55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:風景( 349 )

2016.04.20 臨海の春


昨日は仕事明けだったので臨海地区のスナップなんぞを撮ってみました。天気もそれなりによかったので幼稚園児も元気に緑地を走り回って、、、色とりどりのチューリップも咲いていました。
今日は夜からの仕事で明日の夕方まで。その後は以前働いていた職場のOBが集まる飲み会に参加します。睡眠時間2時間で悪酔いしなければいいのですが、、、気をつけなくちゃ!

ゆりかもめ、、、分かりますか?

f0212217_1116450.jpg


スナップ
[PR]
by tamakipapa | 2016-04-20 11:21 | 風景

2016.04.02 桜の季節


3月下旬はホントに忙しかった。25日から31日まで休みは27日の日曜日だけ。それも36時間勤務が2回もあり、特に31日は引き継ぎのためプラス4時間の残業付。職場に持って行ったカメラも出番なし。
一年間西新宿で働き桜も2度見ることができました。でも今回は桜が散る前に新宿を去ります。共に働いた同僚ともお別れです。良いことも嫌なこともあった一年間、あっという間に過ぎ去った感じです。
新宿最終日カメラではなくiPhoneを構え都庁をバックに桜を撮りました。やはり西新宿といえば都庁。来年の4月にはもしかしたら新宿に戻ることになるかもしれません。でも今回の異動劇の中で退職した仲間も何人もいます。果たして現実となるかどうか?
昨日は新しい職場へオリエンテーションに行きました。今回の職場もかなり忙しそうです。でもこの歳になると暇なところより忙しい職場のほうが呆けずに済みそうです。体力の衰えは否定できませんけどね。

f0212217_9215525.jpg

f0212217_9221111.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-04-02 09:22 | 風景

昨日の夕食は娘のリクエストで私も大好きな麻婆茄子。油通ししたナス、ピーマン、ニンジンに長ネギ、シメジを加えボリューム満点のオリジナルの逸品。というか冷蔵庫に眠っていた具材を一緒に炒めただけでしたが、家族三人で大皿の上に乗った料理がキレイになくなりました。
最近娘の食事の仕方がキレイになってきたように思います。必ずお茶碗を左手に乗せ姿勢よく食べます。そこへきて食べっぷりが気持ちいいです。大きな口を開け、お箸に乗せた料理をどんどん口に運びます。ちゃんと噛んでいるか心配になるほどですw。

f0212217_0164353.jpg

そんな娘から火曜日の夕飯はオムライス!とのリクエストが入りました。嫁よりも多く盛り付けた皿からスプーン一杯に乗せたオムライスをアッと云う間に完食してしまうんだろうな~?w。
[PR]
by tamakipapa | 2016-02-08 00:18 | 風景

2016.02.03 節分


昨日は23時には眠りに就いたと思われます。余程疲れていたのか、風呂から出ると眠気と怠さが襲ってきました。髪の毛だけを乾かし布団へGO!朝5時に目覚めるまで一度も起きることはありませんでした。何か月ぶりかで6時間の熟睡です。今日も泊まり勤務で帰宅は明日の朝。少しはエネルギーを充填できたと思います。

今日は節分。多分娘は恵方巻を口いっぱい頬張ることでしょう。鬼は外、福は内、、、でも我が家の鬼(嫁)は外へ出て行かれたら困りますけどねw。

f0212217_6254937.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-03 06:26 | 風景

2016.02.02 春を待つ


昨日嫁からの連絡で、娘のクラスが学級閉鎖になったことを知りました。今日明日と自宅待機です。
今日は私が、そして明日はお祖母ちゃんが娘の相手をすることになりました。で、嫁は、、、?

昨日からの仕事はいつになくハードでした。緊急対応があり、仮眠も2時間弱。帰宅したら何もせず横になりたいところでしたが、こんな時に限って娘が家にいます。普段なら16時頃まではゆったりできるのですが、今日は昼食を作ったり、買い物(2度)へ行ったり、、、

それでも天気も良かったので近くのコミュニティへ寄ってみると福寿草の蕾が顔を出していました。もしかしたら来週あたり鮮やかな黄色を目にすることができるかもしれません。

f0212217_21145058.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-02 21:15 | 風景

2016.01.30 梅が咲いた


帰宅してからの睡眠は悲惨なものでした。給水管工事の騒音が予想以上に大きく、どんな状況でも眠れると思っていた私が眠ることができませんでした。うとうと~っとすると大きな音が鳴り目が開く、そんな繰り返しでした。
たまらなくカメラを持って騒音から逃げ出しました。良く写真を撮りに行くコミュニティで紅梅が咲いていました。白梅はまだ固い蕾のままでしたが、紅梅は五分咲きといったところでしょうか?

f0212217_21533850.jpg


初めての出会い
[PR]
by tamakipapa | 2016-01-30 21:58 | 風景

2016.01.26 銀世界


午前10時過ぎ仕事から帰りちょっと早い昼食を摂りました。昨日の夕飯に作っておいたハッシュドビーフを食パンで食べました。ん~カレーと一緒で一晩寝かせた方が美味しいかもしれません?
満腹までは至りませんでしたが、疲れ、睡眠不足も手伝って眠くなってきました。気持ち良く横になった途端、、、!
マンションの排水管工事の音がけたたましく鳴り出しました。とてもじゃないけど眠りに就ける音ではありません。仕方ないので夕飯の買い物へ出かけると小さな公園に一週間前の雪がまだ残っていました。

f0212217_2262025.jpg

f0212217_2275073.jpg

嫁の話では明日は暖かくなるとか?重いアウターではなくお気に入りのスタジャンで出勤しようと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2016-01-26 22:09 | 風景

2016.01.25 氷の世界


起きてテレビをつけると列島最強寒波で西日本は一面銀世界というニュースでした。奄美大島でも雪が降ったとか!暖冬はどこへ行ったのでしょう?東京は晴れるものの最高気温は8℃。何を着て出勤しようか迷ってしまいます。

昨日シモバシラを撮りに行ったとき何気ない被写体にレンズを向けました。帰宅してパソコンで見ると私らしくない面白い一枚でしたのでアップしちゃいます。

f0212217_5391498.jpg

間もなく家を出て帰宅は明日の午前10時。今週も頑張って働かなくては。。。今日はカバンにカメラを忍ばせて出勤してみようと思います。何か面白い風景に出会えるかもしれません。
[PR]
by tamakipapa | 2016-01-25 05:42 | 風景

昨日は夕飯を食べ終わり風呂に入るまで眠り、湯船に浸かり娘より早くあっという間に眠りに就きました。金土の仕事の疲れが溜まっていたのでしょう。目覚めたのは午前1時。嫁は何を思ったのか起きて本を読んでいました。多分日曜日の昼近くまで眠りこむ腹積もりだったのでしょう?w。
1時間ほどテレビを見て再度眠り目が開いたのは午前5時。天気予報では雪が降るとか降らないとか、、、外に積雪は見られません。そこでリベンジ決行!
厚着をしてバッテリーが寿命を迎えた電動自転車を走らせました。帰りにバッテリーがなくなるという不安はありましたが、電動の楽さには勝てませんw。

今日は先日よりも数多く、また高くまで着氷していました。まだ木は弱ってないようです。8時半に撮り始めたシモバシラも9時には溶け出す姿も見受けられました。なので30分勝負です。

f0212217_1718348.jpg


自然美を堪能
[PR]
by tamakipapa | 2016-01-24 17:20 | 風景

今日は夜からの仕事です。明日からまた東京では雪が降るとか、、、チャンスは今日しかありません。先日から何回も足を運んだもののその姿を目にすることができなかったシモバシラ。今日見ることができなければこの冬は諦めるしかないと思いました。
朝、娘の投稿に合わせて家を出て現地に到着したのは8時半。着氷する姿は少ないうえに小さいものでしたが、やっと目にすることができました。やはり今年は暖冬なのでしょうか?木が弱くなる前にその造形美を堪能したいので、天候次第では日曜日再度訪れてみたいと思います。

f0212217_1518928.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-01-22 15:18 | 風景