55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2015.08.10 上野で一日


日曜日は上野国立博物館で 【クレオパトラとエジプトの王妃展】 へ行ってきました。夏休みの自由研究にしては難しすぎるお題かと思いましたが、娘が 『行きたい!』 と言い出したので付いて行くことにしました。思い返せば3年前にもエジプト展へ行った娘です。
何十年振りかでJR鶯谷駅に降り立ちました。ホームから見える??ホテル群は相変わらずでしたが、名前は今風に変わっていましたw。
何故かそこへチカが遅れて登場。嫁が誘ったようです。私がいなくても良かったんじゃないかと思うほど大喜び!
午前9時半の会場に合わせて15分前に到着しましたが、やはりここも長蛇の列が待っていました。が、GWに行った大関ヶ原展程の混雑はありませんでした。

f0212217_2310139.jpg

会場に入ると娘はすかさず音声ガイドを装着して真剣にメモを撮り始めました。まっ、何事にも興味を抱くということは良いことです。1時間半程場内展示物を見て回り、昼食を摂るためアメ横へと繰り出しました。嫁が探し出した店ですが、チカも知っていたようです。私はジンジャーハイボールで喉を潤し、豚キムチを注文しました。美味かったよ~~~!

f0212217_23121157.jpg

f0212217_23122853.jpg

その後、女子3人と別行動することにし、私はハスの見頃は過ぎているかも?と思いましたが、不忍池へ行ってみました。所々に開いた姿を見ることができましたが、きれいな形の花には出会えませんでした。約1時間ぶらぶらしたでしょうか。。。

f0212217_2322535.jpg

コーヒーブレイクを挟んでお買い物。喜んだのは娘だけ。結局9時15分から16時まで上野・御徒町をぶらつき、山手線へ乗り込み、途中チカと別れ帰宅です。昼食が韓国風だったので夕飯は中華風で麻婆茄子w。あれ、朝食はパン、、、和食を摂らない一日でしたw。

f0212217_2330164.jpg




我板橋にはりんりん号なるミニチュアバスが走っていますが、上野駅前から【めぐりん】という名の循環バスが運行してました。

f0212217_23341690.jpg

ハスの葉に大きな鳥が!

f0212217_23392141.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-08-10 00:05 | 一日