55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

3月31日


昨日は、この春新たな環境に移る仲間の送別会で、仕事を終え肉離れの右足に鞭打って新宿に繰り出しました。
一人は広告代理店の営業マンとして新社会人の一歩を踏み出すことになり、もう一人は4年間の出向が終わり、元の職場へ復帰します。という訳で紀伊國屋書店の裏にある 【やきとん 路地】 で約3時間の酒宴を楽しんできました。焼酎好きには堪らないお店です。
f0212217_1116611.jpg
そして今日、2010年3月31日。いつものように娘を保育園に送って行くと、転勤する担任の先生が 『お父さん・・・  』 と声をかけてくれました。入園面接以来いちご組で担任、その後も2歳児、3歳児クラスの娘を部屋の外から見続けてくれた先生。3歳児の1年間担任をしていただいた気さくな先生。ありがとうございました!
やばっっ、涙が出そうに・・・・・ろくな挨拶もできず、いつものように 「お願いします」 と言い残しその場を去ることしかできませんでした。情けない父親です。
でも明日からはまた新しい出会いが待っています。娘もひまわり組になります。
[PR]
by tamakipapa | 2010-03-31 11:17 | 哀しみ

さくら草

桜の開花宣言を聞いてこちらもキレイに咲きました。無機質なマンションの玄関で咲いて来訪者の心を和ませてくれる小さい花びら。管理人さんに感謝です。
f0212217_1145035.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2010-03-30 01:17 | 華写(カシャ)

異音

f0212217_23441298.jpg29年ぶりにイヤな音を聞きました。大学の体育會空手道部2年時の稽古中以来です。
そう、「ブギャン?、ズギョ?」
左足ふくらはぎの肉離れの音です。先日購入した火災報知器を天井に取り付け、二段の脚立から飛び降りた(?)瞬間の出来事でした。
しばらく立ち上がることもできず、みるみる足は腫れ上がり、湿布、そしてテーピング。と、ここで大事なことに気がついた。バンテージを巻かずにテーピング。と言うことは左足のスネ毛は。。。!案の定痛みと共に無毛状態に。
仕事には湿布、バンテージ、テーピングで出勤しますが、果たして左足が機能するか心配です。
奇蹟の49歳も歳には勝てなかったということでしょうか。
[PR]
by tamakipapa | 2010-03-29 00:30 | 哀しみ

二娘一(にこいち)


先日預かった 【ユメちゃん】 とのツーショット!肖像権の関係で二人楽しそうな表情をアップできなくて残念です。
f0212217_19462179.jpg5時間はあっという間に過ぎました。プリキュアマリン、ブロッサムの衣装に着替え、踊りまくっていたかと思えば、お揃いのプリキュアパンツ姿ではしゃいだり・・・。
池袋まで電車で出かけ、ランドリーでお揃いのTシャツを買いました。親がいなくても娘と二人でとても楽しそうでイイ子で、預かっていても苦になりませんでした。
ところが、、、母親が迎えに来た途端ユメちゃんが豹変!!!急に怒り出したり、7か月のおんぶされていた弟を思いきり何度も叩いたり・・・。喧嘩するほど仲が良いとよくも言ったものです。迎えに来てからの1時間はまさに地獄絵、修羅場でした。しかしこんな姿が見られなくなるかと思うと哀しくなってきますが、娘は冷めているような(?)。たぶん嫁似でしょう。
今度4月に先方に遊びに行くそうです。その時はどんな感じで過ごすのでしょうか?

本日のタイトルは先日CXめざましTVでやっていた特集からひっぱりました!
[PR]
by tamakipapa | 2010-03-28 18:29 | 喜び

路傍の花 【2】

昨夜、帰宅路で何気に咲いている花を見つけました。相変わらず名前は分かりません。タバコを買いに出た(あれ、禁煙は?w)ついでにカシャ。
f0212217_9595164.jpg
今日はこの春引っ越す、娘の大好きな 【ユメちゃん】 を預かります。引っ越しは大変です。悪二人でどんな時間を過ごすやら。
[PR]
by tamakipapa | 2010-03-27 10:13 | 華写(カシャ)

結婚記念日


2003年3月26日に入籍しました。あれから8年経ち9年目を迎えます。

f0212217_7592679.jpg

9年前に横浜マリンタワーで描いてもらいました。あの頃は若かった!
[PR]
by tamakipapa | 2010-03-26 08:00 | イベント

火災報知器


f0212217_1244637.jpg勝手に改正するな、消防法!!!(`へ´)フンッ

我が家にはキッチンに熱感知と煙感知が付いています。購入時には義務づけではなかったからコレでOKだった。しかし、しかぁ~し、誰がどのような思惑で法改正に踏み切ったのか、各部屋に1個ずつ設置が義務づけられることになったそうな。
勘ぐれば、メーカーが代議士を動かした、燃料は¥(?)。そう思われても仕方がない今の日本。
確かに必要な設備だと思う。ならば 「各世帯に部屋数に応じた報知器を配布して、不足分を購入してもらう」、そのような配慮があっても良いのではないか?そう思うのは私だけ。。。
仕方なく我が家では嫁が量販店で約40%引きの商品を1個購入してきた。しかし、あと2個購入しなくてはならない。義務化されても罰金はないらしいが、マンションの消防設備点検に引っかかるのもはずかしい。これも内需拡大なのだろうか????
[PR]
by tamakipapa | 2010-03-25 01:28 | 怒り

開花宣言


早朝のニュースで東京に平年より6日早い桜の開花宣言が出されたと知りました。
娘を保育園に送って行く途中、小学校の門で足を止め見上げると、確かに多くの蕾に混ざって咲いていました。来週満開を迎えるそうです。
私は 「今を盛りと咲き誇るよりも桜はやはり散り際が美しい」 という言葉が大好きです。桜に例えたそんな人生を過ごしたいと常々思っています。次は桜吹雪でも。
f0212217_958230.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2010-03-23 10:11 | 華写(カシャ)

路傍の花 【1】


天気予報で日曜日は3連休の中で唯一雨模様だったはずが、早朝だけ降って、以後は良い天気でした。その反面、強風、黄砂襲来 (私は感じませんでした。被害に遭われた方スミマセン) と大変な一日でした。そんな日にユニクロ、ヨーカドーと買い物のため家族3人でチャリこいで出かけました。すると道端に小さく咲く花が目に飛び込んできました。
義父の様に上手く撮れませんでしたがカシャ!さて何という花なのでしょ?
f0212217_1262212.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2010-03-22 01:29 | 華写(カシャ)

春のお彼岸


f0212217_10221212.jpg昨年一人暮らしの父を亡くした。
お墓は高尾にある都営八王子霊園。我が家から電車を乗り継ぎ約90分。この時期お墓参りに行くと駅から出ているバスは超満員!普段は15分もあれば着くはずがマイカーでお参りをする行列が驚くほどの渋滞を巻き起こす。お墓の数を知っている人からすれば当然だが、知らない人には想像できないだろう。という訳で私はこの時期をずらすことにしている。もう少し暖かくなってから行こうと思っている。

生涯借家で過ごした両親だが、今は小さいながらも自分達の持家で夫婦揃ってのんびり、そして孫の成長を見守ってくれているだろう。お仏壇を掃除して、おはぎをお供えに買ってこよう。
[PR]
by tamakipapa | 2010-03-21 11:49 | イベント