55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:怒り( 29 )

2016.03.12 怒りの炎


昨夜からの勤務で仕事が終わったのは18時。丸24時間拘束でした。仮眠は正味2時間ほどでしょうか。36時間拘束でも同じですが、さすがに昼食を摂った後には睡魔が襲ってきます。そこを踏ん張り乗り越えると後は眠気が薄らぎ目もパッチリ冴えてきます。

19時、地元の駅に着いてスーパーで買い物を終えレジに並んでいると、スタッフが煙草のショーケースで何やら貼り付けていました。私の番になり覗くと値上げシールでした!対象商品はメビウスだけでしょうか?、『4月1日~440円』 と書かれています。私は今この銘柄を吸っていないので影響はありませんが、又もや値上げ!ホントにどこまで取れるところから取ろうというのでしょう?

禁煙外来に行く人が増え喫煙者が減る。私には何が良いのか全く分かりません。分煙化が進み喫煙者のマナーも以前より良くなっている。大げさかもしれませんが愛煙家の人権は無視?煙草農家だって喫煙者が減れば打撃を受けるでしょう。
個人を標的にしなくとも企業から取れば?例えば商業車のガソリンをリッター10円上げるとか?何でもかんでも煙草からという脳のない政治家ばかり。愛煙家は何を節約すれば良いのでしょうね。

f0212217_232903.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-03-12 23:29 | 怒り

2015.07.16 大荒れ


大型で強い勢力を保ちながら台風11号が間もなく上陸するそうです。台風が導いた雨雲は関東地方にも広がり東京では朝から断続的に、というより数分間隔で降ったり止んだりを繰り返しています。仕事から帰るときは降っていなかった雨も帰宅して数分すると外出を躊躇うほどの豪雨になりました。
一瞬の雨上がりを逃さず疲れた体を動かし買い物へ行かなくてはなりません。不安は的中。買い物を終えて外へ出ると豪雨の洗礼。雨に濡れて帰宅すると娘が帰っていました。
少し眠りたかったのですが、何を思ったのか塾の宿題もそっちのけで鍵盤ハーモニカをひたすら鳴らしています。終業式も近いのに何故今更、、、と今にも怒鳴り声を上げそうになります。お願いだから眠らせて~!そんな私の願いも娘には届くわけありません。
いたたまれず、先ほど一瞬の雨上がりを逃さずツユクサを撮りに出かけました。今夜は早めに眠りたいです。

f0212217_17352325.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-16 17:42 | 怒り

2015.07.05 欠席裁判?


今日はある意味1年間待ち望んだ日曜日でした。昨年マンションの組合理事長に就任して(させられて)から、この日をどれだけ待った事か!この1年間色々な事を理事会として決定、実施してきました。AEDの設置、避難訓練の実施、共用部電気料金削減案の検討、提供会社の決定、、、等々。自分でも一年間よくやったと思います。そして迎えた通常総会。今日をもって新理事長にバトンタッチする予定でした。
出席、委任状の数から総会成立条件を満たしていました。今回は理事会承認決定の1号議案から7号議案までを2時間かけて承認して頂くこととなりました。管理会社から今年度の事業、会計報告が行われた後、共用部電気料金削減案を承認。駐車場、駐輪場の利用に際しての細則を採決。ここまでの6号議案までいくつかの質疑応答を理事長(議長)として受け答え、得心していただき順調に進んでいました。
そして最後の来期役員選出になり輪番制により過日通知した6名の選出も承認されました。が、内半数の3名が委任状提出で欠席でした。出席した3人の中から理事長は決めて欲しかったのですが、皆口を閉ざしたまま、、、私が『どうでしょう、、、?』と振っても予定が付かない、、、病気がちで、、、???私も含め過去の理事長歴任者も自分からやりたいと意思表明した人はいませんが、せめて理事長、副理事長、監査役を決める案を出して欲しかったです。
業を煮やした管理会社担当から 『別日を設定して6人で協議してはいかがでしょう?』 と提案がありました。皆賛同のようでしたが、ちょっと待てよ!私の任期は確かに7月末までだけど過去総会後に理事長が変わらないことはなかったようです。自分たちがやりたくなければ欠席した世帯に3役を押し付けてしまえばいいじゃないかと思いました、委任状を提出しているわけですから!!
私は理事長として今総会を仕切って居住人の承認を得て来期役員の選出も行ったわけです。さらに役員候補の一世帯が世帯主の入院から辞退の申し出もあったようです。
6名が5名での運営では理事会で欠席が出た場合、理事会が成立しなくなります。そのことに対しても無関心状態。辞退した世帯は娘の友達の家です。事情も分かっていましたので、役付なしの平理事なら私が引き受けることにしました。というわけで来期1年間理事として名前を連ねることになりそうです。

雨の日曜日、総会の終わり間際、嫁と娘は集会所に顔を出し原宿へ出かけていきました。嫁の何か月ぶりかの美容室へ娘がお供です。娘は原宿で友だちへの誕生日プレゼントを買ったようです。他にも、、、
私は天気と同じで晴れない気持ちのままカメラを持って近所へ出かけましたが、これといった写真を撮ることもなく帰宅。明日からの仕事の充電はできなかった一日となりました。

f0212217_2045127.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-05 20:45 | 怒り

3rd-225 優先順位


仕事で嫌なことがあっても今のスケジュールでは近所の花にレンズを向けることしかできません。
昨日もある会社、、、

現場の人間は約一ヶ月間、通常の仕事に加え残業、休日出勤をこなしてきました。それでも間に合わず外注を使うことになったわけです。指揮を執る人間は外注先を探し奔走、何とか人間は確保したようです。それでも間に合わず、激務をこなした現場の人間達を見てきました。

やっと仕事が落ち着いた昨日、現場をまとめる責任者、その上の管理職が外注先を労うという名目で飲みに行ったそうです。それはあってしかるべきものだと思います。私もかつては似たような事をしていました。

ただ、現場で激務をこなした人間達にねぎらいの言葉があっても良いと思います。その上で飲みに行くのは善い。自分の部下だから働いて当たり前?そんな考えがあるのでしょうか。私には理解できません。

管理職、責任者、どちらから言い出したか分かりません。管理職が言い出したのなら、もっと現場の動きを見ていてもらいたい。責任者も 『部下達にねぎらいの言葉を掛けて欲しい』 と切り出すべきではないでしょうか。
それさえ気づかない責任者かもしれないので、管理職に 『外注先を飲みに連れて行きましょう』 と管理職に言いだしたかも知れません。

もしかしたら私の考えが甘いのかも知れません。でも現場の人間に話を聞くと苛立ちはあるようです。外っ面は善くても無能な管理職、上司、、、下で働く人間達はたまらないでしょう。

他人の会社、私がとやかく言う筋合いではありませんが、付き合いはこれからも続くと思います。そんな人間と仕事をしていくのが不安になりました。

と言う愚痴で今回も画像はありません。
[PR]
by tamakipapa | 2014-09-13 08:46 | 怒り

3rd-224 真夜中の児童達


その日のうちに帰宅できるのはホントに嬉しいことです。しかもヨーカドーの開いてる時間なので買い物なんかもできます。本来なら夕飯もゆっくり食べる事ができるのですが、、、

23時過ぎ家に帰り着くと子どもが4人いました。それも誰一人眠そうな子どもは一人もいないから驚きです。娘の友だち姉妹を連れてママ友がミシン仕事をしに来たわけです。親は二人ともミシンに夢中、子ども達はコントローラーを片手に画面に釘付けです。
私はそんな姿を横目に見ながら嫁が作った夕飯をレンチンして流し込みました。早く帰れた日ぐらいゆっくり風呂に浸かり横になりたいところですが、子ども達のパワーに圧されPCの前に座らざるを得ません。
明日の仕事をこなせば日曜日は休みですが、嫁が美容院へ行くというので娘と日中過ごすことになります。娘は私と映画を観たいと言っていますが、、、私の時間はあるのでしょうか?
f0212217_2328689.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-09-12 23:28 | 怒り

3rd-215 そこまでする?


今日は昼すぎから渋谷で資格取得の講習があり先ほど帰宅しました。あまり仕事で役立つとは思えませんが、もっていれば何かの時に役立つと思い足を運びました。一週間前と同じく渋谷は大変な混雑ぶり。地元を出るときは涼しく思いましたが、少し暑さを感じたのは人の多さから来る熱気でしょうか?

午前中、気乗りのしないマンション理事長としての仕事を一件こなしました。私が就任する前から問題があった所有者の部屋への立ち入り調査 (ちょっと大袈裟) です。
マンションの管理規約、使用規約に違反していたとかで、労働局の臨時監査まで入りました。居住目的で賃貸をする事になっているそうですが、所有者が貸した占有者は事務所として使用していたようです。
前理事会、組合員の間でも問題になっていた案件で、過日無事引越しを済ませ、新たに所有者の娘夫婦が入居してきました。
私は越権行為かと思いましたが、組合からの要望もあり部屋の中に立ち入りました。事務所としての備品、家具は残っていないか?あくまでも居住目的の家具類が設置されているかの確認です。
10時過ぎに訪れると若い奥様と5歳くらいの男の子が出迎えてくれました。この秋補修工事を施すベランダの避難ハッチを見させて頂くことを口実に部屋の奥まで進みました。
その間、キッチン、リビングを通りましたが、普通に居住目的の家具があるだけ。さすがに夫婦の寝室には入ることはしませんでしたが、引っ越して来たばかりなので、まだ部屋のあちこちに段ボールが積み上げられていました。
奥様は問題のあった事を十分承知していたようで、話を持ち出してもこちらの意図を理解してくれ安心しました。自転車の登録など分からないことばかりだというので、私でも管理人でも気軽に相談して下さいと言い残し30分足らずで退室させて頂きました。

理事長としてここまでやらなくてはいけないのか!と憤りも感じましたが、所有者の意見が多かったのも事実です。私の任期の間、大規模修繕工事はありませんが、既に小さな問題は多く上がっています。それを精査し、承認して組合費を適切に運用して行かなくてはならないと思うと頭が痛くなります。
デキレースで就任に至った理事長です。私の意見を通させてもらいたい案件もあるので次回理事会にあげてみたいと思います。が、副理事をはじめ他の理事の方々は承認の印鑑も押さず我関せずを決め込んでいる方ばかり、、、長い任期になりそうです。

という愚痴の記事、今回は画像はありませんw。
[PR]
by tamakipapa | 2014-09-03 18:43 | 怒り

3rd-163 早起き


今朝は早起きをしちゃいました。と言うより娘に起こされました。痛む私の足に衝撃が走り目覚めたと言うのが真相です。どうにか痛みが薄らいできたと思ったら本格的な腫れと痛みが親指の付け根に現われてしまいました。お蔭でワールドカップ3位決定戦が見られたわけですが、、、

ブラジルは緊張感も感じられずサッカー王国の称号は見る影もないほどの惨敗ぶり。地元開催でサポーターも苛立っていたのではないでしょうか。ブラジルが弱かったのか、ロッベンを中心としたオランダが強かったのかは分かりませんが、最後の3点目は日本でも取れそうな攻撃パターンだったように思います。

テレビ観戦の後、2時間ほど時間があったので電動自転車を走らせて蓮の花を撮りに出かけました。歩くのは苦痛ですが、ペダルを漕ぐのは苦になりません。
f0212217_2033341.jpg

f0212217_20335175.jpg

あまり姿の良い蓮には出会えませんでしたが、それでも久しぶりに花と接することができ、気分良く帰宅しました。まだ眠っている女子を残し、マンションの総会へ出向きました。今回は来期役員の候補になっているため仕方ありません。約1時間半今期の事業報告、会計報告、来期の重要案件などが上がり、残すは役員決めだけ。と、ここで、、、

役員候補6名のうち男出席は私だけ。私は副理事長に立候補したのですが、口裏合わせがあったのではないかと疑うほど女性陣の結束は硬く、『理事長は男性がした方が安心』 とかなんとか。
みんな仕事があるだとか、土日は休めないだとか、、、どの家にも事情はあります。あみだくじという私の案は採用されず、言い訳を聞いているうちに腹が立ってきて 『私がやります!』 と口から出てしまいました。結局理事長を一年間引き受けるハメになりました。こうなったらやってやろうじゃないか!文句は言わせません。
明日からは6連勤、せめて今日は穏やかな一日を過ごしたかったのですが!
[PR]
by tamakipapa | 2014-07-13 20:52 | 怒り

休日なのに何故か朝から雨模様の一日でした。外出は夕飯、そしてお弁当の材料。気がつけばお気に入りのドラッグ・ストアーのポイント3倍デー、、、増税前にまとめ買いをしちゃいました。シャンプー、コンディショナー、洗剤、柔軟剤、、、等々。しばらくは買わずに済みそうです。でもまだタバコのカートン買いはしていませんw。
先日乗り換えをしたソフトバンクのアイフォ~ン、嫁が気づいたらあれこれオプションが付きまくっていました。気がつかなければ一ヶ月いくらかかったことでしょう?考えるとぞ~っとしました。日中嫁が調べた電話番号へかけ解約の手続きをとりましたが、まだまだ不安な面もあるのでショップへ行って必要ないものを外してもらう事にします。
それに引き替え今日、ドコモポイントで交換したお米、布団乾燥機が届きドコモの手際の良さが気に入りました。思えばガラ携からスマフォに替えるときドコモの店員さんは一つ一つのオプションについて丁寧に説明してくれました。嫁と話し2年経ってドコモさんがお帰りキャンペーンをやっていたらドコモへ戻ろうかと思います。
大粒でも小ぶりでもなく丁度良い大きさだったのでお弁当の冷し物 (と娘は呼んでいます) に苺を買いました。明日は娘、嫁、私、、、3人分を作ってみようかと思います。味は保証しませんけどねw。
f0212217_2259159.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-03-27 22:59 | 怒り

3rd-33 忘れた頃に、、、


仕事から帰ると何やら箱が届いていました。覚えている方もいるでしょうか?昨日嫁が偶然にも同僚と話していた昨秋のローソンの景品の代替品が届いたのです。
私はリラックマを可愛いと思える純な心を持ち合わせていませんが、使い勝手がありマグカップの方が嬉しかったです。今回のタンブラーマグ、喜んだのは嫁だけ?
それにしてもローソンも173万個も製造、送付したのはかなりの痛手だったのではないでしょうか?キャンペーンでもないし、販促品としても捉えられない、、、完全なる無駄遣いでしたね。
f0212217_1214917.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-03-05 01:20 | 怒り

倍返し


昨夜の仕事は意外と早く終わり身体も楽で目覚めの良い朝を迎えました。今日明日はいつも通りの深夜帰りとなります。帰宅前コンビニに立ち寄るとお得なパックが目に入りました。タバコを吸わない人には決してお得ではありませんが、最近吸っているマルボロ5箱パックにフリスクが付いていました。1箱当り400円になります。ということはマイルドセブン(いや、今ではメビウス)よりも安い計算です。消耗品なので即ゲット。
f0212217_7134796.jpg

嫌なニュースが飛び込んできました。嫁がローソンでシールを集めて手に入れたマグカップ破損の恐れがあるとして回収になるそうです。嫁も言っていましたが、代替品ではなくこのマグカップが欲しかった人の方が多かったのではないでしょうか?当然その気持ちに応えたグッズを期待したいです。
[PR]
by tamakipapa | 2013-12-03 07:20 | 怒り