55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2011年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧


いやぁ~先ほど午前3時半無事帰宅しました。池袋で仕事だったので頑張って電動ママチャリで往復です。疲れた~っ!昨日の日中は汗が滲み出てきましたが、深夜半袖のTシャツで自転車をこいでいたら、雨が降っていたせいか寒く (空気が冷たく) 感じられました。家の近くでは日中ツクツクボウシが鳴いていましたが、蝉の代わりに秋虫の声が聞こえてきました。秋ですねぇ~。昨日の昼間蚊を気にしながら夏も終わりだと思い、ウルサイ風景を撮っておきました。ミンミンゼミ&アブラゼミ。
f0212217_471242.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-08-31 04:08 | 風景

今日、明日と二日間体を休めることができます。と言っても夜は仕事へ出かけますが、、、
と言う訳で暑かった夏も終わりが近づいている風景でも撮ってみようかとカメラを持って出かけてみました。先日の豪雨でどうなっているか、レンゲショウマを見に行ってきました。さすがに花も終わりのようで所々傷んでいましたが、以前のリベンジを果たせたかも?
f0212217_12333238.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-08-30 12:33 | 華写(カシャ)

時計草


昨日も涼しい一日でした。風は完全に秋の雰囲気ですが台風の影響なんでしょうか?通勤の途中、昨年初めて目にし名前を覚えたトケイソウが見事に咲いているのを発見しました。南国の花のような気もしますが、、、
パッションフラワーと言うらしいです。
調べてみるとパッションは 「情熱」 ではなく、雄しべの形状を十字架に見立て 「キリストの受難」 を表しているとありました。この花に出会ったことで誰もが期待していた100m決勝のボルトに悪い事をしちゃったかな?
f0212217_1233051.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-08-29 01:27 | 華写(カシャ)

今夏の見納め


世界陸上が開幕した昨日は涼しい一日で風が秋っぽく感じられました。やっと秋物の買い物ができます。これからこのような日々が続いてくれるのでしょうか。
そんな一日、近所の公園で葉っぱの裏を見るとセミの抜け殻を発見しました。仲良く寄り添って羽化したのでしょうか。間もなく 『みーんみんみん』 から 『りんりん』 という虫の声に移るのでしょう。
f0212217_0231528.jpg

世界陸上テグ大会、私の注目はアリソンの四冠なるか!!!???です。

見慣れない、、、
[PR]
by tamakipapa | 2011-08-28 00:18 | 見っけ

墓標


いやぁ~昨日のまさに豪雨には参りました。傘を差し行き交う人たちは皆幽霊みたいに膝から下が見えませんでした。何故かって?地面を叩き付ける雨の水煙でしょうか、地上から30センチ以上は白く煙っていました。それまでの天気が嘘のようでした。
実は昨朝、遂にカブトムシが上を向いたまま動かなくなっていたので、マンションの敷地内に埋めてあげました。生きているときは触ることができなかった娘でしたが、動かないと知ると手を伸ばし掘った穴に静かに置きました。娘にとって実は悲しい出来事だったのかもしれません。という訳で泪雨だったのでしょうか?それにしてもメガ過ぎます。
f0212217_1331887.jpg

この雨で割り箸が倒れてしまったかも、、、
[PR]
by tamakipapa | 2011-08-27 01:35 | 哀しみ

季節の贈り物


仕事から帰ると梨が届いていました。この時期になると静岡の“いとこ”が毎年送ってきてくれます。仏壇に供え、その場で食べてしまいました。思えば今年初モノです。
亡父母も梨は大好物でした。それを覚えてくれているのでしょう。娘も大好物で 『お爺ちゃんにもあげようか』 と問いかけてみると 『自分で全部食べる』 と言い出しました。でもこの調子で食べていたらあっという間になくなりそうです。
f0212217_1315036.jpg

いつも亡父母を気に掛けてくれている彼女にはホントに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。
[PR]
by tamakipapa | 2011-08-26 01:34 | 喜び

早朝の虹


爆睡しちゃいました。昨日は久しぶりの完徹。といっても予定があったわけではなく、アクシデントにより急遽徹夜に移行した訳」です。帰宅は深夜1時を予定して終電が無いと思い自転車で職場へ向かったのですが、、、既に始発は動いている時間となってしまいました。
帰宅後すぐには眠れません。娘を保育園に連れて行き、銀行周り、マンションの防災設備の点検。という訳で眠りに就いたのは午後2時近くでしょうか。先ほど嫁に電話で起こされました。
さすがにこの歳でキツイ一日でした。で、3時間くらいで終わると思いますが今夜ちょっと仕事へ出かけます。
早朝雨がパラパラ降る中、虹が 『今日も頑張れ』 と応援してくれていたのでしょうか?携帯で撮ってみました。一眼よりも上手く撮れたかもしれませんw。
f0212217_17341547.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-08-25 17:37 | 風景

最後の一足


f0212217_127248.jpg愚ブログにお付き合い頂いている方々ならご承知の事と思いますが、娘は来年小学校入学です。
先日はランドセルを買いに出かけました。
今回は保育園で最後の上履きになるであろう一足を嫁が買ってきました。私に似てピンクが好きな娘です。1歳児クラスからずっ~と通い続けたお友だちは娘を含め3人だけ。途中から入園してきたお友だちともケンカをしながら上手く付き合っているようです。
残りの保育園での生活、運動会やお別れ遠足など楽しく過ごしてもらいたいなぁと願っています。
[PR]
by tamakipapa | 2011-08-24 01:43 | お気に入り

元モーニング娘。


先日、池袋タワーレコードに行列ができていました。誰かのサイン会かと思い、しばらく待っていると、派手な衣装を着た女性二人のユニットが登場。すっげー化粧だな、、、ん?どこかで見たような、、、
そうなんです、元モー娘の吉澤ひとみと石川梨華の二人でした!
もともとヨッスィーは可愛いなぁ (50男がいい年をして) と思っていましたが、このような化粧をしてもカワイイ。でも思っていたより背が低かったなぁ~。



ちょっとだけ気になったのでネットで調べてみました。「レコンキスタ」。アップテンポの楽曲、頭の中で回ってます。CDを買うには至りませんが、、、w。芸能界、生き残るのは大変ですね。
[PR]
by tamakipapa | 2011-08-23 10:08 | 見っけ

秋の気配


昨日は汗ばむ事のない涼しい一日でした。雨は余計でしたが、こんな日が続けばコスモスがあっという間に咲き乱れるでしょう。まだまだ地元で見かける事はありませんが、夏の高原には既に開花した姿も見られました。この涼しさ、今週中頃までしか続かないそうです。その頃には痛風も治ってくれてると嬉しいのですが!
f0212217_129195.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-08-22 01:32 | 華写(カシャ)