55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2010年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

新宿高層ビル


義父のマンションから見える夕方5時30分の新宿ビル群です。直線距離にして12キロくらいでしょうか?300ミリ望遠で頑張りました。画像には入れませんでしたが左方向には未完成建設中のスカイツリーも見えます。完成が楽しみです。
f0212217_0415893.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2010-04-30 00:46 | 風景

編み込み

f0212217_22113846.jpgG.W.初日、予約してあった美容室へ娘の髪の毛をカットしに出かけました。といっても池袋です。
東武百貨店7階の 『ZUSSO KIDS』 というキッズ専門美容室です。
伸び放題だったのでキレイにカットしてもらい両サイドに編み込みまでしてもらいました。何回もお世話になっているので泣くこともなく車のカット台で平然としていました。
横に座った男の子がいきなり泣き出し、それを見ていた娘は小声で 『車に乗りたいんだったら代わってあげてもいいよ』 と一言。
あいにく風が強く屋上で遊ぶことはできませんでしたが、大北海道展で初の塩ラーメンを食べ満足の娘でした。しかし私は娘に1/3ラーメンを食べられ満腹感は味わえませんでした。
[PR]
by tamakipapa | 2010-04-29 22:29 | お気に入り

MINOLTA


先日のGショックの記事で 『お蔵入り』 と表現したことを思い出し、もう一つのお蔵入りの品をアップしてみました。
f0212217_9573667.jpg何年か前、いつか子どもができたら一眼レフで成長する子どもの写真でも撮りたいなぁと思い購入した 【MINOLTA 303si】 です。
その頃はデジカメも今ほど普及してなかったような?あってもかなり高価だった?
このミノルタ、お世話になったのは2年くらいでしょうか。その後はコンパクト・デジカメへ移行することになるのですが、、、
やはりフィルム代がかからない、現像代がかからない、それに起因する何回でも撮り直しが効くというところからフィルムカメラは使わなくなってしまいました。ピンぼけのプリントを手にしたときはブルーになりました。電池もCR2という単三に比べると高価なものを使わなくてはなりません。
捨てるということはしたくないのでお蔵入りですが、実際動作確認ができなくなってもメーカーに部品ががなく修理もできない状況になるのは確実ですが、骨董品と呼ばれる日まで大事にしまっておきます。
[PR]
by tamakipapa | 2010-04-28 10:25 | 哀しみ

G-SHOCK 【3】 Black Flys


f0212217_142185.jpgサングラスで有名な 【ブラックフライ】 の3rdモデルになるのでしょうか(?)
コンタクトレンズがはめられず、普段からメガネを着用している私にはサングラスは無理なので、ブラックフライのスカジャンを着ています。
このG-SHOCK、見ての通りDW-5600をベースにした液晶反転のマットブラックです。バックライトに 『ハエ』 が浮き上がらないので、フェイスの下にハエが留まっています。
とてもカッコよく気に入っているのですが、何せこのベルトの太さ!4㎝もあるんです。これからの汗ばむ季節には存在が遠退いてしまいます。手首に汗疹なんて嫌ですから・・・。秋までお蔵入りです。
[PR]
by tamakipapa | 2010-04-27 01:20 | お気に入り

休日の感情

f0212217_15291365.jpg
昨日はいい天気。嫁は前から友達と約束していた『のだめ』を見に行くというので、映画館近くのケンタッキーで昼を過ごしました。午後は娘と二人の時間です。『おじぃちゃんのお家に行きたい』という娘を連れて自転車のペダルを踏みました。着くとすぐに『公園で自転車に乗りたい、おじぃちゃん行こうよ』と甘えが始まりました。私と二人は嫌なの?とちょっと感情的になりましたが、その間お決まりの昼寝をさせて頂きました。
自宅に戻り夕飯の手作りハンバーグの仕度が終わった頃帰宅した嫁が一言。『疲れた~』。私の嫌いなパターンです。遊んで帰ってきてふざけるな!その後も食器洗い、風呂掃除、娘を風呂に入れて寝かし就け、洗濯物を干しました。家庭の仕事は分担しないで、やれる方がやればいいという思いは今も変わりませんが、少しは動こうよ!キレる寸前、横で眠る娘の顔を見て怒りは治まりました。まっいいか、いつも頑張ってくれてる嫁のお陰で今があるんだから……。
[PR]
by tamakipapa | 2010-04-26 07:29 | 風景

遅延

ポケットの中から一枚の紙切れが出てきました。23日金曜日の悪夢が甦ってきました。

f0212217_8235398.jpg朝、娘を保育園に預けて仕事に向かう駅までの道程約15分、テンションも上がらず煙草でエナジーを補充。改札口の人の多さで異変に気づきました。東武東上線地元の駅には各停用と通過電車用に2本のホームがありますが、なんと各停が2本とも満員状態で扉を開けて停車中。ホームには乗れない人が溢れてる。人身事故でした。
2本見送り普段乗り慣れないラッシュに身を任せ、トロトロ運転でいつもの2倍の時間をかけ池袋に到着したときには一日が終わりました。寒いという事でダウンを着ていったのに車内の暑さで気持ち悪くなっていました。遅延証明を手に取り驚きました。120分!
今まで60分の遅延証明は貰った事がありますが、120分が印刷用意されていることに驚きです。
これで終わらない金曜日。いつものように23時50分で帰宅しようと池袋駅に向かうとまたもや人だかり。『あっ、給料日だし新社会人歓迎会かぁ』と思ったのも束の間、ホームに上がると朝の惨劇が再現されていました。以下駅員との会話。
     『どうしたんですが、何があったんですか?』
  駅員 『◆時◆分◎◎駅で人身事故が発生して現在全線運休、振替輸送をご案内してます』
     『復旧のメドは?』
  駅員 『まだわかりません』
諦めて待つこと30分、安全確認もとれ運転再開。朝夜二回とも遅延に会うとは13日のではなく、【23日の金曜日】でした。
[PR]
by tamakipapa | 2010-04-25 09:23 | 怒り

花の写真集

今まで撮った花の写真をピックアップ、スライドショーにしてみました。f0212217_16384994.jpg

梅からハナミズキまで10種類あります。
[PR]
by tamakipapa | 2010-04-24 16:02 | 華写(カシャ)
f0212217_12185959.jpg嫁と知り合った頃、ビッグサイトで開催された骨董ショーで購入した一点。
その頃はZIPPOのコレクションにもはまっていて、デルタ航空のZIPPOを持っていたことから飛びついて購入しました。(そんなに高値ではなかったのですが、値切りましたw)
機内で使用できるハズもなく、本社に置かれていたものだろうと言うことでした。ガラス製で深さが5ミリくらいしかなく、扇風機の前で使うと灰が飛び散りそうです。実際使い心地は悪そうです。
禁煙化が世界レベルで進む中、企業ノベルティーとしてこれから喫煙グッズが出されることは少なくなるかと思います。ZIPPOなどはコレクター向け(?)か、煙草ブランドをはじめとして国内外を問わずアイテムの一つとしているようですが、灰皿はどうかなぁ・・・?
[PR]
by tamakipapa | 2010-04-24 12:34 | お気に入り

ハナミズキ

f0212217_23432038.jpg
『薄紅~色の~・・・♪』 やっとキレイに咲き出したと思い、先日出勤途中に華写(カシャ)。青空から降り注ぐ光が花弁を通すとまるでステンドグラスのように写りました。個人的には白より薄紅色の方が好きです。秋には実を撮ってみたいです。
[PR]
by tamakipapa | 2010-04-23 00:18 | 華写(カシャ)

路傍の花 【10】

ジグザグ天気はもう飽き飽きです。昨日は夏日に迫る気温、今日は札幌より1℃低いとか・・・?
路傍の花ではなく今回は 【実】 です。たぶん 『キンカン』 ?ゴールデンウィークまで一週間、いい加減落ち着いて欲しいものです。
f0212217_17256.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2010-04-22 17:09 | 華写(カシャ)