55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2011年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お寿司大好き


最近生ものが大好きな娘です。お爺ちゃんの晩酌のマグロを好奇心で食べてからブームになっているようです。土曜日の夕飯もマグロのお刺身をワサビ醤油で美味しそうに食べていたかと思うと、日曜日の昼は 『お寿司が食べたい』 と言い出しました。
で、買い物がてら自転車をこいで 【くら寿司】 へ行きました。当然のように待つこと60分。ユニクロや無印良品で時間をつぶしてようやく食べる時間がやってきました。席に着くや娘は 『エビ~っ』 と言い出し自分でお皿を取ろうとします。親も食べたいネタがあったので注文すると新幹線に乗ってお皿が到着。それからというものエビ三昧で計4皿を食べてしまいました。私も子どもの頃、親に連れられお寿司屋さんで『エビ下さい』と言い続けたことがありました。こんなところも遺伝するんでしょうか?私は娘に圧倒され、普段の食欲が出ずに10皿くらいで終了、家族三人満足の昼食でした。
f0212217_7144344.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-10-31 07:16 | 楽しみ

秋の七草 【その2】


ススキが秋の七草の一つだと知りちょっと調べてみました。女郎花桔梗撫子、葛、ススキ、そしてこの藤袴です。知らないうちに写真に収めていましたが、葛の花だけは今年出会うことがなかったようです。残念。
f0212217_0591473.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-10-30 01:04 | 華写(カシャ)

折れ線グラフ


昨日は早起きして娘のお弁当作りをしたせいか一日中頭痛に悩まされました。そんな頭痛の時にはたばこもあまり美味しく感じられないのですが、ついつい火を着けてしまいます。テレビを見ていると、とんでもないニュースが耳に入ってきました。
『2012年10月からたばこ1本に対し10円の増税が閣議決定された!』。やっぱり、、、復興税という立前らしいけど、一箱600円になる。他にも所得税やら法人税も上がるらしいけど、私のような愛煙家には日々重くのし掛かってくる。なんで愛煙家だけが税金を上乗せされるのだろう。先般増税の時以来十分払ってきているだろうに、、、もう限界かもしれない。被災地の方々には申し訳ないけど私の復興支援(?)も来年までになるだろう。前回値上げの折りには約6割が禁煙に失敗したらしいが、今回は逆転するだろう。値上げと共に高まる愛煙家の不満!
f0212217_7162855.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-10-29 07:18 | 風景

芋掘り


今日は娘にとって保育園で最後になる芋掘り遠足です。朝の気温では寒いと思いましたが、日中は天気も良く20℃まで上がるということで皆楽しんでくることでしょう。必ずお土産に大きなサツマイモを1個持って帰ってきます。苦手な食材なので嫁と娘で食べてもらうことにしてます。
私は毎度の深夜帰宅、そして今朝は早起き、お弁当作り。こんなん出来ました~w。
f0212217_9163945.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-10-28 09:17 | イベント

秋の七草


明日は娘が芋掘り遠足です。と言うことは当然のように私がお弁当を作ることになる訳です。朝もお弁当のメニューを考えていた娘ですが、そういつもリクエストに応える訳にはいきません。買い出しにもカメラを持参で行きました。線路沿いを通ると電車の通過に合わせてススキが揺れていました。秋です。
f0212217_12304955.jpg

逆光で上手く撮りたいと思いましたが腕がない!初めてススキが秋の七草だと知りました。
[PR]
by tamakipapa | 2011-10-27 12:33 | 風景

猛毒


山菜の秋、キノコが美味しい季節でもあります。キノコ狩りに行って毒キノコを採って来てしまう人もいるでしょう。必ずガイドを携行されることをオススメします。
ヤマトリカブト。山地でもないのに咲いていました。葉全体に強い毒があるらしく、特に根にはフグの毒 (テトロドトキシン) に次ぐらしいです。間違っても春先に若葉を食べないように!でもキレイな花だなぁ。
f0212217_1474917.jpg

葉っぱを食べた昆虫は死なないのかなぁ~?
[PR]
by tamakipapa | 2011-10-27 01:42 | 華写(カシャ)

円高


f0212217_0345219.jpg昨日軽く部屋の片付けをしていると懐かしいモノを発見しました。1ドル硬貨です。
ジュリアーノ・ジェンマの代表作では 【銀貨】 でしたが、これは銀貨なのかどうか定かではありません。確かカナダ旅行の帰りに立ち寄った米国で財布に入ったもので記念に取ってあった物だと思います。
この一枚が今や76円04銭という東京外為市場では戦後最高値を更新しています。
今日行なわれる欧州連合首脳会議の結果次第では輸出関連企業は息の根を止められるかも?。
どうなるニッポン!?
[PR]
by tamakipapa | 2011-10-26 01:03 | 見っけ

美味しいの?


今日は晴間も見えてますが、雲が多いし湿度も高め。秋晴れが待ち遠しいです。青空をバックに花の写真が撮れたらと思う毎日ですが、仕事柄なかなか難しいかもしれません。
先日秋の果物、を見つけましたが、今回は恥ずかしながら見たことがない(?)、食べたことがない(?)果実が実っていました。これから色々な果実がどんどん結実していくんですね。
これから液晶TVの修理がきます。音声と映像がずれる現象が起ってしまいました。コジマの5年保証入っていて良かったです。
f0212217_10115520.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-10-25 10:12 | 風景

絵本


日曜日、嫁と娘は 【荒井良二講演会】 に行ってきました。入場無料、但し150名申込先着順でした。予想以上に人気があり、あっという間に締め切られたそうです。このイベントは嫁が娘以上に楽しみにしていたようです。私もこの作家が描いた絵本 【スキマの国のポルタ】 を何回も娘に読まされたので名前だけは知っていました。約2時間の講演会、娘は真剣に聞き入っていたそうです。
f0212217_113258.jpg


お決まりの、、、
[PR]
by tamakipapa | 2011-10-24 01:14 | イベント

ミズヒキ


先日、高島彩の結婚が報道されました。毎朝必ずまざましテレビを見て仕事に出かけています。歴代アナウンサー、八木さん、小島のなっちゃんも私にとっては朝の顔でした。が、やはり私は彼女の天真爛漫さが好きでした。バラエティにも顔を出し、CXの顔といっても過言ではなかったかもしれません。
お祝いと言ってはなんですが、ご祝儀袋の代わりに水引ならぬミズヒキを撮ってみました。いかにも秋っぽく撮れたと思いますがどうでしょう?
f0212217_795245.jpg



[PR]
by tamakipapa | 2011-10-23 07:16 | 華写(カシャ)