55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2011年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

AEON


f0212217_80120.jpg昨日、買い物に出かけると見慣れた風景に変化がありました。サティがイオン(AEON)に生まれ変わっていました。
つい先日のことですが、イオン・グループがパルコの株を大量に取得したというニュースが流れました。確かに都心部に弱いイオンがファッション・ビルであるパルコに目を付けるのは納得できますが、、、
普段はヨーカドーで買い物をする我家ですが、そのヨーカドーも潰れるという噂が流れ、8月には近所にベルクスがスポーツクラブの跡地にオープンする予定です。
[PR]
by tamakipapa | 2011-02-28 08:08 | 風景

歳の離れた親友


f0212217_2045515.jpg二泊三日はあっという間でチカが帰って行きます。
今回の最後の夕食はリクエストの応えて厚さ5㎜に叩いた 【ロースかつ】 です。昼食の野菜たっぷり醤油とんこつラーメンを食べてから4時間でも彼女の胃袋は肉を欲していたようです。
娘はチカのオッパイが大好きみたいで 『最後だからやらせて~』 といって服の上からではなく、中に手を入れようとしていました。これにはさすがのチカも拒否反応。次回来るのはチカの誕生日かな?
[PR]
by tamakipapa | 2011-02-27 20:58 | 哀しみ

寒緋桜


早起きしてしまったので、カメラをぶらさげ公園に出向きました。昨日は寒く感じましたが、今日はまた春が近づいているのを実感できます。撮った写真を加工しちゃいました。遊びすぎでしょうかw
f0212217_1030478.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-02-27 10:30 | 華写(カシャ)

岡本太郎のように


今日2月26日はあの岡本太郎生誕100周年です。彼のような芸術性は求めませんが、お絵かきが大好きな娘が欲しがっていた6色ボールペンをプレゼントしました。それとスケッチブック。どんな才能が開花するのか楽しみです。
f0212217_8223311.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-02-26 08:24 | 楽しみ

デコポン


私のブログに何回も登場している嫁の(私の)友達チカが、私と娘の誕生日を祝いに金曜日から恒例の二泊三日で我家に来てます。今回も私は仕事で遅く、彼女の方が先に来ていました。
私が家にいるときは 『ただいまぁ~』 と言って上がり込む変な奴です。でも、良い奴なんです。

f0212217_156525.jpg毎年嫁の誕生日にはお気に入りの店でタルトを買ってきてくれたり、昨年のクリスマスには一緒に買い物に言った店でいきなり娘に洋服を買ってくれたり、、、
で、今回も キル・フェ・ボン で買ってきてくれました。デコポンのタルト。それも今回もホールで!チカは自分も食べたいからホールで買うみたいですが、、、
今回のタルト、私はまだ食べてませんが、見るからに美味しそうです。輪切りにしたデコポンがぎっしり。その下には多分生クリームが、、、さすがにこの時間には食べられません。
でも我家も彼女に対しては最大限のオモテナシをします。帰宅する日曜日の夜までには最低でも2㎏は重くしてあげたいと、履いてきたデニムがきつく感じるくらい、食三昧を満喫してもらいます。ちなみに金曜日の夕飯は私特製温泉玉子のせハヤシライス大盛でしたw。まだまだ序の口です。
[PR]
by tamakipapa | 2011-02-26 02:29 | 喜び

路傍の花 【64】 蕾


昨日は小雨も降ったり、陽が出ていないのに暖かい変な天気でした。確実に春に近づいています。ここにも春を待つ姿がありました。開花するとどんな花になるのか?
f0212217_125478.jpg

5年前の午前2時過ぎ、娘が生まれました。そう、今日は娘の誕生日です。まだまだ蕾ですが、大きくなったらどんな女性になるのかなぁ?期待と不安が、、、私もイッパシに 【娘を持つ父親】 の心境が芽生えてきました。
[PR]
by tamakipapa | 2011-02-25 01:31 | 華写(カシャ)

おかず 【5】 9 & 0


f0212217_12395080.jpg茨城産のかぶが安く売っていたのでとりあえず買ってきましたが、さてさて何を作ろうかなぁ~?
かぶで思い浮かぶのはぬか漬けなんですが、我が家には糠床がありません。調理するにはかぶ独特の土臭さをどうにかしなくては、、、悩んだ挙げ句とりあえず薄く皮を剥いて鍋に入れ、鰹だしに塩、醤油、酒、生姜の絞り汁を合わせて炊いてみました。何かが足りないと思い、冷凍庫に眠っていた豚肉をいれ、片栗粉でとろみを出してみました。カブとブタ、花札では天と地ですが、良いコラボでした。
[PR]
by tamakipapa | 2011-02-24 12:57 | 料理

セツブンソウ


今日は久しぶりの休日でした。50歳を迎えて初めて身体を休めることが、、、と思いましたが、陽気も良かったのでカメラを下げぶらっとしてみました。
途中、以前から撮りたいと思っていた【セツブンソウ】がそろそろ開花してるかと思い、頑張って自転車をこぎました。予想外に低い位置で小さい花弁が開花していました。カメラもかなりのローアングルで構える姿勢がキツイと思えたのは半世紀生きたからでしょうか?
f0212217_17502537.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-02-23 17:51 | 華写(カシャ)

バースデイ・プレゼント


f0212217_1161859.jpgいつものように、いつもの時間に帰宅しました。テーブルの上に何やら娘が書いたであろう 【おたんじょうび おめでとう】 の文字が。嫁が買ってくれたプレゼント、そこに娘の一筆。ちょっと嬉しくなりました。
嫁は私の事をよく知ってると思いました。肩こりというものが分からず過ごしてきたのですが、先日娘が肩を揉んでくれたとき、その力からは想像も出来ないほどの違和感を伴った痛みが走りました。もしかして、、、肩こり???
以来、ゲルマニウムなどを探していたのを知っていたとは!なかなかやります、我が嫁!
[PR]
by tamakipapa | 2011-02-22 01:30 | 喜び

my birthday


遂にその日を迎えました。半世紀生きてきました。先ほどTVを見ているとCMでJCBカードも50周年と知りました。まっ、そんなことはさておき、、、
多くの人に支えられ、また影響され今日を迎えたと実感してます。歴史上大好きな坂本龍馬、山中鹿之助には男はこうあるべきだと思い知らされましたが、やはり既に他界している両親には多大な影響を与えられているようです。
f0212217_1125794.jpgそんな私がこれからは人に教えたり、影響を与えたりする年齢になったのかという実感はわいていません。
ただ、やり直しが効く年齢ではないので一年を大事に過ごすという思いは強く持っていきたいです。
画像は12年前、嫁にプレゼントされたタイルに描かれた、一見ピカソ風のイラストです。まずは家族を守り、幸せな日々を送れるよう頑張っていきます。

ブログタイトルですが一期一会をもじってみました。毎日更新を心がけていますが一日の出来事を一枚の写真と一言で残していければと考えました。
[PR]
by tamakipapa | 2011-02-21 01:30 | 喜び