55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2011年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

最後の日


娘の 【ひまわり組】 での生活も今日で最後でした。明日からは年長の 【ばら組】 になります。しっかり下の子ども達の面倒を見れるか不安です。
最年少の 【いちご組】 から見て頂いた保母さんも退職、転園などがあり送っていったときには涙が出そうになりました。せめてあと一年、卒園まで在職して見送って欲しかったと親は思います。
別れと出会いのこの春、やっと蒲公英を見つけました。
f0212217_21215090.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-03-31 21:22 | 華写(カシャ)

春です


今日の東京は17℃だったとか。日中歩いていたら汗ばんできました。空き地に目立たないけど、小さな花を見つけました。春の花なのでしょうか?なんか暖かさを感じられました。が、相変わらず名前はわかりません。
f0212217_2221010.jpg

池袋の線路端にソメイヨシノらしき花を見つけました。まさかねぇ~
[PR]
by tamakipapa | 2011-03-30 22:05 | 華写(カシャ)

夜食


f0212217_21252429.jpgカップ麺はスーパーへ行ってもそれなりに手に入るようになりましたが、相変わらず安価なパスタソースは品切れ状態が続いています。
先日イオン(私たちはサティと呼んでしまいます)で見つけました。私はカップ焼きそばと言えば 【俺の塩】 を貫いていましたが、新しモノ大好きな性格で飛び付いてしまいました。四角くて食べやすいペヤングを口にしたのは何年ぶりだろう?
カップラーメンはお湯を少なめに入れて1分で食べ始めますが、焼きそばはきっちり3分で湯切りします。実際食べてみると、、、
人によって好みはありますが、私は塩焼きそばの方が、そして明太子パスタの方が好きかなぁ。。。
[PR]
by tamakipapa | 2011-03-29 21:35 | お気に入り

のびのび


日曜日は風もなく、穏やかな春の一日でした。久々に背筋を伸ばして歩くことができました。植物も至る所で芽吹き始めました。下ばかり見ずに前を向いて一歩一歩進んで行きたいです。
f0212217_1252422.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-03-28 01:27 | 風景

キャンドルランタン


f0212217_15545861.jpg無印良品でミニキャンドルが36個入りで500円で売っていたので早速購入しました。おばあちゃん家にも少し置いてきました。
私の灰皿コレクションの中から深さのあるものを選んで部屋のいたるところに配置しました。
1個で約4~5時間燃焼するというのでいざという時には役に立つかもしれません。明るさはそれ程でもありませんが、真っ暗よりはマシです。
モノ不足の折、鮭フレークの瓶がちょうど空いたので洗って玄関で使ってみました。足元は照らせませんでしたが、そこそこの光度です。太い針金を取り付けて、、、手作りキャンドルランタンの出来上がりです。
[PR]
by tamakipapa | 2011-03-27 16:14 | お気に入り

結婚記念日


今日は何回目かの結婚記念日です。単に給料日後が良いという理由で26日に入籍した記憶があります。果たして嫁は覚えているでしょうか?何かをプレゼントしようとも思いましたが、今回は一日ゆっくりさせてあげようかと、、、でも娘が 『おかあさ~ん』 と何回も口に出すのが予想されるので無理かもしれません。

f0212217_893169.jpg

我家も3月26日に誕生したわけですが、今日の誕生花はハナニラだそうです。近所の植え込みにそれらしきモノが咲いていたので撮ってみましたが、違っていたら恥ずかしいです。
[PR]
by tamakipapa | 2011-03-26 08:15 | 華写(カシャ)

板橋区の花


昨日のカタクリと出会った場所からほど遠くないところに待ち焦がれた春の花、【ニリンソウ】 が咲いていました。まだ近くの公園では開花してなかったので、ラッキーでした。実際3メートルくらい離れていたのでこれが限界でした。次回はもっと近くでカメラを構えたいです。
f0212217_1432676.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-03-26 01:44 | 華写(カシャ)

カタクリ


今日は夕方からの仕事で、昼間用事を済ませた後、いつもの娘のために麦茶のペットボトル(2リットル)を買いに出かけましたが、手に入れられませんでした。一昨日まではあったのに、、、
頑張って遠くのスーパーまで行ったついでに、久しぶりに花の写真をと思いました。
f0212217_15263531.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-03-25 15:37 | 華写(カシャ)

娘の笑顔


f0212217_024821.jpg昨日も23区の飲料水に放射能が、、、なんていう発表がなされたお陰で、帰宅途中のコンビニには水、お茶のペットボトルが姿をけしていました。
今、この時期に娘の喜ぶ顔が見られました。
嫁が仕事関係の取引先から絵本を頂いてきました。このところゲームばかりやっていた娘でしたが、元来絵本が好きだったように思います。大きな声をだして読んで聞かせてくれていました。親が絵本を買ってあげなかったからゲームに走ったのかも、、、と思えてきました。これでゲーム、絵本、TV、と上手く時間を使ってくれれば親は嬉しいです。
[PR]
by tamakipapa | 2011-03-24 00:15 | 喜び

防災グッズ


f0212217_032495.jpgここに来て国民の防災意識が高まったのか、乾電池、懐中電灯などが量販店だけでなく、ホームセンター、ひいては100均までも品薄状態になっています。そんな中、嫁が私の言葉を聞いて買ってきました、ヘッドランプ。
有事の際、暗い中子どもの手を引いて避難したり、停電になって作業する時、吊せばそれなりの明るさを与えてくれるので便利です。
単4電池3本で75ルーメンという明るさです。我家にはエネループが常にフル充電されているので明かりに関しては心配ないかと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2011-03-23 00:46 | お気に入り