55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:料理( 44 )

3rd-172 お弁当のおかず


今日は夏旅行前の大事な休みでした。足に負担をかけず過ごしたかったのですが、、、娘が小学校で宿題をし、そのまま水泳教室もしてくる予定でした。が、私が台所掃除をしているうちに 『行ってきま~す』 と言って玄関を出て行きました。見ると居間にプールバッグが置き去りにされているではありませんか!足を庇い駆け足で後を追いましたが、結局小学校まで走るハメになり、汗だくでした。
汗を流すついでに風呂掃除まで手を出したので、自分の時間がなくなりました。娘が帰宅して暫く休んだ後、二人で夕飯の買い物に出かけました。
張り切って作ったので量も半端なく、余るのが分かりました。残りは明日の私のお弁当になります。この時期になるとお弁当には気を遣います。冷えたら即冷蔵庫に入れて、、、後は白米を一合予約炊きすればOKです。
f0212217_231821100.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-07-22 23:20 | 料理

3rd-143 お洒落な朝食


ホントは休みだった今日、22時から仕事になりました。明日から早朝深夜の3連勤なのでゆっくりしたかったのですが、世の中思う様に運びません。まっ、午前中くらい自分の時間は持てるでしょう。
娘は小学校で自転車の走り方を教えてくれる安全指導があり、my自転車を転がして行きたかったようですが、どうも友だちに貸すのが嫌らしく置いて行くようです。
今朝は時間もあったので、クロワッサンサンドを作ってみました。レタス、オニオンスライス、ハム、スクランブルエッグを挟み込んだだけ。そこにコーンスープを添えたら食卓がちょっとだけ華やかになったような気がします。
f0212217_7544593.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-06-23 07:54 | 料理

3rd-120 出汁


昨日は仕事がつらかったため、クリニックで右足に痛み止めの注射をうってもらいました。激痛のあまり白眼をむきそうになりましたが、程なく痛みも和らぎ痛み止めの服用を合わせてなんとか一日を乗り切ることができました。毎回発作が起る度に尿酸値を下げる薬を飲まなきゃいけないと思うのですが、痛みがひくと薬をもらいに行くことを忘れてしまいます。が、今回は休みを利用して尿酸降下薬をもらいに行こうと思います。

今日、足の痛みはありますが夜から仕事です。嫁と娘が水泳教室へ行っている間におでんを作りました。玉子くらいは良いかなぁ~、、、大根、コンニャク、じゃこ天、ちくわぶなどの練り物を入れて、、、ジャガイモを入れ忘れちゃいましたw。
夕飯を食べたら即出かけなくてはならないのでお皿に取った写真はアップできませんので、味の基本ともなる出汁をアップしておきます。先日嫁が買ってきた (自分では使いませんw) アゴ出汁です。おでんにはどうかと思いましたが、醤油、酒、みりんで味を調えたら美味しく出来上がりました。早く二人が帰ってこないかなぁ~。
f0212217_18185284.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-05-31 18:18 | 料理

食欲の秋


いやぁ~昨日は寒かった!聞けば11月下旬から12月初旬並みの寒さだったとか。6時に目覚めコーヒーを入れお決まりの一服。今日も外を見ると曇り空。これから仕事へ向かう気力も萎えてきそうです。
昨夜の夕飯は何年ぶりかできりたんぽ鍋にしました。今日も帰宅したら温かい料理が出てきたら嬉しいのですが、嫁にそれを期待するのは難しそうですw。
f0212217_781477.jpg

今週仕事のスケジュールはハードではありませんが、中日には嫁の誕生日が待ち構えています。たぶんその日は仕事になるかと思います。娘はそれを知ってか 『ケーキ買ってあげな』 と言い出しました。既にプレゼントは渡してあるので気は楽ですが、、、
毎年この時期になると頭を悩まし、懐が寒くなります。誕生日プレゼントの一ヶ月後はクリスマスプレゼント。気の早いTDLは既にクリスマス・パレードだとか、、、いつも頑張ってくれている嫁に今年は何を贈ろうか、悩む日々が続きそうです。
[PR]
by tamakipapa | 2013-11-10 07:15 | 料理

ねばねばづくし


昨夜から早朝に掛けて東京では雷を伴った強い雨が降り続きました。何故か昨日は疲れていたようでその日のうちに眠りに就いたのですが、4時に目が覚めると外はピカっと光っていました。
昨日自分の身体が疲れていたのが分かっていたので夕飯はねばねば丼を作りました。思い切って全部ねばねば食材を使いました。里芋とコンニャクの煮物、なめこと豆腐の味噌汁、そしてオクラ、山芋、納豆、卵黄を乗せた丼。これだけでは足りないと思い、冷凍庫に眠っていたステーキ用の肉を焼いて出来上がり。これで今週を乗り切ります。
f0212217_7501138.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-09-05 07:51 | 料理

オムライス


今日のお弁当は苦労しました。起きる時間が遅かったため、おかずを考える余裕がありませんでした。野菜は欠かさず入れるので冷蔵庫にはありましたが、他が思い浮かびません。前日鶏肉を使ってしまったのでベーコンと玉葱を入れたケチャップライスを玉子でくるみ、苦し紛れの似非オムライスです。冷凍食品のとり唐とボイルしたウインナー、何となく出来上がりました。
心配していましたが、帰宅後お弁当箱を開けるとキレイに食べていたのでひと安心。『美味しかったよ、ありがと』 と言ってくれたので味をしめまた作ることになるでしょうw。
アスパラを茹で始めてから完成まで15分足らず、、、冷凍食品もこのようなとき便利ですね。今回は嫁の分はありませんでした。
f0212217_2140264.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-07-24 21:40 | 料理

梅雨寒


目覚めると寒い!休日だった昨日も日中は半袖のシャツだけでは寒かったぁ~。この時期に長袖を着るとは思いませんでした。で、夕飯は私の得意料理を食卓に出しました。
豚バラと白菜がメインの鍋です。豆もやし、そして初のオクラも入れちゃいました。三人で完食!今日明日と働けば久しぶりの2連休が待っています。
楽しい週末にしたいのですが、昨日から足が疼いています。この時期に最も出やすい痛風発作かも?
f0212217_6584332.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-06-27 06:59 | 料理

バースデイ・ディナー


今日は先日の私に続き、娘の7歳の誕生日です。かねてのお約束通り私が腕を振い夕飯を作りました。娘のリクエストに応えオムライス。海老、ブロッコリー、トマト、葉もの野菜のサラダ、鶏もも肉のガーリック味ステーキ、それにコンソメスープです。娘は驚く程良く食べてくれました。
これから食後のスウィーツを食べて出掛けなくてはなりません。まさかの急遽仕事です!
f0212217_19364052.jpg

画像下のケチャップライスは玉子に巻かれることなく残った私のご飯です。オムライスを作るときには玉子の在庫を確認しておきましょう!w。
[PR]
by tamakipapa | 2013-02-25 19:37 | 料理

餃子鍋


今日の東京は明け方まで雪が降って、日中は風が強く体感温度はかなり寒く感じられました。娘は土曜日に学校公開授業があり今日は小学校お休み。学童へ行ってくれれば良いものを、何を思ったのか 『お父さんと一緒にいる!』 と言い出したので、明日からの三連勤のため身体を休めようと思っていたのにペースが狂ってしまいました。
amaさんのブログに遊びに出かけると美味しそうな鍋料理がアップされていました。それを見て今日の夕飯が餃子入り鍋に決まり!
白湯スープを買って来て醤油をちょい足し、白菜、長葱、ニラ、豆もやし、ウィンナー、そして皮がちょい厚い水餃子用の品を買ってきてグツグツしました。ついでに長葱の残りをまぶした麻婆豆腐を添えて中華の食卓です。でも何故が横には白菜キムチがありましたがw。
f0212217_20175411.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-01-28 20:19 | 料理

ミルフィーユ


昨日はたぶんこの冬一番寒かったように感じます。これから益々寒くなると思うと自然と肩が上がります。こんな日、これからの夕飯に鍋は欠かせません。
嫁のリクエストに応えて豚バラと白菜のミルフィーユ鍋(勝手に命名)にしました。手間はかかりますが、材料は基本この2つだけ。冷蔵庫の整理がてらウインナーと長葱を入れてみました。
家族三人で豚バラ300グラム、白菜1/8カット、ウインナー6本、長葱2本。キレイに並べ、だし汁を入れ火を通すだけです。あっという間の完食でした。
f0212217_032952.jpg

今日は夕方から忘年会第一弾です。鍋を突くことはありませんが、前から行ってみたいと思っていた店。ホッピーを飲んで酔っぱらっていなかったら写真を撮りたいと思いますが、果たして、、、
[PR]
by tamakipapa | 2012-12-11 00:35 | 料理