55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:華写(カシャ)( 655 )

2016.02.28 セツブンソウ


2月最後の日曜日、本来なら今日が晦日、明日から3月となるのですが、オリンピック・イヤーの閏年。そんな今日都庁をスタート地点とする第10回東京マラソンが開催されました。天気も良くそれ程風も強くなかったのでランナーは気持ち良く走れたのではないでしょうか?

私はというと先週末の激務が響いたのか気持ち良く起き、動くことができませんでした。それでも朝、水泳教室へ行く娘と一緒にカメラを持って家を出ました。被写体は泳ぐ娘ではありません。
ちょっと遅いと思いましたが、セツブンソウに会いに行ってきました。やはり一週間ほど遅かったようです。
この花が咲きだすと私の周りでも山野草がその姿を現し始めます。そしてあっという間にニリンソウに出会える気がします。

f0212217_2147616.jpg

f0212217_21472133.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-28 21:47 | 華写(カシャ)

先週末は娘の二分の一成人式、私の55歳の誕生日を無事終えることができました。今週はちょっとハードな勤務になり週6勤務計算、日曜日まで休みがありません。カメラを構える余裕もなさそうなので、、、
昨日朝、強風の中無謀にも自転車を走らせ山野草を撮りに出かけました。目的はセリバオウレンです。セツブンソウは次の日曜日に撮りに行こうと思いますが、果たしてその姿を見ることができるかどうか?

f0212217_548556.jpg

f0212217_548249.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-22 05:48 | 華写(カシャ)

2016.02.19 春の花


今日は最高気温と最低気温の差が激しく、体調管理が難しいです。今も何を着て行こうか迷っています。ただ、帰りは明日の朝なのでその時の気候も考えなくてはなりません。
で、今日、私と娘の誕生日を祝いにチカがやってきます。まっ、21日の私の誕生日よりもメインはその後の娘の誕生日だと思いますが、、、
先日やっとマンサクの花を見つけました。この時期黄色い花が多くなってきましたが、この花を見ると春が近く感じられます。あとはセツブンソウでも見ることができればな、、、

f0212217_6335766.jpg

f0212217_17594388.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-19 06:34 | 華写(カシャ)

2016.02.18 都心の梅


先日気になっていた都庁の周りの梅をiPhoneで撮ってみました。時間に余裕がなく、その上天気もイマイチだったので頭に描いていたものとはだいぶ違ってしまいましたが仕方ありません。桜の季節には一眼を持ちだして撮ってみたくなりました。
花単体もよいですが、城などの建造物を背景に撮ると一段と風情が増します。皇居、千鳥ヶ淵は人の多さに辟易、今のうちから穴場を見つけたいと思います。

f0212217_20592274.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-18 20:58 | 華写(カシャ)

2016.02.16 桜咲く!


日曜日は春を思わせる暖かさ(暑さ)で半袖姿で歩く人も見受けられました。月曜日はそんな陽気が嘘のような冷え込みで真冬に逆戻りしたようでした。朝の気温のほうが昼よりも高かったので、天気予報を信じずに薄着で出勤したのが大間違い!まさか今朝まで冷え込みが続くとは思いませんでした。

給湯器工事の騒音に悩まされながらも音のない昼休憩の間に1時間ほど眠りました。先ほど買い物へ出かける時にカメラを持って行きました。日曜日の陽気で公園の河津桜が開いているかもしれない?三分咲でしょうか、保育園児が遊ぶ横できれいなピンク色を現していました。

f0212217_159498.jpg

f0212217_159185.jpg

又もや工事が始まり騒音が響いてきました。横になっても眠ることができないので近所のコミュニティへマンサクでも撮りに行ってきます。
[PR]
by tamakipapa | 2016-02-16 15:10 | 華写(カシャ)

2016.02.11 七分咲き


自分の中では今日は土曜日感覚でした。仕事が終わって帰宅すると家には嫁と娘がいる、、、平日はそんなことがありません。いつも一人で朝食 (昼食) を食べ横になりますが、今日は私の横に娘がいます。少しだけ眠りこれから今週分の食材を爆買してきますw。
仕事明けの夕飯は腹八分食べるとすぐに眠くなってしまうので七分 (違いは米半合?) 程度に抑えます。その代り出勤前の朝食はガッツリ食べるようにします。

天気予報で今日晴れることは分かっていたので帰宅前に白梅を撮ってきました。こちらは先日アップした紅梅よりも 多くの花を咲かせていました。七分程度。

f0212217_1416633.jpg


欲張りすぎましたw。
[PR]
by tamakipapa | 2016-02-11 14:18 | 華写(カシャ)

2016.02.09 五分咲き


今日の東京は暖かかった。寝不足で勤務を終えてからの試験は陽気も手伝って睡魔との戦いでした。今回は合格は無理そうです。今回は筆記試験だけでその成績を参考に面接があります。普段の勤務評定を加算して合格点に届くかどうか、、、?
不合格だったら人生の中で三回目の受験失敗となります。まっ、今のところ勝算は五分五分と言ったところでしょうか?
近所の紅梅も五分咲き程度に咲きだしました。今日の陽気が続けばあっという間に満開になることでしょう。

f0212217_1855127.jpg

f0212217_1861117.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-09 18:06 | 華写(カシャ)

2016.02.07 福寿草


一週間ぶりの丸一日休み。二度寝して目覚めたのは9時でした。最後のシモバシラを撮ろうと思っていましたが、すでに溶けてその姿はないだろうと諦め福寿草を撮りに出かけました。先日訪れた時にはまだ蕾のままでしたが、この陽射し、暖かさできれいに開いていました。

f0212217_16212510.jpg

今週はちょっとハードな一週間になりそうです。泊り勤務明けで試験が待っている上、金曜から土曜にかけては36時間勤務になります。娘の小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が出たように、職場でも体調を崩して休む同僚も多くなりました。イレギュラーで仕事が飛び込むことを考え、健康管理は徹底しておかなくてはなりません。

同じ黄花
[PR]
by tamakipapa | 2016-02-07 16:29 | 華写(カシャ)

2016.02.05 紅梅


梅があちこちで開いてきました。週末は湯島天神でも行ってみたくなります。以前本郷に住んでいた時にはカメラにも花にも興味はなかったので大学受験の時くらいしか足を運ばなかったのですが、ここへきて行ってみたくなります。
今日はこれから仕事で帰宅はいつも通り明日の朝。天気が良ければ午前中新宿御苑かもしれません。

f0212217_6284926.jpg

f0212217_629792.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-05 06:29 | 華写(カシャ)

2016.01.31 一月晦日


先週は何か月ぶりかで一週間連続更新ができました。でも辛かった~!

一日休みというのはホントに良いものです。早起きしたのですが、外気温が高いようでシモバシラは期待できないと思い諦めゆっくりした時間を過ごしました。
娘が水泳教室へ行っている間、録り貯めた番組を見てゴロンとしていました。それでも買い物がてらプールが終わった娘たちと昼食を食べました。ラーメン!
娘がお祖母ちゃん家に行きたいというのでお邪魔することに。先日ぎっくり腰(?)をやってしまった義父は起き上がることができるまでになっていて一安心。それよりも心配なのは、、、
昨日の昼過ぎから右足首が痛み出しました。痛風ではないことを祈り湿布と鎮痛薬で様子を見ています。

夕方ちょっと変わった写真を撮りたくて17時過ぎに家を出ました。夕暮れのロウバイを上手く撮れればと思ったのですが、暗くなるのが意外と早くファインダーをのぞいても真っ暗、その上手持ちではブレブレ!(笑)

f0212217_18413572.jpg

f0212217_18415110.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-01-31 18:41 | 華写(カシャ)