55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お気に入り( 240 )

2016.05.10 さらさら爽快


今日は忘れていた歓迎会があり、私を含め新人(?)5人が招待されました。このところのハードスケジュールをこなすだけで飲み会どころではありませんでした。
朝、仕事が終わり 『歓迎会まで2時間あるから寝ていても良いですよ』 と言われましたが、さすがにすぐは眠れません。
仕事が終わってビール1杯は美味しいのですが、3時間近く飲んでいるともう眠くて美味しさも薄らいでいきます。
結局帰宅は17時。それでも夕飯を食べ終わるまでは眠らずにいましたが、さすがに満腹になると瞼が重くなります。1時間くらい落ちました。明日はいつもより1時間早く出社しなくてはなりません。そろそろ眠らなくては!

このところ私の大嫌いなジメジメ感が感じられるようになってきました。それを察知してか嫁がシーブリーズを買ってきてくれました。しかもそれが私の大好きな香り、バーベナの限定品でした。ロクシタンのバーベナに出会ってから季節を問わずつけていましたが、これからの季節はこのスプレーが強い味方になってくれそうです。

f0212217_23301490.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-05-10 23:31 | お気に入り

2016.04.04 気分一新


事実上今日が初出社です。通勤時間は延び何年振りかで満員電車に乗ることになりました。それでも仕事は30分遅いので今までと同じ時刻に家を出ます。先日ある程度の荷物を運んだのですが、今朝も雨の中傘をさして大荷物!その上ラッシュ!!初日からヘトヘトでした。
異動ともなると今までとは全く違った環境で少々戸惑いましたが、意外に早く慣れそうです。あとは体力次第。来週には資格試験が待っているので明日の公休日はお勉強です。
娘の春休みも残すところ僅か。新学期には小学五年生です。最近、保育園時代からずっと仲が良かった一歳年上の女の子とよく遊びます。今日もお友達がお弁当を持って我が家に遊びに来るというので、朝自分の弁当を作るついでにおにぎりを2個作りました。最近娘はレンジ (温め機能) を使いこなせるようになったので楽です。

4月、私は職場が変わり、娘はクラス替えです。そこでというわけではありませんが、2年間使った iPhone のキャリアを変えました。2年縛りが明けた事、更には使用料が安くなるということが乗り換えを決断させました。古い方は音楽プレイヤーとして使おうかと思います。

f0212217_22445879.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-04-04 22:44 | お気に入り

寒暖が交互にやって来る毎日で体調管理が難しいです。ただでさえ寝不足が続いている毎日、帰宅して必要に迫られなければ出かける気が湧きません。煙草がなくなるのが一番つらいので、必ず駅前で買ってから家に帰るようにしています。これだけは疲れていても欠かしません!

私の誕生日が終わり次は娘の番です。25日、娘のリクエストである禁煙は今年プレゼントできそうもありません。間もなく小学5年生、何が欲しいのか?何をプレゼントしたら喜ぶのか全く分かりません。明日の仕事の合間にでも考えようかと思います。

娘の誕生日を前にひな人形を出しました。毎年見ているやさしい顔立ちの人形です。今回もお内裏さんはフレームから外れてもらいました。横には嫁の大好きな雛あられ!この時期になると嫁の手と口が止まることはありませんw。

f0212217_21552343.jpg

本来なら桃の節句、桃の花が欲しいところでしたが、あいにく咲いていないので梅の花で勘弁です。

f0212217_21592295.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-23 21:59 | お気に入り

2016.01.29 一服


今日は最高気温6度という予報が出た東京です。今は降っていませんが、雪も覚悟しなくてはなりません。
土曜日の出勤、久しぶりに帰宅は明日の朝になります。で日曜日は休み。少しだけ身体に楽をさせられそうです。たまには休息も必要です。
先日入ったコーヒーショップは、チェーン展開する有名店でしたが何となく雰囲気が違いました。店内は明るく陽射しも差し込んで、、、気持ち的にオーガニックという言葉が思い浮かぶような店内。健康志向が強いわけではありませんが、喫煙席も煙草の匂いが薄く感じられまったりした時間を過ごせました。このような店で吸うたばこは美味しいですね。

f0212217_630986.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-01-29 06:30 | お気に入り

2015.12.10 予約


早いものでもう12月半ばに差し掛かろうとしています。今年4月に転職してから8か月目です。やっと一人前の仕事ができるようになったと思っていた先日、かなり重要なポストを任せられました。早すぎる!私の仕事を見ていた上司は 『大丈夫だと思ったから任せた』 と言っていましたが、やはり大役、疲れも半端ないです。実際何年も働いている先輩が任されているポジションです。そんな先輩たちの目が気になりますが、認められた嬉しさもあり頑張ろう!と思います。

あと2週間もすればクリスマスです。昨年は予約しなかったクリスマス・ケーキを今年は早々と予約しました。娘のためにガトー・ショコラがベースになっています。24日の午後私が引き取りに行きます。

f0212217_2203352.jpg

娘へのクリスマス・プレゼントは形あるものではありませんが、喜んでくれるでしょう。ただそのために嫁はかなり疲れると思います。内容については嫁が他言無用、口外厳禁というので25日にアップできれば種明かしをします。
今年は嫁と知り合ってから始めて誕生日のプレゼントを贈れませんでした。クリスマスには何か気持ちだけでも表せたら、、、と思いますが、何を贈っていいのやら?この時期はホントに頭を悩ませます。
[PR]
by tamakipapa | 2015-12-10 22:11 | お気に入り

2015.11.17 健康管理


どうやら私の風邪が嫁に移ったようです。私の場合は鼻水がメインでしたが、嫁は昨日から喉の痛みを訴えました。仕事帰りにロキソニンを買って飲んだそうですが、大事をとって今日は仕事を休みました。先ほど自分から医者に診てもらうと言って出かけました。
夕飯を食べた後、娘の通っている塾の個人面談があります。私が出ようかと言いましたが、娘は母親が良いようで、嫁には辛いかもしれませんが頑張ってきてもらいます。

先日ソフトバンクでお祖母ちゃんの携帯プランを見直したら体重計を2年間契約させられました。別に料金がかかる訳ではないので邪魔にもならないし、体重やら脂肪数値なども分かるので便利かと思います。それに訳がわかりませんが、スマホでも数値を確認できるとかで、、、
私はここ何年も体重は変わりませんが、娘の成長を確かめることができるのも嬉しいです。

f0212217_1658110.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-11-17 16:58 | お気に入り

2015.09.01 新学期


夏休み最後の一日は家族三人でゴロゴロ過ごしました。それでも娘は今日から始まる二学期の準備でランドセルに詰め物をしていました。始業式だというのに持って行くものがたくさんあるようで、可哀想になります。
夏休みの宿題は全部終わったのか?娘の話を信じれば何とか終わらせたということでしたが、、、
嫁は8月の月曜日はすべて休みを取ったらしく、9月からの週5勤はきつく感じるのではないでしょうか?
私は早起きの出勤で帰宅は2日の夜になります。先ほど自分用にお弁当を作っちゃいました!気分も新たに9月1日のスタートです!

娘は始業式まで大事にとっておいたニューバランスを履いて登校です。そういえば私は足元を新しくしてないなぁ~!w

f0212217_095053.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-09-01 00:10 | お気に入り

2015.07.26 猛暑日


東京もこの夏初の気温35度を越えたそうです。朝から暑いと思っていましたが、外へ出た瞬間から汗が噴き出してきます。こんな日は自転車を走らせ写真を撮りに行く気にはなれません。近所のコミュニティは緑が多く、木々の間から吹く風が気持ち良いと思ったのですが、、、
とても1時間外にいることはできませんでした。水分は摂った瞬間から汗に変わっていくような気がします。体温が上がっていくような錯覚にも襲われました。ちょっと撮影は諦め、『氷』 と書かれた幟に向かいました。かき氷を口にすると身体が冷えていくように感じました。
ジメジメした梅雨が明け待ち望んだ夏がやってきたのは嬉しいですが、この暑さには正直参ります。

f0212217_14214193.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-26 14:21 | お気に入り

2015.06.29 またね~


前出のチカが帰って行きました。今までの娘だったら急にテンションが下がったのですが、さすがに4年生ともなると分かってきたようです。
明日は私や嫁と同じようにチカも仕事があるんだということ。親としてもいままでちょっと可哀想だなと思ったりしてましたが、もう大丈夫みたいです。
チカの二日遅れの誕生日を娘のお気に入りケーキで祝ってあげました。この時期にしか作らない限定のメロンショートです。

f0212217_074393.jpg

その前の夕飯はチカのリクエストでキャベツたっぷりのとんかつ定食(風)です。私はとんかつよりもチカが持ってきたちりめん山椒がお気に入りだったので、そちらをメインに!

f0212217_094169.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-06-29 00:09 | お気に入り

2015.06.11 草月


明日は何年振りかのハードな仕事になります。早朝出かけて帰宅は土曜日の夜。夕飯は家で食べられそうですが、折角の日曜日は寝て過ごすことになりそうです。こんなことなら、、、

疲れた時には甘い物が欲しくなるのは私だけではないでしょう。先日嫁が会社でもらってきたどら焼き。美味しかった~!うさぎや、亀十、そして地元の石田屋。どら焼きの美味しい店は知っていたつもりでしたが、この 【黒松本舗 草月】 のどら焼きは初めて食べましたが、他店とは違った美味しさを感じました。食べずにとっておけば良かったとプチ後悔。
今度機会を見つけて自分のために自分のお金で買ってきたいと思います。

f0212217_2364987.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-06-11 23:06 | お気に入り