55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ワンピース


嫁が夜中作っていた娘のワンピースが出来上がりました。これで私は静かにPCに向かうことができます。
生地 (限定品) から選んで楽しそうにミシンを操作していた嫁ですが、料理も食材から選んで上手いこと味付けしてしてくれたらなぁ~と思わずにはいられません。
娘は気に入って「集まり会」や電車でのお出掛けの時に着ていくと言って保育園には着ていこうとはしません。嫁はお出掛け用に作ったのかなぁ?
f0212217_22235832.jpgf0212217_22242667.jpg


[PR]
by tamakipapa | 2011-06-30 22:38 | お気に入り

明け方の百合


今日は、いや今日こそは暑かった(パクリですw)。休みの日暑さ(歳のせい?)で午前4時に目が覚めました。気がつけばタバコがない。自販機でタバコを買うとキレイな百合が目に飛び込んで来ました。すぐさまカメラを取りに帰り、華写(カシャ)!この時点では日中、こんなにも暑くなるとは思いもよりませんでした。花もこう暑さが厳しいと萎れてしまいますよね。
f0212217_22315955.jpg

娘も暑いのか先ほど寝付いたばかり。私の後ろで嫁は娘の洋服をミシン掛け、、、果たして出来映えはどんなモノでしょう、、、?
[PR]
by tamakipapa | 2011-06-29 22:36 | 華写(カシャ)

キリンソウ


九州地方は梅雨明けしたとか。東京も今朝の涼しさから一変、日中の暑さは夏到来かと思わせる暑さになりました。クールダウンにドラマ 【グッドライフ】 の最終回を見ていました。父親としての生き方は人それぞれですが、改めて 『良い人生』 と言う言葉を考えた時、死が間近に迫ったときにしか分からないと思いました。
今日、陽が差して来る前に黄色い花を見つけシャッターを押しました。こんな一日、こんな時間も後になって思い出すことがあるように願いたいです。
f0212217_23171148.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-06-28 23:17 | 華写(カシャ)

三点セット


嫁、やるじゃん!ミシンとお友だちになっているようです。と思ったらコレはおばぁちゃん家で作ったモノらしい。我家での第一号はどんなモノができあがるのか楽しみです。
f0212217_1362097.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-06-27 01:40 | お気に入り

合格


f0212217_7134864.jpgやりました、娘が水泳教室でやっと上のクラスに合格しました。三度目の正直とはよく言ったものです。
5級に上がったのは昨年12月。あれから2月、4月と上がれず今回こそはと親の方が意気込んでいたかもしれません。水を恐がらないようにと始めたのですが、やはり不合格が続くと上を目指して欲しくなります。
次は8月に進級テストです。指導員が言うには次の試験の方が娘には楽に合格できるようです。まっ、ご褒美ははついて回るのですが、、、w

プール後、おじいちゃんの家でマッタリとした時間を過ごしました。といっても体調がイマイチの私だけ休んでいたわけですが、娘は疲れ知らず。夕食後、義父から今度日程を調整しあって二人で撮影会をしようと誘われました。花といっても私はこの時期何処で何が咲いているのか分かりません。場所を決めてその土地の風景やらを撮ってきたいと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2011-06-26 07:32 | 喜び

ミシン


f0212217_10115266.jpg扇風機に続き、我家に新たな電化製品(?)が届きました。ミシンです。
元来嫁は料理は苦手ですが、編み物やら趣味の物作りは大好きみたいでした。保育園のバックなどを作るとき、実家に行ってミシンを動かし作っていたのですが、我家にも欲しかったのでしょう。
驚いたことに先週、友だちと問屋街で布を買いあさっていました。それも半端な量ではありません。
夜、娘が寝てから作るみたいですが、今は娘のために作るモノがいっぱいあるので元はとれるかもしれませんが、何しろ熱しやすく冷めやすい嫁のことです、オモチャにならなければいいのですが、、、
[PR]
by tamakipapa | 2011-06-25 10:20 | 楽しみ

真夏日


この晴れ間も金曜までだとか。ハードな仕事も終わり、久々に体を休める事ができた木曜日でした。土曜日は娘の水泳教室で進級テストです。今回こそは、、、
マンションの周りでキレイな蝶をみつけました。虫たちはこの暑さ、辛くはないんでしょうか?ちなみにこの花が咲いている近くではミミズが十字架を背負っていました。
f0212217_1355661.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-06-24 01:36 | 風景

扇風機


f0212217_9514731.jpg昨日の暑さが想定外の事態だったので、我家も助っ人を購入しました。扇風機です。
この家に引っ越して台所用にサーキュレーターを買ったことがありましたが、使うことが無かったので捨ててしまい後悔していました。まさか扇風機の世話になるとは思いもよりませんでした。
昨年は26℃設定でしたが、昨日は27℃で扇風機を弱で上向きに回してみると昨年よりも涼しく感じられました。
これで少しは節電になるのかは疑問ですが、足下だけではなく部屋中が涼しく感じられるので良いです。娘も寝苦しさから夜中目を冷ますこともなくぐっすり眠れたようです。
[PR]
by tamakipapa | 2011-06-23 10:57 | お気に入り


今日の暑さは病み上がり (治ったのか?) には酷暑でした。さすがに遠出はできなかったのでカメラをぶら下げ地元を散策。暑さにもめげず、元気に咲いているテッポウユリを発見。花も汗をかいていたんでしょうか?w
f0212217_17412661.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-06-22 17:42 | 華写(カシャ)

その日の内に帰宅できました。今日でハードな仕事も終わり、やっと一息つけるようになりました。体調も徐々にではありますが、治ってきたような気がします。朝、出がけに空き地に咲いている花に目がとまりました。これも今日で、、、という心に余裕ができたせいかもしれません。まるでイソギンチャク?サボテン?そんな例えができるようになりました。ここ何日かがウソのようです。明日はのんびり体を休めたいと思います。
f0212217_23223119.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-06-21 23:23 | 華写(カシャ)