55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

特訓!


午前中、ちょいと仕事に出掛け午後からカメラを持って花を撮ろうかと、、、でも夕方4時には娘を学童に迎えに行かなくてはなりませんでした。そう、自転車の特訓が今日こそできる!自転車はお爺ちゃんのマンションに置いてあるので10分程歩き、ひと休みしてから特訓開始です。
最初の45分間ペダルは不要、後ろから勢いをつけスピードの中でバランスを覚えさせ、なるべく足を着かないようにさせました。どうしても足が着いてしまいそうになったら私が後ろから 『ブレーキ!』 と大声を出し止めさせました。結果、どうにか10メートル位はバランスを取りながら進めることができるようになり、ここでひと休み(私のスモーキング・タイム)。
15分休憩後、特訓第二段階の開始です。いよいよペダルに足を乗せます。『自転車をこぐ』 という動作に移りました。最初は後ろから勢いをつけペダルをこがせましたが、どうしても下が気になるようですぐに止まってしまいます。そこで横から 『前を向け!こげ!こげ!』 と大声を出して一緒に走りました。
30分間でどうにか形になってきました。
最終段階です。自分で勢いをつけ自転車をこがせる練習です。片足でペダルを思い切り踏み込み勢いがついたら両足でこぐ。いつになく真剣な表情になっていました。できればそんな顔をカメラに収めたかったのですが、、、
終わりに近づいてきた頃、嫁が仕事から帰ってきました。あまりの上達振りに驚いた様子です。特訓もたまには必要です。最後に一人で走らせると軽くマンションの敷地30メートル位は転ばず、上手いことブレーキも操作できるようになりました。
次回はコレに味をしめ、プールで背泳ぎの特訓です。コレも一日で泳げるようにしてみせます!
f0212217_21252219.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-05-31 21:26 | イベント