55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

姦しい

行ってきました、昭和記念公園レインボープール。昨日までの雨模様がウソのように晴れ上がり、絶好のプール日和。
f0212217_1928550.jpg義父が向日葵を撮影しに行くというので地元の駅で待ち合わせ。しっか~し、遅刻。義父とは別ルートで行くことになりました。
今回は嫁の従姉妹家族と一緒に過す半日。娘と同い年の女の子と2歳上のお姉ちゃんが娘を待っていました。
一家族だけならあそこまで子ども達もテンションが上がらずマイペースで潜ったり、滑ったりしていたと思いますが、女三人揃うと姦しいとはよく言ったものです。
遊びだして約3時間後、親の願いが通じたのかいきなり雲行きが怪しくなってきました。思った途端ゴロゴロ~!スライダーだけでなくプールも一時中止。来場者の誰も予想してなかった出来事だけにかなりの人数が避難してました。帰ろうにも雨仕度をしてないのでずぶ濡れは必定です。
一時間後雨も上がったので急いで帰り仕度。今日は花火大会も予定されていたのですが、見ることなく電車に乗り、帰宅しました。子ども以上に親が疲れた一日となりました。が、娘曰く 『今度は一人で黄色い滑り台やるの~~!』だって。来週は昨年に続き伊豆下田です。海に投げ込んでやろう!それでも返って来る言葉は 『もいっかい』 だろうな。
[PR]
by tamakipapa | 2010-07-31 20:22 | イベント

空っぽ

娘が見つけた蝉の抜け殻。マンション敷地の葉っぱに尖った足でしっかりぶら下がっていました。朝早かったら出てくるところが観られたのかなぁ~?家に持ち帰ると嫁はびっくり!
f0212217_8252097.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2010-07-30 08:27 | 風景

コーヒーブレイク


一休み。猛暑が続いた東京ですが、この雨でちょっとだけ気温も下がり過ごし安くなった感があります。でも湿度は高いです。この週末は嫁の従姉妹夫婦とプールに出かけます。そのときは晴れてほしいです。
f0212217_1215773.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2010-07-29 12:16 | 風景

ブーム

f0212217_0572186.jpg私、歳のせいか、否、若い頃から漬け物大好きです。一人暮らしをしていた頃はぬかみそを自分で育てていたこともあります。あまり口に合わないのは 『べったら漬』 だけです。東京にいながら、、、
そんな私の家でブームになっているのが浅漬けです。今キュウリが安く手に入るのでまとめ買いしてます。朝食の分は夜中に、夕飯の分は出かける前に割り箸を刺して漬け込むだけ。
冷蔵庫に残っている人参、大根、キャベツ、白菜、何でも入れてしまいます。容器は100円均一で買ったパスタ保存ケース。これが浅漬けの素一本分と具材を入れるのにちょうど良いです。
[PR]
by tamakipapa | 2010-07-28 01:19 | お気に入り

向日葵

waoさんのブログに刺激されてヒマワリを探しに出かけましたが、探すとなかなか見つからないものです。そんな中、娘の通う保育園の園庭に太陽に顔を向けて咲いていました。
f0212217_128461.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2010-07-27 12:10 | 華写(カシャ)

汗をかいたら

f0212217_1171797.jpg毎日のような猛暑日。何もしなくても体中の水分が汗となって体外に出て行ってしまいます。一日にどれだけ水分を補給すれば良いのやら、、、?
水分を摂っていても汗は出る出る!出た汗はこまめに拭かなくては 【あせも】 が姿を現します。ご存知のように一度できて、搔いてしまったらもう我慢できませんよね。
我家では私も汗かきですが、前日の画像でも分かるように娘の汗の量は半端ないです。油断をするとすぐあせもだらけに!
そんな時、この 【桃の葉の薬】 です。
[PR]
by tamakipapa | 2010-07-26 01:38 | お気に入り

盆踊り大会


夕方から近所の小学校の校庭を解放した盆踊り大会に行ってきました。初めて着たドレス浴衣に足下は tatami です。
着いていきなりヨーヨー釣り(定番です)をしていると保育園の友だちやら卒園児が集まりだし、娘は大はしゃぎでした。櫓を囲んで踊っている婦人会の人たちの間をぬって走り回っていました。もう浴衣は着崩れ、頭には汗びっしょり!かき氷、焼きそば、お茶で充電し、また走る走る!
遠くで稲光が見えたので1時間で会場をあとにしましたが、帰り道 『もっと居たかったぁ』 と娘は未練たらたらのようでした。
f0212217_127213.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2010-07-25 01:27 | イベント

水浴び

カルガモの親子に出会った公園で気持ちよさそうに動いている一羽を発見。水中に潜った後、羽を広げてパタパタ~っ。犬が水浴びした後に体を振るのと同じ行動でしょうか?それにしてもこの暑さ、気持ちよさそうでした。
今日は娘の水泳教室で一緒に水浴び、その後、浴衣に着替えて近くの公園で盆踊りです。
f0212217_12392266.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2010-07-24 12:41 | 風景

足下は大事

f0212217_028301.jpg日中、猛暑日が続いていたのに今窓ガラスを叩く意外な音。東京都板橋区。熱帯夜には嬉しい雨です。

毎日見ている子どもの成長を気づかせてくれる一つが 【靴】 です。履く仕草が微妙にぎこちなく感じたときは多分小さい証拠です。
私、スニーカー、ブーツ大好きで何足か持っていますが、7ハーフで変わりませんが娘は最近まで16㎝だったのがこの夏は17㎝です。先日嫁が買ってきました。
NIKEをはじめ数多くのブランドがキッズ用スニーカーを出していますが、個人的に許せるのはニュー????だけかなぁ。大人用のバスケットシューズを子供用にしても紐が、、、それに重さも気になります。やはり子どもの体を知っている洋服ブランドが出している靴は履きやすそうです。
[PR]
by tamakipapa | 2010-07-23 00:51 | お気に入り

f0212217_10323734.jpg先日ANAがガンプラ30周年を記念して、ガンダムをボディペイントした便を就航させたとネットに出ていました。ANAがプロジェクトを立ち上げる程30年経っても根強い人気だと思い知らされました。
G-SHOCKにもその昔通称ガンダムモデルDW-6400というモノが発売されました。ウレタンにメタルボディをまとったモデルです。
画像のDW-8400がその後継者としての位置づけのようです。当時なかなか手に入れることができなく悔しかったのですが、嫁と海外旅行に出かけたおり、免税店で偶然見つけて即ゲットしたものです。思い出の逸品です。
[PR]
by tamakipapa | 2010-07-22 11:04 | お気に入り