55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

吉本倶楽部


f0212217_6125268.jpg嫁が差し出したお菓子。ぱっと見て 『あれ、白い恋人のパッケージが変わったのかな?』 と思いました。
でも、商品名を見ると 【白い】 ではなく 【面白い】 だし、北海道に天守閣は存在しない。何処ぞの会社がパクリ商品を出したんだ、、、会社名には吉本の文字が!吉本興業の子会社が販売するゴーフルでした。知らなかったのは私だけ、以前からネットでは有名だったらしく今では販売場所も絞り込まれているとか。
石屋製菓からクレームはでなかったのかなぁ?でも味、話題性共に合格かな。
偶然にも(?w)やびつさんが吉本のネタでした。
[PR]
by tamakipapa | 2011-09-30 06:38 | お気に入り

控えめ、目立ちたがり


激務の四日間が無事終了。ご褒美に秋晴れの休日をプレゼントしてくれました。で、午前中はカメラを持ってブラブラ。10月も間近、もうお終いと思っていた彼岸花が咲いていました。それも緑の奥で恥ずかしそうに、、、彼岸花は存在感が大きいので彼方此方で見かけます。近くの草むらではここでもお客さんが遊びに来ていました。
f0212217_11272363.jpg


義父の真似して
[PR]
by tamakipapa | 2011-09-29 11:29 | 風景

お客さん


昨日は午後からの出勤でしたが、日が変わる寸前に帰宅することができました。今日は5時起きで7時から仕事に入らなくてはならないので、風呂に入る前にPCに向かっています。
昨日駅までの道程でキレイに整理されたマンションの花壇に目が留りました。彩りもキレイに撮れたと液晶を覗いていると目の前に気配を感じました。
f0212217_23245929.jpg


気配の正体は
[PR]
by tamakipapa | 2011-09-28 00:18 | 風景

カリガネソウ


四連勤の三日目、今日は午後からの出勤なので午前中久しぶりに花を探しに出かけました。朝は肌寒かったのに昼前には晴天で気持ち良くなりましたね。
初めて見る花でしたが、薄紫の花弁をいっぱいつけていました。丸い蕾のようなものもあり、これからが本番なのでしょうか?最近は縦の構図も慣れてきました。と自惚れていますw。
f0212217_1258765.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-09-27 12:58 | 華写(カシャ)

初体験 その2


f0212217_171822.jpg以前このブログで紹介した 【しずおかコーラ】 に続いて又もや見つけてしまいました。
今回は北海道宗谷のコーラです。静岡と言えばお茶でしたが、宗谷は塩、シオコーラです。娘が面白がってコップ一杯飲み干した後 『これ、ソーダー水じゃん』 と一言。でも私は何となくコカコーラに比べると飲んだ後甘味の後に塩が仄かに残るような気がしてきました。
それにしても宗谷地方には行ったことがありませんが、この色を売るならヒグマを押し出し 『熊出没注意』 よりも流氷の下にクリオネのイラストの方が合っているような気がします。あれ、宗谷沖にはクリオネいない?
[PR]
by tamakipapa | 2011-09-26 01:25 | 見っけ

ホワイトバランス


世間ではお彼岸の休みも最後になりました。私は本日から恒例の4連勤スタートです。心配なのは足が疼き始めだしたこと。なんとか持ち堪えてもらいたいのですが、、、
で、waoさんのブログへお邪魔すると、なんと昨日が誕生日だったとか!紅白の彼岸花がめでたい。
私は家族で来年入学する小学校の運動会へ行って来ました。未就学児童参加競技の徒競走で初めて1着になった娘は嬉しそうでした。その後は一人で近くを散策。昨年撮れなかった白花曼珠沙華を発見。WBを白熱灯にして撮影、ちょっと遊んでみました。
f0212217_1245086.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-09-25 01:29 | 華写(カシャ)

とうがらし


f0212217_112225.jpg昨日は義母の台所を拝借して久しぶりに私の男料理を披露しちゃいました。
何年か前に食べた食材【万願寺とうがらし】が手に入ったので、意気込みもハンパなものではありません。東京にいると大型スーパーでも滅多にお目にかかれない京野菜の一つです。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、このとうがらしは大きくて肉厚、料理にするとピーマンと間違う程です。が、ピーマン独特の匂いもしません。それでいて風味が豊かで麻婆茄子に入れても最高かと思います。(個人的見解です)

作ったものがこれだ!
[PR]
by tamakipapa | 2011-09-24 01:35 | 料理

台風15号の影響も含め、激務の4日間がなんとか終了しました。今日明日と休み再び同じ4日間を迎えます。この連休を大事に使わないともちそうもありません。
嫁は友だちとコメダ珈琲へランチに出かけ、私は娘を土曜日の水泳教室を前倒しで連れて行きます。朝の1時間くらいしか娘と会話がなかったので、嫁のいない間二人の時間を楽しんでみたいです。
朝、タバコを買いに出かけた途中コスモスに交じって咲いていた花を見つけました。名前はわかりませんが、レンゲショウマにも似た感じです。この涼しい日にピッタリ!
f0212217_12221482.jpg


夕飯はおばあちゃんの台所を借りて私の男料理を振る舞おうかと画策中ですw。
[PR]
by tamakipapa | 2011-09-23 12:38 | 華写(カシャ)

臓器移植


激務の3日目も台風のお陰でかなりタフな一日となりましたが、帰宅難民にならず当日にお風呂にも入る事ができました。
私は自営業なので保険は社会保険ではなく国民健康保険です。どんな保険に加入していても保険証なるものがあり、そのお陰で自己負担3割の支払いで済みます。帰宅後に新しい保険証が届いていました。でも裏面をみると今までにはない自署欄がありました。臓器提供意思表示です。嫁、娘に反対されたので私は記入しませんでした。私は本人の意志を大切にしたいと思いますが、反面遺体を切り刻むのは、、、皆さんはどうでしょう?
f0212217_024659.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-09-22 00:19 | 見っけ

オープン記念


台風15号が接近、大雨が心配される中、地元で大型スーパーがオープンしました。事前告知も手伝って開店前から長蛇の列。私もその中の一人と化しました。レジを済ませる頃には入場制限が行なわれる始末。普段ヨーカドーでの買い物が主ですが歩いて5分ということもあり、これからはベルクスに移りそうです。本日の目玉はステーキ用の牛肉。これで明日の夕飯は豪華になります。それを楽しみに残り二日の激務をこなそうかと思います。因みに先日ゲットした商品券を使わせて頂きましたw。
f0212217_10193436.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-09-21 10:20 | 喜び