55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:一日( 84 )

2015.03.22 青の魅力


避難訓練の統括責任者としての重圧からか早起きしてしまった日曜日。参加戸数が少なく心配でしたが、参加された方々の防災意識は高く消防官にあれこれ質問していました。非常ベル館内鳴動、避難開始、残留者確認、、、避難終了。水消火器練習、AED講習で無事終了しました。7月で理事長任期満了ですが、一年に一度は訓練を行うことを提案したいと思います。

嫁と娘は水泳教室。その間近所をぶらつきました。コミュニティでは待望の青色のキクザキイチゲに出会いました。今年は見ることができないかと思っていたのでラッキー!

f0212217_22411562.jpg

f0212217_22414369.jpg


休日の風景
[PR]
by tamakipapa | 2015-03-22 22:52 | 一日

2015.03.21 春雪


娘の友達がミュージカルの主役に抜擢されたというので、嫁と娘で鑑賞に出かけました。昨年は違う友達のダンスの発表会でキャンディブーケを渡しましたが、今回のプレゼントは子どもらしくノートと鉛筆だったそうです。
仲の良い友だち3家族で観に行ったようで私はその間にカメラを持って3時間ぶらりを楽しんできました。青空を背景に映えますが、今回は曇り空の下、満開のハクモクレンが降り積もった雪のように見えました。他にも色々花の写真を撮りましたが、ボチボチ日記の挿絵でアップしていきます。

f0212217_2311127.jpg

明日は天気も良く気温も上がりそうです。薄着で出かけたいところですが、午前中火災避難訓練があります。理事長の私がいなくては洒落になりません。出かけられるのは午後かな?

時節の買い物
[PR]
by tamakipapa | 2015-03-21 23:22 | 一日

今日は暖かかった~、、、と言うよりも厚かった!私何を思ったのかTシャツ、パーカー、そしてカウチンセーターの3枚を着て家を出てしまいました。4月からの新しい仕事の準備で市ヶ谷へ向かったのですが、、、
市ヶ谷で用事を済ませた後、神保町で嫁とランチということになっていたのですが、1時間費やした後、iPhoneを見ると嫁から『近くに来る友だちと食べる』とドタキャンメール。
仕方ない、適当に店を見つけて一人で食べようと線路に沿った緑道を飯田橋方面へ歩きました。が、どこもランチ時、店によっては列ができています。そんな光景を見ながら気が付くと飯田橋の駅。
ここまで来たら以前仕事でお世話になった会社をのぞいてみようと思いましたが、2社とも看板がなくなっていました。他にもお客と良く足を運んだ飲み屋もなくなっていました。25年、時の流れを感じました。
水道橋を越え御茶ノ水駅まで来る頃には当然カウチンなど着ていられません。Tシャツ&パーカーでも軽く汗ばんできました。結局、富士そばでざるそばの大盛りを食べることになりました。食後、湯島聖堂をぶら~り散策、次の約束で丸ノ内線に乗り池袋へ。この時点で結構つかれていました。そこへきて池袋で2時間待ちです。
すべての用事を済ませ帰宅したのは17時。カメラは持って出かけたのですが、結局シャッターを押したのはダンコウバイだけでした。

f0212217_2303486.jpg

明日は早朝から義父に付き添って病院へ行き、帰りに新宿です。また昼時だったら昼食どうしよ~?サラリーマン、OLで激混みなんだろうな。その時は新宿御苑でも行って時間をつぶしてもいいかもw。
[PR]
by tamakipapa | 2015-03-18 23:05 | 一日

2015.03.11 時の流れ


あれから4年が経ちました。日中どこのテレビ局も特番を組んでいました。当時私は辞めた仕事の休日で家で横になっていたかと思います。私の人生の中でもあれ程大きな揺れを感じたことはなかったので、さすがに動揺しました。嫁と娘はお友達達とファミレスにいたそうです。後で聞くと食べかけの食事代金を払わされて外へ出たそうです。
三陸の被害をテレビで見た時のショックは大きかったです。海外のニュースでは同じような被害を見たことがありましたが、まさか日本で起ころうとは夢にも思いませんでした。

そんな今日、7年間働いた職場を離れのんびり家で過ごしました。今まで何人も同僚の退職を見送ってきましたが、まさか私が職場を離れるとは4年前想像もしませんでした。今週はまったりした時間を過ごそうかと思います。
4月1日から新しい職場に身を置きます。多分これが最後の職場になるでしょう。7年前もその決心で職に就いたはずでしたが、、、私はそのつもりでも相手があることですから先のことは分かりませんけどね。
2週間ほど時間はありますが、金がないので小銭稼ぎでもしようかと思います。さてさて何をしようかな?
f0212217_22422446.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-03-11 22:42 | 一日

2015.03.02 北の丸


まさに春の陽気。義父の病院に付き合った後、所用で九段下の東京法務局へ行ったついでに北の丸公園をぶらぶらして来ました。
ここにも中国人の波が押し寄せていました。あちこちで早口言葉が飛び交っていました。カンザクラにメジロが舞い降りましたが、彼らの行動で1秒もその枝に留まることはありませんでした。
f0212217_18513135.jpg

f0212217_18515964.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-03-02 18:52 | 一日

2015.02.05 DVD鑑賞


今日は久しぶりの一日休みでしたが、このところの不規則な連勤のせいかパソコンに向かう時間がとれません。
嫁が会社の飲み会があるということで休みを取ったのですが、首都圏に積雪が予想されるということで延期になったそうです。たまには娘から離れてゆっくりしてくればと思っていたのですが、、、日中降っていた雪も今は雨に変わっています。もしかしたら朝白い世界が広がっているのでしょうか?明日は朝から渋谷へ出かけなくてはなりません。積雪がなければ助かります。

夕飯のキムチ鍋の食材を買うついでにDVDを借りようと思いましたが、何を見たいかわかりません。ただ【春を背負って】は見たい映画だったので探しましたが見つけられません。まだレンタル始まってないのかもしれません。棚を眺めていると見覚えのあるタイトルが目に留まりました。綾瀬はるか主演映画です。これがなかなか面白い!個人的にですが、先日借りた阿部 寛主演映画よりはまり込んでしまいました。
f0212217_2323410.jpg

先日レンズフードが割れてしまいました。レンズ自体に損傷はなかったのですが、しばらくショックでカメラを手にすることができませんでした。ビックカメラで在庫確認できたので引き取り行きましたが、3002円、ちょっと高い気がします。
[PR]
by tamakipapa | 2015-02-05 23:10 | 一日

2015.01.18 メルヘン


1月15日から娘の大好きなチカがいきなり遊びに来ています。今までなら金曜日の夜に来て日曜日の夜に帰る二泊三日なのですが、今回は四泊五日です。というのも彼女自身、今夜帰る予定でしたが池袋でちょっと早い夕飯をガッツリ食べたせいか帰りの電車で座ることができず立ったままの彼女。帰り着いて部屋着に着替えたらもう動く気力が無かったようですw。
それもそのはず、回し寿司 活美登利で嫁、娘、チカ、そして私で48皿を食べつくしました。私は普通に20皿、嫁と娘は6皿づつ、、、ということでチカは16皿。なんとチカがご馳走してくれました!ありがとう。
f0212217_23271780.jpg


池袋へ行った目的は他にもありました。BOOK・OFFとGAPです。娘は欲しいマンガ本を買うためにお財布にお年玉を入れていきました。が、欲しいCDはお金が足りず買えませんでした。冬物最終買いで娘にPコートを買おうと思って行くと驚きの約80%オフでした!思わず店員に聞いて即買いです。私の小遣いで買えるです。でもABC-MARTで見つけてしまったチペワのブーツは買えませんでしたw。

サンシャインで嫁の買い物を舞っている間一服。見下ろすと外階段辺りに可愛い作り物が目に飛び込んできました。寒さの中ちょっと温かい気持ちになるひと時でした。
f0212217_23434562.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-01-18 23:45 | 一日

5th-1 地元の祭り


ブログを始めてから何年経ったんだろうか?これほどまでに無気力が長かった時期は記憶にありません。仕事で、それも対人関係がもとでとてもじゃないけどパソコンの前に座る気がしませんでした。折角ノートパソコンを購入したというのに、、、気が付けばすでに11月に入っていました。いい年をしてこのままではいけないと、土曜日の良い事も手伝って気持ちを切り替えました。

娘が水泳教室で苦労していたバタフライを克服して進級できました。中学時代水泳部だった私にはそれ程難しいとは思えなかったのですが、娘には大きな壁でした。早速嫁が水泳棒に進級のワッペンを縫い付けました。

そして日曜日、地元でよさこい祭りが開催されました。以前、妖艶な姿を撮ったことを思い出し久しぶりにカメラを持って出かけることに、、、
観客の中には見知った顔も多かったのは地元商店街での演舞行進だったからでしょう。実は娘も小学生の一員として運動会で行ったよさこいソーラン節を舞ってきました。いつものように笑顔を振りまきホントに楽しそうで、嫁もその姿を想像できたのか久しぶりにビデオを構えました。

フリーマーケットが並ぶ商店街を舞いながら進む各よさこい会の中にはやはり艶やかな衣装を纏った女性の姿が見られました。楽しそうに舞う娘をよさこいの会に入れたくなった私は親バカでしょうか?w。
f0212217_02299.jpg

f0212217_0222567.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-03 00:23 | 一日

4th-5 私の出番


今日は娘の遠足でした。晴れたらいいなと思いながら深夜帰宅して眠るまでの間に仕込みをしました。と言っても大したことではなく茹でたり、巻いたり、下味を付けたり、、、そんな程度です。
娘のお弁当には決まって入る卵焼き、今日は上手くできました。やはり玉子1個では上手くいかないものです。3個使って上手いこと仕上げました。
一つ作るのも二つ作るのも手間は変わらないので嫁にも同じおかずでお弁当を持たせました。二人ともきれいに食べてくれるので作り甲斐があります。
そのために今朝は6時起きでした。明日も6時起き、帰宅は日付が変わってからになります。さすがに明日は疲れそうです。
f0212217_23235554.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-10-24 23:24 | 一日

3rd-219 巣鴨詣り


午前中雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気となった一週間ぶりの休日。仕事から帰宅し眠りに就いたのは3時過ぎ。娘に起こされる9時まで爆睡していました。久しぶりにゆっくり眠れたかなと思いました。
午後巣鴨へ出掛ける用事があったので、家族三人で 【お婆ちゃんたちの原宿】 巣鴨地蔵通り商店街を歩き、とげ抜き地蔵まで行ってみました。
私自身二度目になります。10年前くらいでしょうか、嫁と古奈屋のカレーうどんを食べに行って以来です。カレーうどん好きの娘が一緒でしたが今回は見送りです。
御手洗で手を洗い、お香の煙を体に浴びせ本堂でお詣りをしましたが、地蔵御影は手にせず洗い観音で嫁、娘二人して水を掛け布で洗ってきました。
f0212217_22111893.jpg

境内の中、お守りを売っているところでランドセルの形をしたお守りが気になった娘、でもランドセルには毎年初詣に行く鬼子母神のお守りがついています。残念無念。
f0212217_2216498.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-09-07 22:22 | 一日