55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

横浜デビュー

f0212217_113523.jpg27日に嫁が友達から仕入れた 【イメージを大事にした対面販売のはんこ】 を作りに横浜みなとみらいへ行ってきました。娘はプリキュアが好きだと言うことで約30分の制作時間でできあがった物は大満足の逸品でした。→→→


そのあとはお決まりの観覧車、赤レンガ倉庫、シーバスに乗り山下公園経由で中華街で飲茶という一日でした。
f0212217_183262.jpg

何年か前に嫁と行って以来でその時赤レンガは改装中でした。娘にとっては横浜デビュー。生憎の空模様でしたが楽しんでくれたようです。あっ、そうそう舟に乗ったのも初めてでした。

今日28日は保育園のお友達が遊びに来ます。私は仕事で家を空けますが、なんとなく想像がつきます。たぶん観覧車、舟を自慢することでしょう???。。。
[PR]
by tamakipapa | 2010-02-28 01:15 | イベント

お雛さま

先日、我が家でも遅ればせながら【お雛さま】を出しました。今年で4回目のお飾りです。
f0212217_9402374.jpg

そして昨日は娘の4歳の誕生日。残念ながら私は仕事で帰宅は午前0時過ぎでしたが、保育園でもお祝いしてもらい、仲の良いお友だち(ゆめちゃん)からバースデイカードをもらい嬉しかったようです。そのあとはおじぃちゃんの家でケーキを囲んでのお誕生日会。
娘にとっては満足の、そして疲れた一日だったようで1分で眠りに就いたようです。

私の禁煙も3日目。やはり食後、集中した仕事のあとにはどうしても一服したくなります。いつまで続くことやら・・・?でも 『お父さんがタバコやめたらチュッパ(おしゃぶり)やめる』 と言っていた娘も頑張っているみたいなので負けられません。父親の面子にかけて。。。
[PR]
by tamakipapa | 2010-02-26 09:47 | イベント

禁煙宣言

煙草を吸い始めて30年以上経ちますが、禁煙したのは1回、それも10日間で終わりました。
他には強制禁煙が2007年12月、盲腸で緊急入院即オペ。直前まで吸っていた煙草を嫁が持ち帰った時の怒りは縫合の痛みを忘れるほどのものでした。術後3日目くらいに院外で煙草の自販機を見つけましたが、ライターが無いことに気づき虚しくベッドに戻りました。5日目退院の日にちらし寿司をを食べたあと吸った一服の味は今でも忘れることができません。

f0212217_1065256.jpgセブンスターをこよなく愛し、健康のため(?)14㎎からライトの7㎎に変えてから約半年。25日の娘の誕生日には完全に禁煙できているようにと、昨日残っていた6本を最後に禁煙を自分に課しました。はっきりいって誘惑に勝てる自信はありません。禁煙パッチの力を借りるかもしれません。
先週末遊びに来た嫁の友達(かなりのヘヴィースモーカー)と幼稚な賭をしました。1か月後に完全に禁煙できていたら彼女の誕生日までの3か月で10㎏痩せてもらう。禁煙できていなかったら彼女に1カートン買ってあげる。

イライラするであろう自分を嫁と娘に見せないためにはどうしたら良いのだろう?禁煙のアドバイスを頂けると嬉しいなぁ~。。。今日が禁煙初日、はたして・・・・・?
[PR]
by tamakipapa | 2010-02-23 10:11 | 哀しみ

マイ バースデイ

遂にやってきました。

会う人に歳を聞かれる度に『歳には全然見えない』と言われる。喜んでいいもやら、悲しむべきか?やはり歳相応の重みが備わっていないということか?
人生の約2/3を過ごしてきたわけだが、私なりに色々な経験、出来事があったと思う。詳しくはこの先ブログで記していくことになるだろう。

f0212217_05831100.jpg

昨日からお泊まりしている嫁の友達が、私の誕生日と娘の誕生日のお祝いにと【キル・フェ・ボン】の日向夏のタルトをホールで買ってきてくれた。ん~豪華!!!大人の味なのだろうか?娘はあまり興味を示さなかったが、私は早々1/4カットをペロリ!残りは明日に残しておこう。
[PR]
by tamakipapa | 2010-02-21 01:12 | イベント

ハワイ土産

f0212217_074147.jpg昨日夜、嫁の友だちが二泊三日で遊びに来た。

1月に仕事(?)でハワイ島に行ってきたらしく、我が家ではお土産を頼んであった。娘が頼んだ(?)ハートの水着はサイズが分からずゲットならず。私が頼んだ煙草は自分のだけで手一杯だったそうだ。
んで、手元にきたのは嫁頼んだ「コナコーヒー」
話によると、市販されている安価のものの多くは10%だそうで100%コナコーヒーは高額らしい。

さっそく飲んでみた。深いコクとと味わい。コーヒー好きにはたまらない!39でした。
[PR]
by tamakipapa | 2010-02-20 00:20 | 喜び

始発電車


f0212217_10112819.jpg昨夜からの仕事、終了予定は午前6時だったが、3時と意外に早く終わってしまった。体力的にも楽なはずが・・・

池袋からの始発電車まで2時間をどうやって過ごせばよいのか????まんが喫茶?24時間営業マック?それとも・・・??結局ウダウダとパソコンの前に座りインターネットの画面とにらめっこ。

ホームに上がると人の多さに驚いた。木曜の早朝なのに!!!若者から老人まで。眠そうなカップルも目に付いた。シートが温かく今にも眠ってしまいそう。やれやれ、まもなく49歳、歳には勝てないか。。。
駅からの帰り道、車のガラスは霜が張り付いていた。タバコの煙か息の白さか分からない寒さのなかどうにか家にたどり着き、娘を保育園に送っていき、さぁて、おやすみなさい。
[PR]
by tamakipapa | 2010-02-19 10:31 | 一日

雪景色


39度以上の高熱でインフルエンザと診断された嫁はタミフルを飲んで一日家で寝ていました。
娘は朝保育園に行き、おじぃちゃんがお迎え、そのままお泊まりとなりました。
よい子で過ごしていたそうですが、想像していたとおり夜になると『おかぁさ~ん』と泣き出したそうです。でも以前なら一人でお泊まりができなかったことを思えば少し成長したと思えます。それも母親の体調を気遣い頑張ってくれたみたいです。
f0212217_9582911.jpg
朝起きカーテンを開けると目の前は真っ白。娘を保育園に連れて行くためおじぃちゃん家にお迎えに行く頃には気温も上がり、所々で積もった雪も溶け始めていました。
保育園で雪だるまを作りたがっていた娘の思いは叶うのでしょうか?
[PR]
by tamakipapa | 2010-02-18 10:05 | 風景

母親の風邪

f0212217_053255.jpg昨夜から咳が止まらなかったという嫁が仕事を終えてメールを送ってきた。

    → 【多分かなりの高熱が出てると思う】

娘と保育園から帰ると毛布にくるまってTVを見ている嫁。テーブルの上には薬袋ではなく飴があるだけ!
彼女には仕事帰りに内科に寄ってこれない理由があった。今日の服はニットのワンピース。成る程。

私が作った鮭フレークと水菜のお粥、市販の風邪薬を飲んで早々に布団の中へ。娘も心配みたいで珍しくよい子にしてた。早く治って欲しいです。母親が風邪をひくと家の中がいつもより静かで暗くなるような気がする。
[PR]
by tamakipapa | 2010-02-17 00:53 | 哀しみ

米がない!

私は白米が大好きです。帰宅してご飯があると幸せです。
故にブランドにはこだわらず、スーパーのチラシで安い物を購入しています。
味が分からないので十分です。でもたまに嫁の実家からもらう魚沼産コシヒカリは美味しいです。

f0212217_9433391.jpg

朝、夕飯の米を磨ぐのが日課ですが、何とお米が少なくなっていることに気づきました。
今日は仕事は休みなので新聞の折り込みチラシをチェック!5㎏1580円のあきたこまちを買いに行ってきます。
[PR]
by tamakipapa | 2010-02-16 09:47 | 哀しみ

夜の共

f0212217_23462311.jpg
地元の駅に23時前に到着。

「何か買って帰る?」と嫁に電話したところ
夜食べるものが何にもなぁ~い!!!!
ラーメンとかポテチ買ってきてぇ~!!!

と言うわけでイトーヨーカドーで閉店間際購入。

嫁は私の帰宅前から友達と長電話。
終わってから食べる気なのか?何時?
痩せているとはいえ、さてさて・・・・・・・?
[PR]
by tamakipapa | 2010-02-14 23:52