55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:一日( 84 )

3rd-87 艶牡丹


ゴールデンウィーク前半最後の休み、娘は小学校へ登校、嫁は池袋へ買い物、そして私は牡丹を撮りに出かけました。昨日義父から聞いていたので無性に撮りたくなっていました。でも苦手な被写体なんです。上手い具合に人が少なかったので、あれこれ試行錯誤しながらトライしたのですが、白飛びするは、構図は決まらないは、、、結局30分近く花の前から離れませんでした。
f0212217_203030100.jpg

f0212217_20304848.jpg


散歩を楽しみながら
[PR]
by tamakipapa | 2014-04-28 20:40 | 一日

3rd-85 脱出成功


今日は小学校で学校公開が行なわれ娘も午前中授業がありました。私も深夜からの仕事ということで3時間目の国語を観てきました。クラスメイトの前で 『私の宝物』 を発表する娘は 『私の宝物は家族です』 と言い切りました。事前では 『私の宝物はお金』 だったはずなのに、、、
恥ずかしかったのは 『お父さんは頑張って仕事をしてくれて料理も作ってくれます』 と読み上げた時でした。保育園時代からお母さんは知っている事ですが、少々気まずくなってお友達のクラスをのぞきに行きました。
やはり親を含め大人たちが観ているからでしょう、みんな緊張している姿が見てとれましたw。
友達が我家で昼食を食べるというので、冷し中華にしようと買い物へ行く途中、タンポポの綿毛の中に虫を見つけちゃいました。暫くうごめいていましたが脱出まで見届けることに。
f0212217_1922152.jpg

f0212217_19224617.jpg

私が昼寝をしている間に嫁と娘は水泳教室へ行ってました。今日は進級テストです。残念ながらあと一歩というところで進級できなかったらしいでしが、次回は多分合格するでしょう。
[PR]
by tamakipapa | 2014-04-26 20:07 | 一日

3rd-51 撮影会にて


天気も良く良い休日になりました。朝から嫁と娘は水泳教室へ出かけ、昼食をはさんでそのまま娘の友だち姉妹と母親付き添いでディズニー映画 【アナと雪の女王】 を見に行きました。
主題歌 【Let It Go】 のサビの部分が娘の友だちには 『えびぞ~、、えびぞ~~』 と聞こえるらしく、娘も口ずさんでいるうちに私も頭の中で回るようになってしまいましたw。



その間、私は義父と待ち合わせて撮影会と決め込みました。既に義父は珍しく早々に白木蓮をブログにアップしていました。あちこち歩き、しゃがみ込み、腹這いになりながら、途中タバコを薫らし3時間弱楽しい時間を過ごせました。人と連れだって行くとその場で構図を決める感覚の違いが分かるので参考になります。
撮影後、二人で蕎麦屋に入り、ビール、冷酒、もりそばをご馳走になってしまいました。ご飯は抜きにしてまたスケジュールが合えばこのような機会を持ちたいと思える一日でした。
f0212217_223971.jpg


ハクモクレン
[PR]
by tamakipapa | 2014-03-23 22:45 | 一日

3rd-30 雨の休日


昨日は娘の水泳教室で進級テストがありましたが、残念な事に進級できませんでした。もうバタフライを泳ぐようになっているのでそう簡単には上のクラスには行けないようです。
せっかくの日曜日だというのに一日中小雨が降ったり止んだり、、、気分も滅入ってしまいます。先日変形してしまった娘のPCメガネを直しにジンズへ行ってきました。ノーズパッドの間隔が開いてしまったので掛けにくかったようです。普段は混んでいる店も雨の日曜日という事で直ぐに調整してもらえました。当然無料でw。
帰宅後、嫁と娘でハンドクリーム作りをしてました。娘も友だちにあげるとあって真剣な表情で作ります。後片付けは当然嫁の役目。当然と言えば休日の夕飯作りは私の役目。
3月に入ると早くも春休みのお弁当作りが頭を過ぎります。10日間は作らなくてはなりません。ちょっとブルーな気分になりましたが、その反面今月末に訪れるであろう良いことを頭に入れて明日からの6連勤を頑張ります。
f0212217_22482493.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-03-02 22:49 | 一日

3rd-16 小さな仕事人


昨日、歳甲斐もなく雪かきを一生懸命したためか体中が重い、そして痛いです。私はマンション前の歩道を約50メートル、人がすれ違える1メートル幅をキレイにしました。娘はマンションのエントランスやら駐輪場を小さなスコップを持ち大活躍。
その娘は今日、昨日行けなかった水泳教室へ行き1時間泳いできました。身体は痛くないのでしょうか?私は水泳教室が終わる時間をみて合流、買い物へ行くことにしましたが、足腰が重い上に強風がペダルを重く感じさせました。間もなく53歳になろうとする身体には雪かき作業はかなりきつかったのでしょう。雪国のお年寄り達はホントに凄いと痛感させられました。
明日から土曜日まで6連勤です。身体が動くかどうか、と言うよりも動かない体を上手く誤魔化しながら頑張るしかなさそうです。そんな身体に鞭打つように、水曜日又もや雪が降るかもという予報が流れ、、、もう勘弁してぇ~!
f0212217_2054864.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-02-16 20:06 | 一日

3rd-9 雪椿


昨夜仕事へ行くと待っていたのは雪かき作業。雪の降る中スコップを持ち通り道を作りました。0時過ぎ電車で帰宅しようとすると大雪の影響で本数も少なくホームで30分待つことになり、結局家に辿り着いたのは1時過ぎ。踝まで埋もった足下を気遣いながら転ぶことなく無事帰り着いた時にはヘロヘロでした。
朝起きると身体が思う様に動きません。腰の張りが半端ではない、握力もスコップ作業のせいか弱い気がします。それでも滅多に出会うことがない東京の雪、カメラを持って出かけました。晴れて気温も上がったのか凍結もないようでした。
f0212217_1711384.jpg

何とか歩けそうだったので日中都知事選挙の投票がてら親子で買い物に出かけました。その帰り娘は時間の経つのも忘れ雪遊びに夢中、スノーブーツもスノーグローブもびしょ濡れになってもなお雪の上に寝転ぶ始末。一緒だった嫁は疲れ果てて帰って来ました。ご苦労様w。
[PR]
by tamakipapa | 2014-02-09 17:19 | 一日

3rd-8 大雪警報


明け方から降り出した雪が今も降り続いています。16年振りの大雪らしいです。そんな中、娘の小学校では学校公開が行なわれ、私と嫁は雪の中を歩いて授業参観に向かいました。授業風景をカメラで撮るのは禁止されていますが、中にはスマフォで撮っている親もいました。
私は公園の風景を撮ろうという気持ちで持って行ったのですが、途中カメラを構えようにも横殴りの雪で思う様に撮れません。早々にカメラをバッグに納めました。
降り続く雪の中、夜から仕事へ向かわなくてはなりません。電車も一部運休やら遅延が出ているという情報です。辿り着くことができても帰宅時全面運休していたら(?)どうしようという不安な思いが過ぎります。それと同時に積雪も足首を超えるほど、、、何を履いて出かければよいのか?
f0212217_17442789.jpg


雪帽子
[PR]
by tamakipapa | 2014-02-08 17:48 | 一日

3rd-6 急遽出動


久しぶりにのんびり過ごせると思った一日、急遽仕事となりました。
昼間、一年半一緒に働いた仲間の送別会で昼から飲んでいました。27歳の彼は青森へ帰り再就職するらしいです。もともと30迄には帰ろうと思っていたらしく、悔いはない顔をしていました。
そこへいきなりの電話、飲みもそこそこにして電車に乗り込みますが、、、
帰りが一緒の同僚に誘われ地元のラーメン屋で17時までつき合わされました。
その彼も新しい仕事を探しているとか。でも50を過ぎた転職はなかなか厳しいようです。アルバイトなら仕事はあるみたいですが、正社員となると面接前の書類審査で弾かれるみたいで、苦悩の日々を過ごしているようです。
私も間もなく53歳になります。自分の仕事を確立しなくてはいけないと考えてさせられました。
[PR]
by tamakipapa | 2014-02-06 20:49 | 一日

徹夜前夜


ブログ更新を二日さぼってしまいました。なんとも情けないことにセカンドシリーズも31回で終了です。休みの日曜日、何をしていたかというと、、、
午前中は家でだらだら過ごし、午後から娘と買い物、帰宅後は掃除。その後3連勤の疲れを癒やす(?)べく束の間の昼寝。夕飯は月曜から火曜日にかけて徹夜になるのでスタミナだけはつけておこうとステーキにしました。と言っても牛は嫁と娘だけ、私は鶏モモ肉です。コンソメスープをつけてちょっとしたディナーでした。これで火曜日の朝まで体力を持たせなくてはなりません。
体力と言えば何故か急に娘が 『お相撲やろうよ』 と言い出しました。今日だけで何回やったことでしょう。勝てるわけないのに何回も何回も組み合ってきます。私は娘に手加減は加えないので終いには泣き出しました。まだまだ負けるわけにはいきません。
そんな娘と買い物に行ったついでに蠟梅を撮ってきました。彼方此方で甘い香りが漂い始めました。もうすぐ梅の開花が聞かれそうです。
f0212217_00444533.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-01-27 00:45 | 一日

2nd-31 旗振り当番


今日は登校生徒達の安全を見守る旗振り当番です。間もなく出かけなくてはなりません。その後はいつものように終電間際までしごとになり、長い一日になりそうです。
先ほど、天気予報で東京は昨日よりも4度高くなり日中はポカポカ陽気らしいです。が、私が帰宅する頃には冷え込んできてるので暖かい服を着て出かけます。早く暖かくなって欲しいですね。
近所の木には冬の姿を見ることができます。百日紅の木には茶色い実が開いていたり、おやっ?と思う実があったり、、、先日もリキュウバイが変わった姿を見せてくれていました。そろそろ梅の声も聞きたくなりました。
f0212217_07261208.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-01-24 07:27 | 一日