55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

路傍の花 【75】 赤


25%が無事終了しました。残り三日間なんとかこの調子で乗り切れればと思います。通勤の途中赤い花を見つけました。ハイビスカスかと思い、日中昼休憩時に調べてみると 【モミジアオイ】 という花だと判明しました。タチアオイはこの時期よく見かけるのですが、、、
娘は今日の夕方、浴衣を着て近所の公園で盆踊りを楽しんでくるそうです。嫁の写真に期待してます。
f0212217_1224411.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-07-31 01:23 | 華写(カシャ)

初日


f0212217_775065.jpg今日から地獄の勤務がスタートします。8時に家を出て帰宅は深夜1時。4日後にはどうなっているか心配ですが、成し遂げた時の自分の姿をモチベーションにして頑張ろうと思います。
昨日娘が保育園からカブトムシをもらってきました。それも何故かメス。嫁と一緒に籠やら土、餌のゼリーを買って自分で世話をすると言っていたようですが、、、
実は娘、触れません、嫁も!元来虫嫌いな嫁にとっては餌のゼリーを与えるのに天井を開けるのさえ一大決心を要するみたいです。私においては夜中、天井にしがみつきカリカリさせる音で睡眠を妨げられます。
旅行前には近くの緑に放してあげようと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2011-07-30 07:26 | 怒り


明日からの激務に備えて、今日は安息日に当てようと思っていましたが、買い物をしなくてはいけないと気づき、自転車で出かけることに、、、何故かカメラを持って。
お目当ての花が咲いていました。ゲンノショウコです。古くから茎葉を煎じて飲むと下痢止め効果があるとされている薬草です。今は普通に薬局で市販薬を買いますが、昔の人は何を根拠に煎じたんでしょうね。仕事疲れで胃腸が弱らないようにしなくては!
f0212217_2283197.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-07-29 22:09 | 華写(カシャ)

不快指数


昨日、朝はそれ程でもなかったのに、夕方から夜にかけてメガネのレンズが曇るんじゃないかと思うような湿度でした。朝元気に飛んでいた蝶、この湿度で羽が重くなって思うように飛べなくならないんですかね?私は帰宅時、足が前に出なくなりそうでした。24時間後には仕事が一段落して休みの予定でも立てられれば良いのですが、疲れてPCの前に座ることが出来なかったりして。
f0212217_1413557.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-07-28 01:43 | 風景

鬼嫁ならぬ・・・


巷で良く聞く 『鬼ヨメ』、我が家では歳が離れている事も手伝ってか当てはまらないと思います (嫁自慢ではありません) が、嫁はよく友だちのことを 『あの鬼ヨメがまた、、、』 と言うことがあります。
話を聞いていると確かに、と思う節もありますが、そこは夫婦離婚もせずに生活が成り立っているので鬼ヨメでも良いと思います。
やびつさんに褒められたので調子に乗り昨日に続き花の写真をば!なぜに 【オニユリ】 と名付けられたんでしょう?
f0212217_0242169.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-07-27 00:29 | 華写(カシャ)

ハス


娘の手足口病も治り登園証明書を医師に書いてもらい今日から元気に登園しました。私はヘビーローテーションの束の間の休日、久しぶりに花の写真でもと思い自転車をこぎました。
ハスの花を撮りに上野公園まで行く元気はなかったので、近くのお寺に行ってみました。ちょっと遅かったのかな?花弁を残したものは2~3本しかありませんでした。JAZZトランペット奏者ケニー・ドーハムの代表曲に 【Lotus Blossom】 があります。昔はよく聴いていましたっけ。
f0212217_18353993.jpg

明日からまた二日間の激務、次の休みは金曜日。花を撮る元気があるか、一日寝てるか、やはり暑さはこたえます。

角度を変えて
[PR]
by tamakipapa | 2011-07-26 18:17 | 華写(カシャ)

crocs


f0212217_764031.jpg深夜の帰宅、習慣でTVの電源を入れて見るとそこには悲しい現実が待っていました。仕方がないのでPCでF1GPを観ることになりました。結果はハミルトンが今期2勝目、アロンソが2位という結果でした。ピットアウトでタイヤが温まっていないアロンソを抜いてそのままの形でチェッカ-。アロンソの2連勝を期待していたのですが、残念です。
もう一つ帰宅した私を待っていたのはクロックス。といっても私のではなく娘のものです。昨年のものは小さくて履き難かったのを嫁が見てかったようです。夏の娘にはコレが一番です。ビーサンは脱げてしまうようです。
[PR]
by tamakipapa | 2011-07-25 07:21 | お気に入り

アナログ放送終了


f0212217_7262021.jpg遂にこの日がやってきました。地上波デジタル放送へ完全移行になります。私がよく見ているこのTV、ここ何日かアナログ放送終了のテロップに悩まされましたが、それもなくなります。
このTV、マンション購入時からの付き合いなので丸8年になるかと思いますが、今でも元気です。ゴーストが気になるほどでもありません。
今日も深夜の帰宅なのでF1GPを予約録画しようと思いましたが、できない事に気づき、先ほどリビングのTVで予約しました。ってことは帰宅してからは見られない。休みの昼間見るしかないです。
私の空間ではこの25型くらいが丁度良かったのですが、26型を買い換えるわけでもなく、このままリサイクル回収へ出します。
調べましたが、約3000円程掛かるようですが、他に回収運賃が当然必要になります。総額5000円位の出費です。無料廃品回収来ないかなぁ~?
[PR]
by tamakipapa | 2011-07-24 07:58 | 哀しみ

モナルダ


明日から二連勤一休み、二連勤一休み、そして四連勤と地獄のロードが始まります。その後は家族旅行が待っているので頑張って働かなくては、、、でも体調を崩したら本末転倒のような気もします。
休みの今日、何故か早起きしてしまい(歳のせいでしょうか?w)ぶらぶらしてみると、見慣れない花に出会いました。
f0212217_940794.jpg

朝から娘が大泣きです。旅行は5人で高速バスを利用するのですが、その席を決めるのに娘の横は誰にするか、、、私は前日仕事でいつものように終電間際。バスでは一人ゆっくり眠りたいのですが、娘は『お父さんの隣がいいの~、なんで一人でくつろいでるの~!』。まっ、当日は嫁の横に座ると思いますが、今は父親ブームのようです。
[PR]
by tamakipapa | 2011-07-23 09:48 | 華写(カシャ)

コンビニ・スウィーツ


f0212217_0254694.jpg昨日、娘の病院の帰りにコンビニへ寄りました。このところセブンイレブンばかりだったので、たまにはファミリーマートでも。
と、ここで見つけてしまいました、コーヒーゼリー。
元々スウィーツ大好きな私、昨年も新たな感動に出会いましたが、今年も出会ってしまいました。
【ホイップクリームオニ盛りコーヒーゼリー】 です。
これで200円なら買わない手はありません。私だけでは申し訳ないので嫁にはメロン入り杏仁豆腐(メロンも杏仁豆腐も私は苦手)を買いました。侮れません。
欲を言えばクリームが鬼盛りな分、ゼリーの味をもうちょっと深みを持たせないとバランスが保てないかもしれません。クリームを別物と思えば問題なしですw。
[PR]
by tamakipapa | 2011-07-22 00:54 | お気に入り