55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

医者要らず


この暑さに加え変則な仕事が続く毎日でしたが、今日一日乗り切れば仕事からは解放されます。と言っても三日間だけですが、、、
外へ出ると立っているだけで汗が流れる、、、去年よりも暑い夏を感じます。一日に冷たい飲み物もかなり飲んでいます。仕事へ行く時は水筒を持参しているのですが、午前中には空っぽ状態。お茶を飲むにも冷蔵庫のペットボトルです。さすがに胃腸も弱ってきそうです。
思えば亡父は暑い夏でも熱いお茶を飲んでいました。私もそろそろ胃腸を気遣わなくてはいけない年齢になっています。が、なかなか熱いものを欲しません。昨晩も冷しゃぶが美味しく感じられました。
このゲンノショウコは古くから胃腸薬として煎じて飲まれていたとか。今どき煎じて飲む人がいるとは思えませんが、薬のお世話になるよりも、冷たいものを摂りすぎないよう気を付けなくてはいけませんね。
f0212217_795953.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-08-03 07:10 | 華写(カシャ)