見えたよ』 と興奮していた胃腸風邪を引いた娘。我が子です。実は私も天体、星、宇宙大好きです。

f0212217_23472442.jpg30年も前に買った本を今も大事に持っている。歴史書をはじめ、いろいろなジャンルの本を読みあさった若い頃に出会った一冊 【全宇宙誌】。この本の存在を知っている人は何人いるだろう?
工作舎より1979年第一刷発行。手にある一冊は第四刷。定価(この時代消費税無し)5000円。現在は廃刊になっていると思う。黒紙に白文字という長く読むには目が疲れる装丁だが、何回も目を通し読み返した。この本を手にした人はその凝った作りに驚かされたことだろう。

まさに 『星書』 と呼ぶに相応しい(当時)名著、娘が本当に興味を示すかもしれない歳まで大事に持っていようと思う。余談だが、天体望遠鏡が欲しいという私に嫁は 『マンションから夜空を見ている姿は変◎者、の◎き魔に間違われる』 と言って大反対!!
[PR]
by tamakipapa | 2010-03-19 00:29 | お気に入り