55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

悪あがき


f0212217_1235379.jpg今日は愛煙家、ヘヴィースモーカーにとって特別な一日です。
馬鹿げた政策が喫煙家を締め付けます。健康増進のため?違うだろっ!盗れるところから税金をむしり取るだけだろっ!高校無償化、子ども手当、、、子どもを持つ喫煙家にしてみれば値上げ分が子どもに、、、と諦める人がいるかもしれません。財布事情から禁煙に踏み出す人もいるかもしれません。
私は最後の悪あがきでカートン買いをしました。でも年内はもちません。種銭があったらカートンが入っている箱買いをしてオークションで売り、小銭を稼ぎたい気分です。あ~悔しい~!
来年には更に値上がり(増税)するという噂も、、、35年吸い続けた(計算が合わないw)タバコですが、貯蓄分が無くなったら永久の別れになりそうです。せめて今まで必要以上に、好きで税金を払っていた人たちが禁煙に踏み切り易いように禁煙外来を無料にするとかの恩恵を与えてくれてもいいのじゃないだろうか。
くっそー、JT潰れてしまえ!政府も煙草農家の救済措置に四苦八苦すればいいい!次は酒税を上げるのか?
[PR]
by tamakipapa | 2010-09-30 13:09 | 哀しみ

恥ずかしがり屋


終電3本前で帰宅の道すがら、何気なく上を見上げると雲だらけの空に輝くお月様。カメラを持っていなかったので携帯に一工夫して撮ってみました。が、月だとは分かりませんね。
ちなみにブログ仲間の うなかさん も撮っていましたw
f0212217_1544368.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2010-09-29 01:56 | 風景

仲良し?


f0212217_1594396.jpgこのところの寒さのせいか丸くなって寝ている私と娘です。
普段はあまりこのような姿は見れないのですが、この日は何を間違えたのか、娘が横で眠っていました。私は気づかず、嫁が珍しいと思ってシャッターを押したとか。
最近、私の帰りが遅いので一緒に寝る機会が減ったなぁと思っていたら、知らぬ間に嫁と眠るのが当たり前のようになり、早く帰ってきても滅多に私とは寝ません、寝てくれません(泪)。
こうやって父と娘は離れていくのでしょうか?(悲)
[PR]
by tamakipapa | 2010-09-28 02:12 | 喜び

交換レンズ


f0212217_0341935.jpg26日までビックカメラで驚き価格(71%off)で売っていたレンズを購入しました。
一眼とレンズ(28-108mm)を義父から借りていました。その義父にこのレンズについて尋ねたところ 『いいレンズだよ』 と言ってくれたので踏ん切りが付きました。そんな会話を聞いていた義母から思いも寄らぬカンパが、、、!オークションでコレクションを売って何とか26日までに間に合いました。
今週土曜日には娘の運動会があります。昨年まで撮りきれなかった表情も11.1倍を生かして何とか上手く撮りたいと思います。でも手ブレが心配。
[PR]
by tamakipapa | 2010-09-27 00:59 | お気に入り

似顔絵


f0212217_19434262.jpg
娘が 『お父さんが寝てるところを描いてあげるね』 と言ってできあがったのがコレ!
私の顔を知っている人が見たら 『そっくり~!』 と言うと思います。髪の毛の色、形、口の周りの無精ひげ、メガネ、ピンクの豚T、極めつけはオウムみたいなパンツ。写実主義、、、?
[PR]
by tamakipapa | 2010-09-26 19:50 | 喜び

目撃


昼間の池袋、交差点で信号待ちをしているとクラクションが鳴る。何回も。目を転じるとタクシーが前のビッグスクーターに早く動くよう催促している様子。バイクから降りた人物はタクシーに詰め寄る。タクシーが迂回して動こうとするとタクシーの前輪に足を入れた。次の瞬間、足は前輪の下敷きに!集まった人たち2~3人に助けられ路肩へ。この一連の動きは何を意味しているのだろう?
f0212217_1354117.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2010-09-25 01:35 | 風景

アンドロイド その2


f0212217_6583956.jpgスマートフォンは色々できるようです。それを知ってか知らずか、はたまた操作ができないのか、本まで買ってきた嫁です。今では手から離れるのは眠っている時だけ、、、?(ちょっと大袈裟)
既に娘のために(?)ゲームもダウンロードしました。娘も楽しそうに手にとって操作してます。今や自分の DS よりもスマートフォンで遊んでいる方が多いかもしれません。
スマートフォンもこの気温低下で衣替え(?)。嫁がアマゾンでケースを買ってました。
[PR]
by tamakipapa | 2010-09-24 08:12 | お気に入り

アンドロイド


f0212217_220284.jpgカテゴリの 【お気に入り】 は私ではありません。が、格好から入るのは似たもの夫婦です。
iPhone を買おうと決めていた嫁がショップの対応に腹をたて諦めたのも束の間、今度はドコモのスマートフォンに鞍替えしました。
縛りもなくなったので思いきって変更したのは良かったのですが、その使い方が分からず、私が帰宅すると毎日格闘しています。購入のきっかけは、娘を連れて電車に乗り込んだとき、飽きさせないため録画したTV番組を観させるだとか、ダウンロードしたゲームをやらせて飽きさせないためだとか、、、

私は今更機種変更する気にもなれず、ホントに電話とメールができればいいかなぁと思うようになっています。そうこうするうちにドコモの 【らくらくフォン】 になってしまうかもしれませんw
あっ、でも、アラーム、スケジュールは活用しています。
[PR]
by tamakipapa | 2010-09-23 02:41 | お気に入り

残暑と呼ぶにはあまりにも暑いせいか、埼玉県の曼珠沙華の里でもこの時期には赤の絨毯になるはずですが、まばらに咲いているとか。私もやっと一輪見つけました。
f0212217_7262054.jpg

もしかしたら違うかな? 
[PR]
by tamakipapa | 2010-09-22 07:28 | 華写(カシャ)

カラオケ


f0212217_11163698.jpg三連休最後の一日、私が仕事だったので嫁と娘はお友達とカラオケに行こうと、、、

近くのアミューズメント・パーク 【ラウンドワン】 に行ったところ何時間待ち(?)という激混み状態。4歳の女の子二人が何時間も待てるわけはなく、他に楽しめる施設もなかったので、とりあえず先に昼ご飯でもと自転車を転がし今度は 【コメダ珈琲】 へ。

f0212217_11303945.jpg私も二回行ったことがありますが、ここのコーヒーはかなり美味しい。とてもファミレス(?)とは思えません。軽食感覚でオーダーするのですが、まぁまぁお腹にたまります。
娘達もランチを済ませ、再び自転車に乗り違うカラオケ店へ。約1時間、子供番組の主題歌やらを歌い上げ満足気だったとか。

その後、疲れを知らない娘達は分かれるのが嫌だったらしく、我が家に戻り、オモチャや、DSで夕方まで遊んでいたらしいです。
気の毒だったのは母親達、ホントにご苦労さまでした。
[PR]
by tamakipapa | 2010-09-21 11:50 | イベント