55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:見っけ( 129 )

2016.05.30 皐月


私の一週間休みも明日が最終日となります。休みといっても毎日家でだらだらしていたわけではなく、6月1日から始まる仕事の準備や家事をしてそこそこ忙しく動いた日々でした。ちなみに今日の夕飯は生姜、大蒜を利かせた鳥のから揚げでした。娘は私と同じ量を完食。相変わらず凄い食欲です。
明日は最後の準備で新宿まで行きます。天気が良ければ御苑でも寄ってみたいと思っています。

そうこうするうちに5月も終わります。まだまだ咲き誇っていますが、やはり今月中にはアップしておきたかったサツキツツジ。

f0212217_21264126.jpg

f0212217_21265624.jpg


忘れ去られた花 その4
[PR]
by tamakipapa | 2016-05-30 21:27 | 見っけ

2016.05.01 5月だぁ~!


人によっては大型連休かもしれない今年のゴールデンウィーク。私は今日からハードスケジュールをこなさなくてはなりません。6日間で9日分働くことになります。でも土日と何か月ぶりかの連休が待っているので、それまで頑張るしかありません。

昨日カメラを持って歩いていると過日撮った梅の木に青い梅が実っていました。気が付くと私のマンションの青梅は全くと言っていいほど実っていません。例年のように心無い人が採っていったのかもいれません。

f0212217_635625.jpg

細い竹林には旬を物語るように若筍がにょきにょきと出ていました。ここまで出ると美味しくないのでしょうが、見渡しても盗掘された痕跡はありませんでした。筍、、、ご飯、煮物、そしてなんと言っても刺身!食べたくなりましたw。

f0212217_64158.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-05-01 06:04 | 見っけ

2016.03.03 春の予感


雛祭り。娘の小学校では給食にちらし寿司が振る舞われたそうです。わが家では私があまり好きではないせいか一度も食卓に上がったことはありません。今日の夕飯は先日から決めていたポトフです。でも、、、

今日は朝から暖かでした。昨日は厚着をせずに出勤したにもかかわらずパーカーを脱いでシャツ一枚になりました。帰宅して本来なら昼食を食べて昼寝をするところでしたが、仕事が終わり同僚と以前から行ってみたかった蕎麦屋へ寄ったので適度な満腹(足)感がありました。眠気も吹っ飛ぶ美味しさ!大せいろ(800円)を2枚完食してしまいました。最近美味い蕎麦を食べてなかったので箸が止まりませんでしたw。お店から画像をお借りして、、、

f0212217_18233655.jpg

次回はお酒を飲んで天ぷらを食べ、〆にせいろのコースを試したいです。

家に帰りついても余韻は残っていました。昼寝をするには天気も良かったのでちょっとぶらぶらしてみました。ぽかぽか陽気に誘われてミツバチがかくれんぼしていました。ご存知の虫嫌いな私、恐る恐る近寄りシャッターを押しましたが、やはり、、、w。

f0212217_18302196.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-03-03 18:30 | 見っけ


嫁が買ってきました!先日までの足の痛みを痛風からくるものだと思いこんだ嫁がプリン体という文字に目を奪われたようです。
痛風と付き合って四半世紀を越えました。その間何回発作に見舞われたでしょうか?そのたびに降尿酸薬を服用しようと思うのですが、痛みが治まると仕事の忙しさもあって医師に相談することを忘れてしまします。もともと尿酸値が高い体質らしいのですが、この歳になると少しは健康に気を遣わなくてはと思います。でも毎日このような物を口にしていたら私の財布はあっという間に軽くなってしましますw。

f0212217_00694.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-10 00:02 | 見っけ

何気ない建物(?)も見る場所によっては違った趣があります。紅葉も開放的な構図もいいですが、部屋の中から窓枠越しに撮ると落ち着いた雰囲気が醸し出されます。
この一枚もそんな感じを出したくて肘の痛みを堪え撮ってみたのですが、どうでしょう?

f0212217_22115213.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-12-22 22:12 | 見っけ

2015.09.23 彼岸花と昆虫


今日で5日間のシルバーウィークも終わりです。私は朝から仕事へ出かけます。嫁と娘はお祖母ちゃんとお出かけです。仕事から帰ったら娘から楽しかったことを色々聞きたいです。
私にとっての連休最終日は地元をぶらぶら。近くのコミュニティへ行くとここにもヒガンバナの姿を見ることができました。赤と黒のコントラスト、花の間でじっと動かないカマキリ。

f0212217_0151071.jpg

f0212217_0152788.jpg

資格試験から解放され少しだけ余裕ができたので、これからまたカメラを持って出かけられるかもしれません。でもまだ合格通知を頂いてないので油断は禁物ですw。
[PR]
by tamakipapa | 2015-09-23 00:19 | 見っけ

2015.08.06 夏虫


東京の猛暑日連続記録はいつまで続くのでしょう?路上には干からびたミミズ、仰向けの蝉、、、この暑さが堪えるのは人間だけではないようです。
仕事から帰るとベランダにもアブラゼミがお腹を見せて足を動かしていました。娘に涼しいところに逃がして来いと言いましたが、都会っ娘は蝉も触れないみたいです。
小学生までは蝉を素手で捕まえていた私も最近では捕まえるのに一大決心が必要です。とにかく虫嫌いになりました。
マンションの裏庭で何かが飛んだと思いカメラを持って再度裏庭を観察したところ、見たこともない昆虫?が何匹も飛んでは留まりを繰り返していました。何だろうと思い、娘の昆虫図鑑を借りて調べましたが分かりません。???
f0212217_2341463.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-08-06 23:41 | 見っけ

2015.07.30 深夜劇場


暑い日が続く東京です。真夜中でもその暑さは引かず外を歩いても汗が噴き出してきます。深夜3時過ぎ、仕事の休憩でコンビニへ買い物へ行くと街路灯に照らされた石柱に面白い物を見つけました。
今まさに新しい姿に変身しようとする蝉です。完全に羽化するまで待つ時間はありませんでした。
が、ふと気づきました。小学生の時、静岡の親せきの家に長期滞在していた夏休み、自由研究で蝉の羽化を観察しようと早寝早起きして梨畑に入ったことがあります。その時の記憶では白っぽい姿で現れたと記憶していて、先ほど調べてみました。
やはりこのような色で出てくることはないようです。もしかしたら羽化の途中暑さで息絶えてしまったのでしょうか?
f0212217_23115390.jpg

仕事が終わり、職場を出ると気になってきたので石柱へ寄ってみました。その姿を見つけることはできず。抜け殻もありませんでした。
明日で7月も終わり土曜日は8月です。今のままで行くと丁度お盆の時期に3日間くらい休みが取れそうです。娘にどこか行きたいところは?と聞くと、親子三人で映画『HERO』を観たいと言い出しました。どこへ行っても混んでいて暑くて、、、なら涼しい映画館はアリかもしれませんw。
[PR]
by tamakipapa | 2015-07-30 23:18 | 見っけ

2015.07.18 七色?


昨日嫁から急にチカが来ることを知らされました。前回来てから一か月も経っていません。彼女にしては珍しく短いスパンで来たものです。で、夕飯のリクエストは前回同様キムチ鍋!この暑いのに、、、と思うなかれ。暑い時こそ熱いものを食す。これが美味いっす!
食材を買いに出かけた帰り空に虹がかかっていました。当然カメラは持っていなかったのでiPhoneを取りだし撮ってみました。広角レンズで撮ればきれいな半円を写し出せたでしょう。それも画像では分かりにくいですが二重の虹です。その後義父に電話して撮ることを薦めたくらいきれいでした。

f0212217_2110365.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-18 21:10 | 見っけ

2015.07.14 青空三昧


今日の青空はまるで梅雨明けしたかと思いました。風も吹いていて暑いながらも気持ち良く感じられ、朝6時新宿から西を見ると富士山の姿が望めました。冬のようにその姿をハッキリ見てとれる訳ではありませんが、青空に富士山が見える、、、やはり良いものです。

f0212217_21162072.jpg


朝、帰宅してすぐ出かけました。目的はハスの花。もしかしたら台風の影響で週半ばから空模様が怪しくなるとかで次回いつ行けるか分からなかったので、疲れた体に鞭打ちましたw。
結果、がっかり、、、まだ蕾のままです。来週あたりが見頃なのでしょうか。それでもスイレンは少ないながらもきれいな姿を見せてくれました。

f0212217_21182435.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-14 21:22 | 見っけ