55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:イベント( 162 )

2016.03.06 さくら草


先週金曜日から土曜日にかけて36時間勤務をこなし、帰宅して即夕飯、そして1時間もしないうちに睡魔に負けてしまいました。気が付くと深夜1時過ぎ。すぐに2度目の睡眠におちると次回起きた時恐ろしい頭痛が襲ってくるのが分かっていたので、1時間テレビをつけ再び眠りに落ちました。

今日は桜草祭りです。小学校のダンスクラブに所属している娘が踊りを披露するというのでカメラを持って出かけました。当然嫁はビデオをフル充電です。運動会の時に踊った曲でしたが相変わらず笑顔を絶やすことなく踊り続けていました。
その後はお小遣いを持って友達とスナックを買ったりゲームをして賞品をもらったり楽しい時間を過ごしたようです。

私はその間校庭に飾られた桜草の鉢に向かってシャッターを押しました。昨年は枯れたところもありましたが何とか皆と一緒に置かれていたのですが、残念なことに今年は娘の桜草は飾られていませんでしたw。

f0212217_234595.jpg

f0212217_2351879.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-03-06 23:05 | イベント

今月2回目のケーキです。先日は私の誕生日、そして今日は娘の誕生日です。もう10歳になりました。無事に育ってくれたことに親として感謝しています。身長も140センチを越えました。よく食べ、そしてよく動くので食べる割には太らずここまできました。
今日のバースデー・ディナーはオムライスのリクエスト。仕事明けの私としてはスーパーで刺身かハムカツを買って簡単に済まそうと思っていましたが、聞けば必ず帰ってくるオムライス。店で出される量の1.5倍を完食。食べることに関してはどこへ出しても恥ずかしくないです。

その後は嫁が買ってきたタルトでハッピー・バースデー♪♪♪。娘は季節のフルーツ、嫁はショートケーキ風、私はダブルチョコ。まっ、こんな時でないと美味しいケーキは食べられませんね。

f0212217_211586.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-25 21:15 | イベント

2016.02.21 もう55年


今日は私の誕生日。なんと55歳になりました。女三人(嫁、娘、そしてチカ)で祝ってくれました。ケーキにコーヒー。なぜか嫁と一緒にケーキを引き取りに行き、コーヒーは私がいれ、挙句昼食まで私が作り、このままいくと夕飯も私が作る羽目になりそうです。まっ、それが我が家かな?

昨年の今頃は何を思い何をしていたのか気になりブログで振り返ってみました。ちょうどこの頃7年間世話になった職場を離れ新しい環境に身を置く決意をしたようです。
自分の中で何か変った所はないか自問自答してみましたが、、、偏屈頑固さが増しただけのように思います。とは言いながら、髪の毛の白いものが目立ち始め、気が付けば顎にも白いものが目立ち始めました。
それでも職場にジーンズ&ブーツで出勤して、同僚から若いね!と言われます。でもイケメンとは言われませんw。
この歳になって今更新しいことを始める気にはなりませんが、この55歳のうちに一つだけやっておきたいことがあります。日曜大工である物を作りたい!いつになるか分かりませんが、できたら写真を撮りたいです。

f0212217_16431364.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-21 16:48 | イベント

2016.02.20 あと10年


仕事明け朝食も口にせず急いで帰ってきました。と言っても帰宅したわけではなく娘の小学校へ直行です。今日は学校公開日、その中で4年生による 【二分の一成人式】 が行われました。娘はこの25日で10歳になるのですが、、、

嫁はビデオを構え、私はカメラを担当しました。周りを見渡すと母親だけでビデオを撮っているほうが多く、夫婦での撮影は少なかったようです。

将来の夢を発表するコーナーで壇上の娘は 『私は大きくなったら科学者になり優しく穏やかな人になりたいです。何故なら科学の力で世界中の多くの人を救いたいからです。そのために毎日時間を決めて勉強していきます!』 と言い切りました。その日帰宅してから勉強はしていない娘ですw。

f0212217_20511456.jpg

4年生全員で群読した言葉の中に 『ありがとう』 というフレーズがありました。柄にもなく私はそっくりそのまま娘に返したい。ここまで明るく元気に育ってくれてありがとう。10年後には老いた私たち夫婦の世話をしてね。
[PR]
by tamakipapa | 2016-02-20 20:55 | イベント

2016.02.14 愛のかたち


今日は2月14日、世間ではバレンタインデー。ここ数年私には無縁の一日です。昨日、職場のテーブルには女子からのアソートが大量に置かれていました。私も一つだけ口にしました。疲れた体に何気ないチョコレートがとても美味しく感じられました。

嫁が手伝うはずだった手作りチョコレートでしたが、嫁が木曜日から微熱を伴った鼻風邪気味で私が手伝うことになりました。結果手伝うというよりもほとんど私の手作業でしたが、仕上げは娘が自分でデコレート。子どもは出来上がったら即渡したいようで、友だちの家にとどけました。
それでも冷蔵庫にまだ残っています。もしかしたら明日、小学校で気になる男の子に渡すのかな?

f0212217_1973220.jpg


サプラ~~イズ!
[PR]
by tamakipapa | 2016-02-14 19:30 | イベント

2016.01.10 お詣り


先週金曜日からの36時間勤務を終え土曜日の帰宅後は夕飯を食べて爆睡でした。金曜日の昼食は自分で作ったお弁当ですが、その日の夕飯、土曜日の朝食、昼食は外食なのでで嫁が作った夕飯が美味しく感じられました。

世の中三連休の中日、少しだけ疲れが残っている私の貴重な一日だけの休みを利用して初詣へ行ってきました。恒例の雑司ヶ谷鬼子母神です。

f0212217_221655.jpg

午前中、娘が通っている塾で模擬試験があり、お昼前からのお出かけです。娘の背中には塾の用意をしたリュックが背負われていました。天気も良く先日買ってもらったPコートを羽織って行くと暑いくらいでした。
お詣り客はいないだろうと思いきや、お賽銭箱の前には20人くらい並んでいます。二日、三日の混雑を嫌がり一週間遅らせたのは私たち家族だけではないようです。今年は自分一人でお詣りをした娘、いったい何をお願いしたのでしょうか?ちなみに三年前は、、、

f0212217_22104623.jpg


足を延ばして
[PR]
by tamakipapa | 2016-01-10 22:17 | イベント

2016.01.05 書き初め


仕事明けにとんでもないオーダーが飛び込んできました。泊まり勤務だったので、帰宅して2時間寝れば何とかなるだろうと思っていました。娘に昼食を食べさせてから午後冬休みの宿題、定番の書き初めです。
先日少しだけ教えましたが、ここまで書けないとは思いませんでした。まず教えるのは筆の持ち方。肘を貼って筆は半切に対し垂直に持たせる。娘には強い口調で教えられたのですが、、、

保育園時代からの1歳年上の友達が今日一人家で書くということを聞いた嫁が、『一緒に教えてあげればいいじゃん』 と言い出しました。書道の先生ではありませんが毛筆の上手さには多少(かなり?)自信があります。

昼食を食べた友だちが13時前にピンポ~ン。すぐに支度をさせ、とりあえず書かせてみました。やはり1歳の歳の差は小学校で習字を習った時間に比例して娘よりは格段に上手でした。

f0212217_23123260.jpg


少しずつ教え各々10枚くらい書き終えたところで小休止。少しずつ上手くなっていく友だちを見ていてガッツリ教えてあげようと思い夕飯を一緒に食べることを勧めると友だちのママもあっさりOK。オムライスにグリーンサラダ、コンソメスープで簡単に済ませ、ママが迎えに来る20時まで手を持って筆圧を教え込みました。

右肘も完治していないので辛かったですが、最初に書いた何枚かよりは上達の度合いが見て取れたので安心しました。
明日も24時間勤務。いつ溜まった疲労を取り除き体力を回復することができるのでしょう?
[PR]
by tamakipapa | 2016-01-05 23:11 | イベント

2015.12.27 娘の笑顔


今年の娘へのクリスマス・プレゼントは東京ドームで行われる嵐のコンサートでした。今年の誕生日プレゼントは嵐のファンクラブ入会でした。今年になって何回かチケットを取ろうと頑張ったようですが、当選に至らず。嫁が最後だと思い申し込んだところ見事に当選。それも冬休みに入っての土曜日、最高の日でした。

f0212217_10273830.jpg

チケット4枚応募して当選となったので娘の一つ上の友達に声をかけたようです。友だちのママのジャニーズへの入れ込みは半端なく、嫁のぶんも光るカチューシャを用意したそうです。
昼に出て行き開場までグッズを購入したりプリクラを撮ったり、、、あっという間に時間が過ぎたそうです。席が良かったのか娘は櫻井君と相葉君と目があい嬉しそうだったと嫁が話してくれました。年甲斐もなく嫁もカチューシャをつけ、盛り上がる3人の和に身を投じたそうです。

f0212217_1036838.jpg

二人が帰宅したのは23時近かくでした。娘は即寝。その様子から楽しかった時間が想像できました。今、一番チケットが取りにくいアイドルグループ嵐、来年はどうするのか?
[PR]
by tamakipapa | 2015-12-27 10:39 | イベント

2015.12.26 我が家のイブ


23日から泊まり仕事で帰宅はクリスマス・イブのお昼前。帰り際夕飯の食材を買って束の間の休息を得た後、電車で予約しておいたクリスマス・ケーキを引き取りに行ってきました。下車駅が税務署に近いこともあり税務相談もしてきました。来年早々に申告です。

嫁の帰りに合わせてディナー(?)作り開始です。メインのチキンもも肉は皮をパリパリにしたかったので一工夫。味付けは醤油、お酒、大蒜、生姜。中まで火を通し柔らかく焼き上げるのは難しかったです。そこへサラダとコンソメスープを添えて恰好だけは整ったかな?
娘の前には約束したシャンメリーをグラスに入れて置いてあげました。どこで知ったのかグラスを持つ格好も絵になっていました。ディナーの後にはお待ちかねのケーキで〆ました。

あとは娘へのクリスマス・プレゼントです。それは訳あって明日公開します。

f0212217_2323450.jpg

f0212217_232564.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-12-26 23:03 | イベント

2015.11.01 4大祭り


霜月初日の今日、地元でよさこい祭りが開催されました。青空に恵まれ各地からよさこい団体踊り子さんたちが集まり独特な音楽とともに商店街を賑わせてくれました。

f0212217_2028499.jpg

娘も前座ではないですがイベント広場で小学校ダンスクラブの一員として踊りを披露しました。その席には区長、商店街会長に混じって大物政治家の姿も見受けられました。衆議院議員下村博文です。今年から板橋4大祭りに認定されたからでしょうか?
あいにく私がカメラを構えた時には人の壁が邪魔してシャッターを押すことができませんでしたが、嫁は母親の意地でしょうか、人混みをかき分けて前列でビデオカメラを回していました。
娘が人前でダンスを披露するのは今年最後になりました。次に嫁がビデオを撮るのは音楽界になります。娘はどの楽器を演奏するのか分かりませんが、希望はドラムだそうです。果たして、、、希望は叶うでしょうか。

遊び心
[PR]
by tamakipapa | 2015-11-01 20:28 | イベント