55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

鳥居だけど


先日、歩道の脇から赤い物がいきなり目に飛び込んできました。ちょっと笑ってしまいましたが、やはり神聖な物なので悔いました。
多分、地元の企業?組合?町内会が建てたようです。鳥居の奥には社があり「エコ稲荷大明神」らしいです。
f0212217_752527.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2010-10-31 07:53 | 風景

古本市


f0212217_7503049.jpgこのところの雨模様も昨日はなんとか降らずにすみました。
本来娘の水泳教室は土曜日なのですが、台風接近ということで昨日行って見事5級にランクアップ。毎日の風呂での練習(?)が実ったようです。今回は難しいかなぁと思っていたのですが、、、
嫁は進級出来たらという思いで娘に絵本を買ってきました。それも二冊。神田の古本市。昔は私もよく行きましたが、足は遠のくばかりです。
いつも思うのですが、ここは神田なの、、、?神保町じゃないの、、、?

その二冊がこれ
[PR]
by tamakipapa | 2010-10-30 08:17 | イベント

Gジャン


f0212217_0582699.jpg一気に冬の寒さがやってきた感があります。
もはや私のスカジャンでは対応できなくなりました。厚着をすればまだ着ることはできますが、やはり中にはTシャツ一枚でしょ!
と言うわけでこの秋初のGジャンに袖を通しました。1993年復刻のリーバイス・セカンドです。
ビッグE、革パッチ、セルビッチデニム、70507は私の大のお気に入り。
中にパーカーを着込んでもOKなので11月いっぱいはこの一枚で保たせたいです。その後はこれもお気に入りのスタジャンに移行します。

Gジャンを着てカメラをぶら下げていたら浅井慎平に間違えられてしまうかも、、、w
[PR]
by tamakipapa | 2010-10-29 01:45 | お気に入り

ドトールで一服


f0212217_12483786.jpg久しぶりの休日なのに雨はむごい!
それならばと病院へ行こうかと思い家を出たが、受診表を忘れてしまった。仕方なくヨーカドーの開店まで久しぶりにドトールでの時間潰し。
思えば昔は営業の合間によく行って、時間潰しをしたり、先方と会ったり、仲間と直前に戦略を組み替えたり、、、
ここで役に立ったのが 【ドコモ・プレミアムクラブ】 のクーポン。カフェラテのサイズアップでLサイズをゲット!独り珈琲もたまにはいい。
[PR]
by tamakipapa | 2010-10-28 13:21 | お気に入り

愛想食い


f0212217_7174130.jpg昨日の芋掘り遠足はあいにくの天気でしたが、娘は約束通り大きいお芋を掘ってきました。
開口一番 『一番大きかったよ』 と得意気に話してくれました。リュックを開けてみると中には大きいと言うより太いサツマイモが!
蒸かし芋?焼き芋?天ぷら?どうやって食べるのだろうと思っていたら、やはり焼き芋に決定。半分に切ってオーブンで約90分。
そして今朝、オーブンで10分で朝食が出来上がりました。娘と一緒に 『美味しいねぇ』 と言いながら引きつった笑顔で温かい食卓になりました。
とは言いながら娘のテーブルの下は芋の食べくずで一面黄色の絨毯のようになっていました。
掃除するのは誰?!
[PR]
by tamakipapa | 2010-10-27 08:02 | 楽しみ

芋掘り遠足


f0212217_8505251.jpg今日はあいにくの空模様ですが、娘にとっては楽しみにしていた芋掘り遠足です。
普通の遠足もはしゃぎまくりですが、今回は自分の大好物 『サツマイモ』 掘りです。
と言うわけで、お弁当作り、私の出番です。
深夜の帰宅、早朝からのお弁当作り。イベントには恒例になりました。今回は嫁も協力?お米をタイマーセット、ぶどうを洗って冷蔵庫へ。
今回はキティちゃんの海苔をあしらって可愛く作りました。おかずは娘の要望に応える物全てを盛りつけましたが、何か気持ち悪い空間ができていました。お豆がない!急遽ハムきゅうで穴埋めしました。便乗して嫁も今日はお弁当持参です。
登園途中娘に言い聞かせました。
『お母さんが作ったお弁当、残さないよね』
お土産のサツマイモ、苦手ですが、食べないわけには、、、夕飯には蒸かし芋が嫁の手によって食卓に並びそうです。ん~美味しいって、、、(汗)
[PR]
by tamakipapa | 2010-10-26 09:23 | 楽しみ

路傍の花 【51】 


歩道の脇、低い位置にその存在感を打ち出し咲いていました。私的にその姿好きです。オーガスタの同居花もこんな花を咲かせてくれないかなぁ~
f0212217_1443255.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2010-10-25 01:46 | 華写(カシャ)

正体不明 【成長】


f0212217_21225241.jpgあれから更に10日経過しようとしています。

葉っぱの形から娘はどうやら2種類の種をまいたかもしれません。
雑草かもしれない新芽は力強く育っていますが、茎が細く葉っぱが大きいためか、それとも陽の方向に向きたいのか傾いてきてしまいました。
そこで割り箸を添え木にしてみました。これを頼って上に伸びてくれれば良いのですが、、、

と思っていたら、もう一つの異変に気づいてしまいました。右側の割り箸の上、又の間から今度はオーガスタが新芽を出していました。
今まで間借りの新芽ばかりに気をとられていましたが、気がつけば既に10㎝近くにも育っています。
これから先いったいどうなることやら???
[PR]
by tamakipapa | 2010-10-24 21:48 | 楽しみ

怠惰な姿


f0212217_0541964.jpg最近になってその仕草が大人びてきた娘です。

座った時に足を組んでみたり、先日も電話をかける姿をアップしましたが、今回の姿には驚きました。

別にふて腐れているわけではありません。夕飯後、満腹になったのかリモコンを横に置き寝転がってTVを見ているのですが、親のマネ(?)をしているのかこの様です。足を広げて、両腕枕。とても女の子の、しかも4歳児とは思えません。
ちなみにこの後足を組み始めました。

好きな番組を見て、一緒に踊る姿はいかにも4歳児という姿なんですが、このような姿はどうなんでしょう?
親を見て育つと言いますから、もしかしたら私が無意識に娘の前でこのような格好をしてTVを見ているのかもしれません。気を付けよっ!
[PR]
by tamakipapa | 2010-10-23 01:26 | 怒り

道端にオレンジの花を咲かせている中、一輪だけ赤身がかった花を見つけました。一際目立っていたけど、仲間はずれの感がしました。本人(本花)はどう思っているのかなぁ?
f0212217_1432311.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2010-10-22 01:44 | 華写(カシャ)