55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:一日( 84 )


金曜日から土曜日にかけて仮眠2時間での36時間勤務はさすがに疲れました。ただでさえ過酷な仕事でしたが、いつものように家を出て駅に到着すると人混みが、、、まさか?
案の定ひとつ前の駅で人身事故があったばかりで復旧まで1時間はかかるというアナウンスが流れました。仕方なく振り替え輸送の駅まで急ぎ足で20分歩くハメに!
そんなこともあり終わり間近の土曜日16時くらいはボーっとしている自分に驚きましたが事故もなく無事に帰宅できました。
帰るコールをすると嫁が 『ケンタッキーフライドチキンを買ってきて』 と言い出しました。地元では売り切れていたムーミンのマグカップが欲しかったらしく新宿の店でゲットしたのは良いのですが、、、電車の中で私が感じるほど独特なスパイスの香りが漂って恥ずかしくなりました。

f0212217_22564981.jpg

夕飯を食べ終わるとあっという間に瞼が重くなりそのまま布団へ潜り込みました。目が開いたのは日付が変わった午前0時。4時間近く熟睡でしたが、やはり疲れていたのでしょう、一服して再び布団へ入ると6時まで目が覚めませんでした。

日曜日は嫁と娘が原宿へ買い物に出かけました。友だちとクリスマスのプレゼント交換をするらしく気張って原宿まで行ったようです。自分のお小遣いで買ったのは驚きです。ついでに12月生まれの友達にもプレゼントを買ってきたようですが、、、誕生日はまだ先なのに地元の駅へ着くと連絡して渡したようです。せっかち!?
原宿へ行ったついでにポップコーンも買ってきてくれました。

f0212217_223884.jpg

私は午後から一人で紅葉よりも銀杏が見事な近所の公園へ向かいました。かなり広い公園にはジョギングを楽しむ人や、犬をドッグランへ連れてくる人、グラウンドでは少年野球、、、そして私と同様カメラを構える人などそれぞれに楽しんでいるようでした。

f0212217_22462115.jpg

f0212217_22463644.jpg


午前中は下駄箱の整理です。革靴を磨きその後スニーカーと一緒にベランダで風を通しました。私と嫁の靴だけでかなりの数がありました。それでもまだ半分残っています。あと10足ほどは来週に持ち越しです。
気が付けば12月。仕事が不規則なので、できるところから(大)掃除をしていきたいと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2015-12-06 22:54 | 一日

2015.11.15 風邪かも


金曜日から土曜日にかけての仕事でどうやら風邪をひいたようです。立っているだけで鼻水が垂れてきます。今は薬も効いて鼻水は治まりましたが、土曜日眠ってから日曜日にかけて何度も目が覚めティッシュを華に添えていました。

土曜日は仕事帰りに待ち合わせをし、鼻水を垂らしながら娘のダッフルコートと私の仕事用カーディガンを買いに行きました。昨年買った娘の紺色コートは小さく成長を感じさせます。私は地味に黒のカーディガンにしましたが、娘は私の血がそうさせたのか(?)今年は赤です。顔が私にそっくり (だと人は言います) 菜上にアウターも赤色、、、きっと笑えるでしょう。

今日は雨も上がり日差しも感じられたので明日からの仕事に持って行く夕飯、夜食を買いに出かけました。お弁当は一食分しか持って行かないので、レンチン飯、缶詰、ふりかけ、カップ麺。バッグに詰めたらパンパンです。ラッシュの前に電車に乗るので迷惑は掛からないと思いますが、とにかく重い!

明日からの仕事に備え今日は午後からDVDを見てのんびりしていました。待ち焦がれた有村架純主演の 【ビリギャル】 です。実話だということですが、本人の努力も称賛しますが、母親、そして塾の講師には頭が下がります。 『ダメな人間などいません、ダメな指導者がいるだけです』 という言葉は軽い笑いを誘う感動的なストーリーの中にあって考えさせる一言として私の中に残りました。

f0212217_22342243.jpg

外出した折、近所の鉢植えにたぶん園芸種のダイモンジソウらしき花が咲いていたので撮ってみました。ただ撮っただけですが、やはり花と向き合うのは楽しいですね。

f0212217_22365484.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-11-15 22:38 | 一日

2015.11.08 冬支度


金曜日の朝から土曜日の夕方まで仕事漬けでした。さすがに疲れがピークに達していたようで夕飯を食べると即仮眠状態に陥りました。目覚めると身体はだるかったものの頭はすっきりしたのか?深夜2時までテレビをつけていました。
そろそろ本格的に眠ろうとしたとき、自分でも何を思ったのか娘の布団に潜り込もうとすると、いきなり 『バっカじゃないの』 と娘の声が飛びましたw。寝ぼけていたのか?起きてしまったのか?思わず声を出して笑ってしまいました。

今日は雨混じりの寒い一日となりました。それでも近所のスーパーへ弁当の食材を買いに出掛けました。小雨混じりだったのに帰宅する時には本降り。ついでなのでDVD【チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密】 も借りてきちゃいました。これから見ようと思います。

f0212217_2225493.jpg

昼には軽く衣替えなどをして半袖のシャツをしまい、ネルシャツを出しました。気が付けば娘の足元にはハリスツイードのスリッパが!私も出勤が朝が早くなったのでヒートテックを買わなくちゃ!

f0212217_2253487.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-11-08 22:06 | 一日

2015.08.16 連休最後の日


人並みに3連休を過ごしましたが、私自身体を休めただけで何をしたのか、、、それなのに先日から疼いていた右足が夕方本格的な痛みとなって現れました。明日から通常の仕事に戻りますが、不安で仕方ないです。
午前中、カメラを持って煙草を買いに行きました。何か撮る物はあるかな~?夏花が咲いているところに蜂が飛んできます。公園の広場ではハトが羽を広げて休んでいました。まだまだ秋は遠いということなのでしょうか。もしかしたら残暑も厳しくなるのかな?

f0212217_2262048.jpg

f0212217_228197.jpg

昼食を挟んで娘の読書感想文に手を加えました。嫁も何回か手伝ったそうです。何時間かの後やっとそれらしく出来上がり、私も嫁もホッと一息。
夕方、買い物ついでにDVDを借りてきました。娘が寝てから見ようかと思います。って夏休みに入り生活が乱れた娘は今風呂から出てきたところです。就寝は23時になるでしょう。
[PR]
by tamakipapa | 2015-08-16 22:15 | 一日

2015.08.14 別行動


お盆休み3連休の初日、嫁と娘は友達2組を誘って原宿で石鹸作りを体験してきました。ちょうど一年前、やはり友達と飯能の生活の木へ行って以来2度目です。今回はアイスキャンディー石けん作りです。なんとコーヒー?!

f0212217_22274710.jpg

途中電話を入れると、やはり原宿は激混みだったようでカメラを持って出かけなくてよかったと思いました。私は午前中買い物やらの用事を済ませ、午後から自転車を走らせました。狙いはサギソウです。不安定な天気で雨には降られませんでしたが、時折涼しい風が吹いたり、急に雲の合間から陽射しが差し込んだり、、、それでも何枚か撮ることができました。

f0212217_2232198.jpg

明日は早起きできたら森林公園へ出かけてみたいと思います。あいにくペルセウス座流星群は見ることができませんでしたが、夜は娘と近所の公園で天体観察のイベントに参加しようかと思います。でも昨日から足が疼いています。もしかしたら痛風???
[PR]
by tamakipapa | 2015-08-14 22:39 | 一日

2015.08.10 上野で一日


日曜日は上野国立博物館で 【クレオパトラとエジプトの王妃展】 へ行ってきました。夏休みの自由研究にしては難しすぎるお題かと思いましたが、娘が 『行きたい!』 と言い出したので付いて行くことにしました。思い返せば3年前にもエジプト展へ行った娘です。
何十年振りかでJR鶯谷駅に降り立ちました。ホームから見える??ホテル群は相変わらずでしたが、名前は今風に変わっていましたw。
何故かそこへチカが遅れて登場。嫁が誘ったようです。私がいなくても良かったんじゃないかと思うほど大喜び!
午前9時半の会場に合わせて15分前に到着しましたが、やはりここも長蛇の列が待っていました。が、GWに行った大関ヶ原展程の混雑はありませんでした。

f0212217_2310139.jpg

会場に入ると娘はすかさず音声ガイドを装着して真剣にメモを撮り始めました。まっ、何事にも興味を抱くということは良いことです。1時間半程場内展示物を見て回り、昼食を摂るためアメ横へと繰り出しました。嫁が探し出した店ですが、チカも知っていたようです。私はジンジャーハイボールで喉を潤し、豚キムチを注文しました。美味かったよ~~~!

f0212217_23121157.jpg

f0212217_23122853.jpg

その後、女子3人と別行動することにし、私はハスの見頃は過ぎているかも?と思いましたが、不忍池へ行ってみました。所々に開いた姿を見ることができましたが、きれいな形の花には出会えませんでした。約1時間ぶらぶらしたでしょうか。。。

f0212217_2322535.jpg

コーヒーブレイクを挟んでお買い物。喜んだのは娘だけ。結局9時15分から16時まで上野・御徒町をぶらつき、山手線へ乗り込み、途中チカと別れ帰宅です。昼食が韓国風だったので夕飯は中華風で麻婆茄子w。あれ、朝食はパン、、、和食を摂らない一日でしたw。

f0212217_2330164.jpg


見慣れないもの
[PR]
by tamakipapa | 2015-08-10 00:05 | 一日

2015.06.21 雨の日曜日


折角の休み、はっきりしない空模様の日曜日。自転車を走らせ久しぶりにゆったりとした時間の中カメラを構えようと思いましたが、次の日曜日までお預けです。

娘も退屈だったのか友だち姉妹を家に招きました。姉妹で紙粘土を買ってきて子供たち3人で作りだしたのですが、わが娘と友だちのお姉ちゃんはあっという間にDSへ移行していました。呆れ顔の私の前に小学4年生が作ったとは思えない芸術作品が置かれました。茎の芯は爪楊枝で、私には到底作れない作品です。保育園時代から知っているので最近では私のことを名前で呼び捨てにしますが、憎めない姉妹です。

f0212217_21515771.jpg


小雨降る中
[PR]
by tamakipapa | 2015-06-21 22:01 | 一日

2015.05.21 雷雨が一変


午前4時ごろから雷とともに猛烈な雨が降り出した東京板橋(と言っても私は眠っていて嫁に聞かされましたw)でしたが、新宿の朝は重い雲の切れ間から青空が見えていました。

f0212217_2153369.jpg

サラリーマン、OLが出勤する時刻には所々に白い雲が見える程度でした。しかも湿度も低いようでカラッと爽やかな風が仕事帰りに気持ち良く感じられました。

地元の駅に着くと今まで気が付かなかったのか薔薇の花がキレイに咲いていたので、帰宅してすぐ久々にカメラを持って出かけました。途中ドクダミが、色づき始めたアジサイも見られました。もうすぐ梅雨の始まりですね。今日のような天候であれば気持ち良く一日を過ごせるでしょうに!

f0212217_21125143.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-05-21 21:12 | 一日

2015.05.04 下町行脚


私のゴールデンウィーク3連休の中日は領国を目指しました。昨夜嫁と娘で三者会談を行い、お台場、よみうりランド、イオンアウトレットなどいろいろ意見が出ました。お台場は例年の人出が頭に浮かび、よみうりランドは娘がジェットコースターに乗りたくない (でもバンジージャンプはやりたいそうです?)、そしてアウトレットは自分の買い物ができない娘によって却下となりました。
今朝急遽両国は江戸東京博物館へ行くことに決定しました。目的は大関ヶ原展です。

f0212217_21264332.jpg

何とか午前中には両国駅に到着、それ程の客列はできていないだろうと思っていましたが、豈図らんや、最後尾に並んで待つこと1時間30分!行きがけにチケットを購入していかなければ更に30分は待つことになったと思います。内に入るや娘はメモ帳を取りだし何やら書きだしました。会場内を30分以上かけて見て歩きこの展覧会のために出版されたのであろう冊子を購入。

f0212217_21562438.jpg

両国といえばちゃんこ鍋。遅い昼食はちょっと変化球で軍鶏鍋を食べました。親子三人満腹大満足でした。外へ出ると国技館の先にスカイツリーが見えました。ここまで来たついでに足を延ばすことにしました。水上バスは待ち時間が1時間もあったので電車を乗り継ぐことにしました。

f0212217_21595647.jpg

ソラマチに着くととにかく座りたくなり以前入ったことがあるレムソンズへ向かいました。この店は自分好みのソフトクリームが量り売りで食べることができます。3人で1500円程度でした。
落ち着いたところで約1時間ショッピング。娘も機嫌よく付き合ってくれました。帰り際、甘味処梅園で義母にとあんみつを購入。明日届けに行こうと思います。
夕飯時に池袋へ到着。昼夕とも外食になってしまいましたが、思い切って牛タン焼きで一日を〆ました。お財布はだいぶ軽くなりましたが、またこのような日のために小銭を貯めていこうと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2015-05-04 22:16 | 一日

2015.04.26 日曜日


天気の良い朝、早起きして近所を散歩すると、コミュニティの中で踊る人たちを見かけました。が、良く見るとどうやら太極拳の演舞を行っているようでした。呼吸法をもって足腰を鍛えているのでしょうか?
f0212217_20383100.jpg


昼過ぎには半袖姿の人もちらほら見受けられるほど暖かく (暑く) なりました。私は長袖で歩いていると軽く汗ばんだように思えました。
f0212217_2042381.jpg


こんな日は昼からビールを飲みたくなりませんか?
f0212217_20441324.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-04-26 20:45 | 一日