55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2011年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

紅葉 2011


昨日午後、カメラを持って近くの公園やらお寺などを廻ってみましたが、今年はキレイな紅葉にお目にかかれませんでした。悔しい思いを抱いたまま仕事に行き、帰宅はいつも通り。
それでも、何とかそれらしき紅葉を見つけてカメラを構えましたが、昨年の方が私的には色づきも良く気に入っています。今年はこの一枚だけかな。
f0212217_14354.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-11-30 01:08 | 風景

銀杏を拾う老婆


今日は夕方からの仕事。娘を保育園に送って行き、その足でカメラを片手に公園でも行ってみよう。
と、ここでほのぼの風景に出会いました。大きなイチョウの木の下で腰を屈めている初老の女性。何をしているのか(ギンナンを拾っているに決まってんじゃん)と思い近くに寄ってみました。スーパーのビニール袋に半分くらい入ったギンナンに驚きました。私は食べ過ぎると鼻血が出ると脅かされ、酒の肴でも10粒くらいしか食べませんが、果たしてこの老婆はいくつ食べるんでしょう?
それにしても春は土筆、秋は銀杏。長生きの秘訣でしょうか?。
f0212217_12221294.jpg

調子にのって昼食後再び紅葉探しの旅に出ます。
[PR]
by tamakipapa | 2011-11-29 12:24 | 風景

らっきょう


久しぶりの連休で身体を休める事ができました。日曜日は家の掃除をした後、家族三人で自転車に乗り近くの公園に行きました。そこには驚くほどの高さから滑り落ちる滑り台や、スカイロープなどがあり娘も楽しそうでした。紅葉は期待していませんでしたが、近くで変わった花が咲いていると聞いていましたのでカシャ!
以前、ニンジンゴボウと花の写真を撮ってきましたが、今回はヤマラッキョウです。
f0212217_091052.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-11-28 00:12 | 華写(カシャ)

夢の中で


夢を見た。ステージ上の一人のロックギタリスト。彼と知り合ったのは2006年。その卓越したギターの音に魅了され私の企画イベントに何回か参加してもらった。彼の名前は 【戎屋聖一郎(本名)】。
その彼をゲストとして迎えたイベントで、見たこともないパフォーマンスを披露してくれた。そう、まさにこの映像のまま。夢をここまで鮮明に覚えている事はないのでアップしてみた。

[PR]
by tamakipapa | 2011-11-27 10:14 | 見っけ

ランチョンマット


娘が眠ってから嫁が何やら動き出しました。私たちの時代、夜な夜な動き出す人を 『ゴキブリ』 と呼んでいました。何を始めるのかと見ていると、先日買ってきた布とミシンを取り出しました。深夜のリビングからミシンの音が聞こえてきます。気がつくと私の前に二枚の布が置かれました。娘のために嫁が手作りしたランチョンマットです。コレも来年の入学準備らしいです。
裁縫が全く出来ない私に料理が苦手な嫁。でも縫い物は得意なのでこのようなものは助かります。夫婦お互い知らず知らずのうちに助け合って生きていける相手を見つけていたということですかね。
f0212217_211558.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-11-27 02:12 | 楽しみ

ダイレクトメール


さすがに三連勤はきつかったのか(?)、昨日(今日)帰宅後いつものように遅い夕飯を食べて1時間後には眠ってしまいました。5時間一度も目を覚ますことなく朝まで熟睡。考えてみれば年明け2月には51歳になるんですから体力の衰えは当たり前かも知れません。
郵便受けに何やら箱が入っていました。JTからのダイレクトメールです。12月に発売予定らしい新しい香りの無煙たばこ。試す気にもなりませんでしたが、シガレットでも肺に煙を入れてしまうので健康を考えると煙を吸い込むより香りを楽しむ方が良いのかもしれません。でも食後に煙、美味いんだなぁ~これが!
f0212217_1841218.jpg


香りと言えば
[PR]
by tamakipapa | 2011-11-26 18:45 | お気に入り

紅葉の架け橋


私の周りでは本格的な紅葉シーズンはまだ先のようです。地獄の勤務もあと一日。それが終わった土日にはゆっくり自分の時間が持て、、、ないだろうなぁ~?
仕事に向かう途中、目に飛び込んで来た不思議なグラデーション。アーチ状の色使いが気になったのか、しばらく佇んだ後カメラを持っていることに気づきました。あと何日かするとこの樹も紅の傘を差すようになるんでしょうね。それにしても遅刻しないでよかったぁ~!
f0212217_144280.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-11-25 01:46 | 風景

感謝の気持ち


f0212217_0585517.jpg先日娘のために購入した学習机。娘は大変気に入っているらしく、ことあるごとに椅子に座り、絵を描いたり、スケジュール帳に予定を書き込んだりしています。(今、娘のブームですw)
お店から 『ショップブログに載せたいのでセットした写真を送ってもらえたらありがたい』 というメールが来ました。コチラとしてもショップの対応や、商品に大満足でしたので、恥ずかしながら送らせて頂きました。
後日、大したお礼ではないと言いながら、感謝の気持ちですと、ルートートのバッグを送ってきてくれました。
机に焼印してもらったロゴマークをあしらったショップオリジナル・トート。コチラこそ有り難うございました。
[PR]
by tamakipapa | 2011-11-24 01:22 | 喜び


昨日は休日で天気も良く、このところの冷え込みから紅葉もかなり色づいて来ただろうと辺りをぶらぶらしました。が、お寺に行っても公園に行っても今ひとつ紅葉と呼べるような見事な景色には出会えませんでした。周りで紅葉と言えるのはハナミズキの葉と実です。
f0212217_052751.jpg

今日から厳しい3連勤です。土曜日は近所でも紅葉見ることができるかな?モミジ!
[PR]
by tamakipapa | 2011-11-23 00:08 | 風景

臭い!辛い!旨い!


休日、一人だけの昼食どうしようかなぁ~と、、、そうだ、最近私の中で小さなブームとなっている万願寺とうがらしを使い、休日前夜は思い切り臭いものを食べ尽くすama さんを真似して思い切ってペペロンチーノを作ってみました。春キャベツを使ったペペロンやアスパラペペロンチーノ、、、まっ、オリーブオイル、大蒜、唐辛子の組み合わせが好きなので大丈夫だろうという安易な考えの基、食べてみました。ニンニクに負けず万願寺の風味も効いて、美味い!じゃないか。
f0212217_12561517.jpg

食べ終わって気づいた。夕方娘をインフルエンザの予防接種に連れて行かなくてはならない事に!やってもうた~。元気な私がマスクをして娘と病院へ行く。誰が病気なの?
[PR]
by tamakipapa | 2011-11-22 13:01 | 料理