55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:楽しみ( 78 )

2015.08.18 グルメ


仕事が終わって新宿から中央特快に乗りこみ高尾まで墓参りに行ってきました。途中まで同僚が一緒だったので眠くはなりませんでした。
年に二回、墓石を掃除し花を供えることにしています。お彼岸、お盆の前後はずらして行くことにしています。何しろ駅から霊園まで続く墓参り渋滞に巻き込まれたくないからです。バスも普段の3倍くらい時間を要します。
眠気が襲ってくる前に手を合わせ霊園を後にしました。帰りの電車は一人です。眠気を抑え込むのに一苦労しました。一旦落ちてしまえば気が付くと高尾!ありえない話ではないからです。

夕飯の買い物をして無事帰宅。塾へ行っていた娘から 『友だちを家に連れてくる』 と電話が入りました。寝かせてくれ~!まさか小学生を横に鼾をかいて眠りこけるわけにはいきません。仕方ないのでひじき、たくあん漬け、枝豆を入れた五目(?)いなりを作ることにしました。私は油揚げを薄味にします。みりんがなく砂糖で甘みを出したので今一。とてもお披露目できる代物ではありませんが、全体の味はまあまあかな?他に手羽元と大根の甘辛煮、なめこの味噌汁です。

昨日嫁と娘はこの夏最後のかき氷を食べに出かけました。天然氷を使った四代目徳次郎です。こんな写真を見せられた私は、日中汗だくで働いていました。お土産は、、、無理な話です。

f0212217_16511584.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-08-18 16:51 | 楽しみ

2015.03.15 凝り性


日曜日、久しぶりに娘の水泳教室をのぞいてみました。思ったより泳げているのに少々驚きました。まだまだスピードは遅いけど、形は様になっていました。私はそろそろ退会してもいいと思ったのですが、娘が 『選手コースまでやる!』 と言い出しました。これにも驚きです。嫁の運動神経を遺伝した(?)ので選手にはなれないと思いますが、娘が自分から習いたいと言った水泳教室です。親が辞めたらと言うのも変な話です。

髪の毛を切ってさっぱりしたものの無精髭はのび放題。さすがに白いものも目立つ歳なので剃ろうかと思うのですが、ここまで伸びると電動シェーバーでは剃れないことに気づきましたw。T字の3枚刃を買ってこなくては!

昨日娘と嫁が買い物をしてきました。アイロンビーズです。何年か前に娘が凝ったものです。これをやりだすと集中力のない娘が人が変わったようにテレビも見ずにやり遂げます。親としてはこの集中力を勉強に活かしてくれると嬉しいのですが。このブーム、娘の中でいつまで続くのでしょうか?w。
f0212217_2229335.jpg


出来上がり
[PR]
by tamakipapa | 2015-03-15 22:31 | 楽しみ

3rd-202 新規


今週の5連勤も残りは今日明日の二日です。早朝から深夜、夜からの仕事と不規則な時間の勤務で体調管理が難しいです。土日はどうやって過ごそうかな。娘にとっては夏休み3人で過ごせる最後の土日となります。思い切って、、、
昨日地元の銀行へ行ってきました。娘の口座を開設するためです。申込み書は娘に自分で記入させました。私も小学校3年生で初めて口座を開きお年玉を貯金しました。親が管理しますが、貯金するということを覚えるのは良いことだと思います。とりあえず小学校卒業するまでいくら貯まるか楽しみです。
f0212217_8145750.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-08-21 08:14 | 楽しみ

3rd-184 頼もしい


土曜日、私が仕事だったので嫁が頑張って娘をキッザニアに連れて行きました。娘の友だちもお母さん付き添いで昼から夜まで、、、ご苦労様でした。娘は興奮していたのか23時過ぎにようやく眠りに就きました。
印鑑、ボールペンを作ったり、ハンバーガーを作ったり。画像が荒く見難いかもしれませんが、綜合警備保障(ALSOK)、J-WAVEのDJをしたり大人の仕事を楽しんできたようです。番組DJの6分間を録音してもらったのを聞きましたが、噛まずスムーズにしゃべれていました。一緒に行った友だちも楽しそうな声で話していました。
母親達の日曜日はバタンキュー!仕事へ行く方が楽なのかもしれませんねw。
f0212217_22372284.jpg

f0212217_22374361.jpg


先週は
[PR]
by tamakipapa | 2014-08-03 22:48 | 楽しみ

明日、娘の友達からダンスの発表会に招待されました。一歳上の保育園時代から仲良しだったとても可愛い女の子です。私も運動会とかのイベントでは自然とレンズが向いてしまいますw。明日は仕事もオフなので私も見に行こうと思っています。
そんな彼女に嫁の意見で手作りのブーケを贈ることにし、ChupaChupsをメインにイチゴのキャンディを添えてそれらしく作りました。喜んでくれるでしょうか?
f0212217_1645060.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-05-17 16:45 | 楽しみ

2nd-8 謹賀新年


昨年は愚ブログにお付き合い頂きありがとうございました。また多くの方々ともお知り合いになれたこと嬉しく思っています。
昨年末に連続更新記録が途絶えましたが、今年はまず365日更新を目指して頑張ります。只の写真入り日記ですので多くを語ることは滅多にありません。ただ画像容量も900MB弱残っていますので、これからは一日一枚とは言わず載せられるものがあれば何枚でも載せていこうかと思っています(無理かも?w)ので、昨年同様お時間があれば辺境のブログへお立ち寄り頂ければ幸甚です。
今年の元旦は例年の福袋には手を出さず、娘のお気に入りショップで洋服、文房具、そして靴屋で瞬足を買っただけでした。
私は明日から仕事へ出かけますが、嫁は自分用に福袋を買いに出かけるかもしれません。その間たぶん娘は自転車の練習がてらお祖父ちゃん家でお留守番ということになると思います。
初詣は4日、私の仕事が休みの日に例年通りお祖父ちゃんお祖母ちゃんと一緒に鬼子母神へお詣りに行って来ます。
f0212217_23534037.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-01-01 23:54 | 楽しみ

曇天決行


3時に布団に入り朝6時半起き。まっ3時間眠れたのでなんとか今日一日仕事になりそうです。願わくば運動会中止になって欲しかったのですが、小学校からの開催メールが届いていました。
タバコを一本満喫してから戦闘開始です。1時間で嫁と娘のお弁当作りです。玉子焼は絶対入れて欲しい娘です。基本の鳥の唐あげ、ウインナー、ブロッコリーを入れて、、、何か足りないと思ったらハムきゅうりを忘れていましたw。それでもなんとか格好はついた感じです。
おにぎりは初めて作った丸形。三角しか握ったことがない私にはこれが一番難しかったです。この日のために嫁が買ってきた可愛いラッピングに包んで持たせました。先ほど嫁がカメラを持って二人で出かけました。どんな写真を撮って来るのか帰宅が楽しみです。今日はお祖父ちゃんも観に行くということなので娘の良い表情を撮ってくれるでしょう。
f0212217_8164198.jpg

忙しさで写真を撮ることができませんでした。娘がデザートに食べたいと言っていた早生の蜜柑を持たせました。先ほど私も食べましたが、味は濃くないですが、爽やかな柑橘の味で満足でした。
[PR]
by tamakipapa | 2013-10-06 08:19 | 楽しみ

人面豆


今日から怒濤の深夜帰りが続きます。帰宅は終電では無理な時間になります。
昨日私のスマフォに嫁からとんでもない画像が送られてきました。今更なんで枝豆なの?と思いましたが、よ~く見ると変な顔が写り込んでいます。娘の変顔です。何かのアプリを使って娘が作った画像だそうです。
こんな枝豆ではビールが美味しくないですよね。
f0212217_736412.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-08-30 07:37 | 楽しみ

二代目


約1ヵ月半で2個目を買っちゃいました。先代には立てて硬貨を入れることができなくなったため昨日100円均一で購入しました。
今回も500円硬貨で100,000円貯まるそうですが、そんな余力はありません。先代のお腹の中は殆どが銅色硬貨です。今回も気長に貯めていきたいと思います。年内には10,000円位貯まるかなぁ~?
f0212217_0204164.jpg

昨日の夕飯は臨時収入もあって、ちょっと豪華なねばねば丼にしました。オクラ、山芋、納豆を盛付け、刻み海苔を、、、そこへマグロの中トロなんぞを!食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れるほどでした。次回臨時収入があればまた作ってみたいと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2013-08-27 00:25 | 楽しみ

猿まね


毎回素晴らしい写真を掲載されているjojokaさんの 『It's only photo』。そのとある1ページに凄く心惹かれ、いつしか私も無機質な物と有機質な物を上手くフレーミングできたらと思っていました。
100%真似してみましたが、やはり感性の違いでしょうか?腕の違いでしょうか?思う様には撮れないものだと気づかされました。もっと感性を磨かなくては、、、次回はどんな対称物を目にすることができるか、今から楽しみになってきました。
f0212217_0274699.jpg

22日は4連勤最終日にして完徹の仕事になります。朝は帰宅して最後のお弁当作りが待っています。この夏、あちこち身体を痛めましたがよく頑張ったと誉めてあげたくなります。
[PR]
by tamakipapa | 2013-08-22 00:28 | 楽しみ