55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:華写(カシャ)( 655 )

2015.08.11 映り込み


仕事が終わり地元の駅に着くまでイライラ感が消えませんでした。昨日とんでもない仕事を押し付けられ精神的に疲れたところに朝方タバコが切れてしまいました。我慢するか別の銘柄を買うか迷いましたが、同僚が気休めの1本をくれたので何とか地元まで戻って来れました。私が吸っている煙草、通勤途中には売っていません!
夫婦で営んでいる駅前のタバコ屋は小さいながらも葉巻からパイプ煙草、外国煙草、その種類は豊富です。私が店内に入ると必ず2箱出してくれます。店横の灰皿を借りて至極の時間を過ごしました。

部屋で横になると娘から電話がかかってきました。『迎えに来て~!』。お祖母ちゃんのところで昼食を食べさせてもらい、好きな時間に帰ってくるように言っておいたのですが、、、
迎えに行く前に気になっていた花をカメラに収め自転車を走らせました。2時間ほどお邪魔して二人で夕飯の買い物をして帰宅、テレビを見だしたら睡魔に襲われ、娘に5時に起こすように頼んで約1時間爆睡です。

明日仕事へ出かけると13日の午後から16日まで夏休みです(何事もなければですが!)。一日くらいは自分のために使いたいな~。

f0212217_20545861.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-08-11 20:55 | 華写(カシャ)

2015.08.04 ミズヒキ


今日も東京は猛暑日になりそうです。こう暑いと花の写真を撮りに行く体力気力が湧きません。皆さんもご自愛ください。

f0212217_13232695.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-08-04 13:23 | 華写(カシャ)

2015.07.28 鹿子百合


先日の鬼百合に続くこの夏第二弾のユリは私の大好きな鹿子百合です。その色合いがとても好きなのですが、毒キノコを想像させる色だと言う人もいます。

f0212217_22453140.jpg

f0212217_2246495.jpg


今日の東京も暑かった。そんな日の午後娘の友達が遊びに来ました。私の睡眠時間が削られます。保育園時代からの友達なので気を遣わずに済むことがせめてもの救いでしょうか?
今日も二人でかき氷を作って食べていました。見ていた私も一口食べたくなりましたが、あいにく氷がなくなり断念。
先ほど明日のお弁当の下ごしらえも終わったのでそろそろ横になろうかと思います。最近どんどん就寝時間が早まってきました。寝不足、体力の衰えに加えこの暑さです。体調管理だけはしっかりしようと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2015-07-28 22:53 | 華写(カシャ)

2015.07.25 夏花


昨日の仕事はいつもの金曜日に比べかなり疲れました。というよりバテました。体に一か所でも不自由な箇所があると、それをかばいながら痛みの連鎖にハマるようです。
昨日の朝、出勤時大型バイクが背後から急接近、目の前を左折して行きました。走り去ったバイクを見送る私はその場にうずくまっていました。ガードレールのポールに思い切り左太ももをぶつけました。大腿筋が裂けたか?大腿骨が逝ったかと思うくらいの痛みです。
それでも何とか足を引きずり遅刻せずに職場に到着しましたが、動きはスローでぎこちないものでした。昼過ぎには左足をかばっていたせいか、腰に痛みが出てくる始末。満身創痍で仕事をこなし朝帰宅する頃には寝不足もプラスして疲労困憊状態でした。
土曜日は嫁が気を遣ってくれ娘を連れだしてくれるので、ゆっくり眠ることができます。まだまだ体力を必要とする暑い夏が続きます。そんなことを意識させるように向日葵が青空を見上げていました。
f0212217_21385641.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-25 21:39 | 華写(カシャ)

2015.07.23 蓮華升麻


先日ブログ仲間のkmさんのページを見ていたらレンゲショウマがキレイに写っていました。毎年夏になるとキレイに撮られるので楽しみにしています。いつか私もこのように撮りたいと毎年思うのですが、、、
今朝仕事が終わると外は雨、これも南から暖かい湿った空気が流れ込んで来たせいでしょう。それでも家に帰る頃には上がっていました。水泳教室から帰ってきた娘に冷やし中華を食べさせ、部活のダンスクラブに向かう娘と一緒に家を出ました。もしかしたらレンゲショウマが咲いているかなとメイチで自転車を走らせました。
一輪だけ開いていました。何の工夫もなくただ10回くらいシャッターを押しただけ(毎回そうですw)。毎年思うことですが、今年こそは御岳山に出かけて思う存分蚊と闘いながら撮ってみたいです。

f0212217_16562558.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-23 16:56 | 華写(カシャ)

2015.07.21 オニユリ


東京も梅雨明け宣言で本格的な夏の始まりです。娘は一足先に夏休みに突入しています。今年の夏休みは今までと違ってかなりのハードスケジュールです。塾の通常授業に夏期講習がプラスされ、水泳教室、部活のダンスの練習、、、頑張れ!って言いたいです。

でも今年の夏は私にとってかなり寝不足の夏になりそうです。先日も仕事から帰り一眠りしようとしたら、娘が横で鍵盤ハーモニカを鳴らし始めました。それでなくても外では高校球児の大きな声が響いているというのに、、、

娘が塾へ行く時間、一緒に家を出ました。ハスの花を撮りたかったのですが、あいにく会えず終い。それでも鬼百合が見事に咲いて出迎えてくれました。汗だくで虫よけスプレーも流れ落ちてしまったようで蚊の襲撃に負けずに頑張りました。

f0212217_20171689.jpg


蚊の攻撃に耐えました
[PR]
by tamakipapa | 2015-07-21 20:18 | 華写(カシャ)

2015.07.13 涼を求めて


とにかく暑かった土日でした。写真を撮るにも30分同じ場所にいたら熱射病になりそうで、愛機も熱くなっていました。
そんな日曜日、嫁と娘はお祖父ちゃんがお金を出してくれたので娘の水着を買いに出かけました。昨年までの水着が小さくなったようです。夏を迎えこのところ新調も伸びたように感じます。
私は近所に咲いたヒツジグサを取りに出かけました。水草だけに少しは涼しさを感じられました。

f0212217_0174782.jpg

昨日は良いこともありました。先日のマンション管理組合総会で未決だった時期役員が決まり、私はやっと理事長の任から解放されました。それでも次期理事長には今年度の流れの中で分からないことがあれば聞いてくださいと、平理事を引き受けました。
また長い一週間が始まります。時間が取れ体力が残っていそうならカメラを持って仕事に出かけたいです。
[PR]
by tamakipapa | 2015-07-13 00:23 | 華写(カシャ)

2015.07.12 夏日和


あまり遣いたい言葉ではありませんが、台風の影響(?)で昨日の東京は30度を超え猛暑日に迫るほどの暑さでした。それでも土曜日が晴れたのは何週間ぶりだったでしょう?
仕事明けで眠気もかなりありましたが、娘の友達が11時に遊びに来るということを聞き、ゆっくり眠ることもできないと思い自転車を走らせました。
この暑さ、似合う花といえば向日葵でしょう。見つけました!以前私も興味をもった区のレンタル農地に高々と眩しい姿を見ることができました。

f0212217_9371299.jpg

f0212217_9373134.jpg

土日二日間晴れたのはホントに何日振りでしょう?昨日は一週間の仕事疲れが溜まっていたのか、23時には眠りに就いたようです。今朝7時に目が覚め充電完了!今日もカメラを持って出かけてみようかと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2015-07-12 09:39 | 華写(カシャ)

2015.07.08 意外な姿


この春に仕事を変えてからシンデレラ・タイム (午前0時) には床に就くようにしています。それでも寝付くのは1時くらいでしょうか?今までは気ままに10時出社でしたが、今では8時です。ゆえに起きるのは5時。嫁と娘はまだ寝ている中、ゴミ袋を持ち静かに玄関を閉め出かけます。

出勤時、気になっていた道端の鉢に白い花が咲いているのに気付いたのは昨日の帰り道。仕事明けの疲れた体に鞭打ってカメラを持って出かけました。
わが家で何年か前、幸福の木に花が咲いたことがあります。小さな花の割には香りがきつかったことを覚えています。
この花はトケイソウくらいの大きさですが、あまり香りは感じませんでした。実はこれサボテンの花です。

f0212217_05846.jpg

f0212217_05263.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-08 00:05 | 華写(カシャ)

2015.07.02 松明花


朝、職場を出る時には傘など要らない天気でしたが、池袋へ着くころには大粒の雨が降っていました。職場に傘を置いてきたのを後悔しながらビックカメラへ向かいました。
プリンタのインクがなくなり、折角娘がパソコンで作ってくれた 【肩叩き券】 がプリントできません。10時の開店まで7年間通勤した池袋で時間をつぶし開店と同時に購入。用もないので早々に池袋を後にし地元へ帰りました。
駅前のドラッグストアーは3倍デー!以前から必要だった 【KURE CRC-556】 を購入。一家に1本あるといい商品です。
帰宅してから2時間くらい眠ったでしょうか?今日は高校球児の声に安眠を妨げられることがなかったので気持ち良く目が覚めました。
一瞬の陽射しの中、前から気になっていたモナルダの植え込みにカメラを持って出かけました。最近は近場で見かけた花を撮るのが仕事明けの習慣になってしまいましたw。

f0212217_22132165.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-02 22:13 | 華写(カシャ)