55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大晦日


今年は大晦日の実感がありません。早めに大掃除をしたせいか、365日目も仕事だからでしょうか。それでも世間では街角にはクリスマスツリーに変わり門松が飾られ、通勤電車の乗客数もかなり少ないです。やはり大晦日。先日の娘の熱も下がり元気に元旦を迎えることができそうです。
今年一年、愚ブログにお付き合い頂きありがとうございました。コレといった柱がある訳でもなく、写真も素人、、、それでも一年毎日更新できたのも皆さんのコメントのお陰だと感謝しています。来年も毎日更新続けていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。
365日の最後に日に念願の壁掛けカレンダーを飾ることが出来ました。勿論コカコーラです。
f0212217_0532867.jpg

次回の更新は2012年1月1日です。皆様良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by tamakipapa | 2011-12-31 00:56 | お気に入り

三浦大根


昨日、面白い大根を見つけました。赤い大根!その名も 【レディーサラダ】。紫キャベツ、紫玉葱、、、それと同じサラダ用に作られたようです。長さは25㎝ほどです。
私は正月のなますにしようと思ったのですが、嫁は酢が嫌いみたい (寿司は大好き、江戸っ子だからと言っています) なので、浅漬けにしようかと思います。
さてさて、どんな漬け物が出来るやら、、、赤カブと同じになっちゃうかもね?w。
f0212217_147568.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-12-30 01:49 | 見っけ

柑橘類


f0212217_0251684.jpg昨日保育園が年内最後ということで、ロッカーのものや上履きなどを持ち帰りました。娘は事務室で布団に入り横になっていたので私がリュックに詰め込もうとすると、保育士から園で採れた夏みかんを渡されました。
そろそろ甘いみかんに飽きてきたなぁ~と思っていたので私には嬉しいものなのですが、、、
亡くなった母から熱があるときは蜜柑を食べると熱が体内に籠もるから食べてはいけないと小さい頃から言われていたので、私が頂くことにしました。決して食べたいという気持ちから出た方便ではありません。
味はというと酸っぱいというよりも苦いといった感じかな?でも柑橘類の味を堪能させて頂きました。
[PR]
by tamakipapa | 2011-12-29 00:36 | 見っけ

ラムチョップ


今年も残すところあと4日となりました。御用納めの今日娘も年内保育園最後の日、元気に登園したはずだったのですが、昼過ぎいきなり保育園から娘が熱が出た!と携帯に連絡がありました。迎えに行くと事務所で一人横になっていました。喉が痛いというので、かかりつけの (と言ってもこのところご無沙汰でしたが) 耳鼻科へ連れて行きました。38.1℃。嫁にはアイスを頼み連れて帰る途中何か食べたいものはある?と聞くと 『お肉!』 と。ほんとに食べられるのか半信半疑で作りました。娘にとっては初めての子羊肉。私は大好きなのですが、何と嫁は大嫌い!確かに結婚してから今日まで食卓に上った記憶がない。結局私一人で食べた虚しい、そして悲しい食卓となりました。
f0212217_21342011.jpg

娘は白菜のコンソメスープは美味しそうに飲んでくれました。が、その後のお薬、自分から錠剤が良いと言っておきながら、飲み終わるまでにコップ3杯の水を要しました。飲まないとアイスが食べられないと、必死の形相で飲む姿が腹立たしくもあり、可愛くもあり、笑えました。
[PR]
by tamakipapa | 2011-12-28 21:42 | 料理

椿?それとも?


仕事へ行く途中枝に咲いていた一輪の花を見つけました。大きな木にこの1個だけ咲いていました。他の花達はまだなのか?(でも蕾は見あたらない)、それとも既に咲き終わってしまったのか?(路には落ちていない)。この時期、椿?山茶花?義父の影響からか花の写真も撮るようになりましたが、相変わらずの花オンチです。
でも一つだけ勉強しました。椿と山茶花の見分け方。椿は花ごと落ち、山茶花は花弁一枚ずつ落ちるそうです(あれ、逆だったかな?w)。
f0212217_144041.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-12-27 01:45 | 華写(カシャ)

突然の出費


25日が終わる寸前、私から嫁へクリスマスプレゼントを贈りました。娘が来年小学校へ入学ですが、ここまで頑張って来てくれた感謝の気持ちをこめて、4年間貯めてきた (と言っても、毎月たばこ銭ほどですがw) 貯金を下ろして買ってみました。
それはさておき、先日10年近く使ってきたキャノンのプリンターが逝ってしまい、新しいものを購入しようとしましたが、タイの洪水でキャノン製品が大ダメージを被っているそうです。仕方なくエプソンに買い換えざるを得ませんでした。この時期年賀状印刷にプリンターは欠かせませんからね。それにしてもここへ来て痛すぎる出費です。こんな事なら、、、なんてね。
f0212217_0232811.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-12-26 00:26 | 哀しみ

昨夜娘は楽しみに眠りに就きました。いつもより早く。で、今朝とんでもない時間に目が覚め、小声で 『サンタさん来てくれた』 と言って嬉しそうでしたが、もう少し寝かせました。プレゼントは娘がぶれずに欲しがっていたキティちゃんのホッピングでした。これから午後、大好きなお兄ちゃん(娘にとっては伯父さん)と一緒に遊ぶのを楽しみにしているようです。
f0212217_10461088.jpg


嫁と私にもきました
[PR]
by tamakipapa | 2011-12-25 10:55 | イベント

クリスマスイヴの食卓


ケンタッキーでフライドチキンを買おうとしましたが、行列が長いこと!すんなり諦めました。娘もサンタクロースに嫌われてはいけないと納得してくれました。
で、自転車で往復30分掛けて買ってきたケーキとお寿司でメリークリスマス。娘の大好きなエビをたらふく用意してくれたお婆ちゃんでした。
f0212217_20473553.jpg
f0212217_20483491.jpg

来年もお爺ちゃん、お婆ちゃん、お兄ちゃん(義兄)、そして我家3人で楽しいクリスマスを迎えられること信じて、、、メリークリスマス。
[PR]
by tamakipapa | 2011-12-24 20:52 | 喜び

メリークリスマス


世の中 (我が家) では25日よりも24日イヴの方が盛り上がるようです。私はこれから予約してあるケーキを取りに行き、帰りにケンタッキーで5ピースを買ってお爺ちゃんの家へ。お婆ちゃんたちは美登利寿司を買いに行ってるそうです。訳の分からない食卓は後程、、、w。
f0212217_12543349.jpg

部屋の掃除をしていたら懐かしいコレクションの残党が出てきました。今晩は娘のもとにサンタクロースがやってきます。嫁のもとにも来るでしょうか?
[PR]
by tamakipapa | 2011-12-24 12:52 | お気に入り

山岳救助


大掃除も終わり娘が眠った後、借りてきたDVDを一人ゆっくり観ることができました。小栗旬、長澤まさみ主演の 【岳-ガク-】。
冬山の恐ろしさ、山岳救助の大変さが見事に表現されている反面、山に登らなくては見ることができない風景が心に残る作品。これからの季節、冬山登山を楽しむ人が増えるだろう。天気予報では週末、北陸・北日本では大雪になるらしいので十分気を付けて欲しい。
それにしても、仕事とはいえ救助隊、また、それを演じた俳優さん達には頭が下がりました。
f0212217_882582.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-12-23 08:09 | お気に入り