55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2012年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

赤、青、緑


今日は天気も良く暖かく感じられたのでカメラを持って出掛けました。そろそろ梅が膨らみを見せているかなぁ~と思ったのですが、硬い実を閉じたままでした。そんな時目に入ったのがサンシュの実でした。何枚か撮って一服しているとメジロがやってきて実を突きはじめました。美味しいのかなぁ~?
f0212217_1535099.jpg

今日はこれから娘の予防接種に行きます。MR(麻しん・風しん混合ワクチン)の2回目をうたなくては実費で1万円かかってしまいます。泣かずに注射できるかなぁ~?
[PR]
by tamakipapa | 2012-01-31 15:42 | 風景

THE NORTH FACE


f0212217_0254144.jpg以前から娘のリュックを探していました。早いもので、今春保育園卒園、小学校入学となります。
2月末にはお別れ遠足があり、長年背負って登園していた私とお揃いのコロンビアのホワイトダイヤモンドが10リットルで小さくなり、それに合わせて夏休み、学童 (まだ決定通知が来ていません) に通う時に色々と荷物が多くなると予想されたので、思い切って20リットルくらいのモノを買おうと決めていました。
使い勝手の良さ、カラーリングでノースフェイスのキッズテルス20にしようということになり、ネット、ショップを探しましたが、私たちが決めたパープルが見つかりません。諦めかけていた時、嫁が神田のスポーツ用品店でラスト1個を見つけ即ゲット!娘もお気に入り。
[PR]
by tamakipapa | 2012-01-30 00:45 | お気に入り

マクロレンズ


昨日義父が100ミリマクロレンズを貸してくれました。これでシモバシラを撮ったら面白いと。早速カメラにセットしてみるとその重さにビックリしました。ポートレイトとしては明るいので良いのですが、当然ながら手持ちでのマクロ撮影は無理だと悟りました。三脚使用で撮影しなくては、、、それよりも先にマクロ撮影に慣れなくては宝の持ち腐れ、猫に小判、豚に真珠になりそうです。
f0212217_10425156.jpg


練習
[PR]
by tamakipapa | 2012-01-29 10:48 | 楽しみ

一人の撮影会


今日は義父とシモバシラ撮影に行く予定で早起きをし電話をかけると、寒いからと言って義父は行かないこととなりました。私は折角意気込んでいたので電動自転車に乗り、撮影に行くことにしました。出掛ける前、嫁にバッテリーの残量を聞くと 『まだ2つ残ってるよ』 というので安心して出掛けました。すると50メートルも走ると残量が1つに、、、往復できるか不安になりながらも目的地に到着。今日はあまりキレイな姿を拝めませんでした。早々切り上げ帰路に。途中バッテリーランプの点滅が始まりました!やっぱり、、、!!電動自転車のバッテリーが切れるとママチャリよりもペダルが重くなります。今回は疲れだけが残った撮影でした。
で、撮ったシモバシラがこれ。同じ姿は二度と出会えない自然の造形美です。
f0212217_12272787.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-01-28 12:17 | イベント

獲物を狙う目


真冬の公園、ちょっとした池の周りには釣り人の姿が見受けられました。じっ~と水面に浮かぶウキを見つめていました。まるで寒さを感じないかのように動きません。マスクをおろし咥え煙草のホコが落ちても気付かないのは集中しているのでしょう、動くときはエサを付け替えるとき、そして小さいながらも魚がヒットしたとき、、、横で見ている私の方が寒くなって来ました。
f0212217_056325.jpg


実は此処にも
[PR]
by tamakipapa | 2012-01-28 01:04 | 風景

シモバシラ


昨日、娘の協力を得て(?)念願のシモバシラに出会うことが出来ました。何枚か撮影しました。大きさは小さくその全貌が窺えませんが、形が気に入りました。
今週土曜日、義父と改めて見に行く事となりました。なかなか休みの日に早起きはツライのですが、早朝冷え込んでくれれば雪解けの水分もあるし様々な形をした氷の華に出会えると思います。でも寒いんですよねぇ~。
f0212217_0402446.jpg

娘はお爺ちゃんに 『お父さんは写真を撮るために自分を朝早く保育園に連れて行ったんだよ!』 と告げ口していました。

これでもか!
[PR]
by tamakipapa | 2012-01-27 00:06 | 風景

タニタ食堂


我が板橋区に本社がある株式会社タニタ。ご存知のように健康をサポートする会社である。
そのタニタが1月11日、社員食堂のコンセプトを再現したメニューで 『丸の内タニタ食堂』 をオープンした。各メディアでも取り上げられ、混雑しているとの噂も聞いている。日替わり定食800円、スペシャル定食900円らしいが、私には手が出せる金額ではない。想像の域をこえないが、なんか薄味で食べた気がしないような(?)。身体の健康面を考えたら薄味で良いのかも知れないが、心の健康面からすると物足りなさがストレスを生み出しそうで、、、
この先丸の内まで行って食べることはないと思うが、見つけてしまったのがこのプリン。味は、、、こんなモノかなぁ。
f0212217_030369.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-01-26 00:31 | 見っけ

キャンペーン


郵便受けに見慣れた大きさの郵便物が届いていました。JTからのDMです。今回の新製品は何だろう?と思ったらセブンスター・ライトが一箱入っており、新キャンペーンスタートのお知らせでした。440円ラッキー!
今回は先日見つけたマーシャルのヘッドフォンが賞品に入っているのでとりあえず5箱はセブンスターを吸ってみようかなぁと思います。今はマイルドセブンですが、元々30年くらいセブンスターを吸ってました。味は、、、セブンスターの方が『男味』で好きなのですが、30円高いんですよねぇ~。30円×5箱でマーシャルがゲットできればおいしいです。
f0212217_17214834.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-01-25 17:22 | 喜び

氷柱


早朝マンションの入り口で雪かきを手伝おうとしました。既にに管理人さんが、スコップで氷を割り導線を作ってくれていたので助かりました。気温が低く手すりには氷柱の姿が見受けられました。坂道は恐怖です!
f0212217_9133973.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-01-24 09:14 | 風景

深夜の雪化粧


いやぁ~参りました。昨夜20時過ぎから降り出した雪も22時には大きな牡丹雪となり、歩道はあっという間に5センチの積雪。仲間と一緒に通り道だけは確保しようと雪かきをしましたが、除雪する傍から積もっていく始末。23時には小さな雪に変わり歩道の雪も帰宅を急ぐ人たちに踏まれ轍が出来上がっていました。
が、これがまた厄介なことに、すべる、スベル、、滑る、、、!私は何とか持っていた傘を杖代りにして免れましたが、OL、サラリーマンが転ぶ様を何回見たことか!雪上歩行に慣れていない都心の人たちにはホントに迷惑な雪です。
激務最終日、まさかこんな事になるとは思いませんでした。疲れている上に慣れない格好で帰宅したので起きたときの筋肉痛が心配です。
帰宅途中、持っていたコンデジで一枚だけ撮ってみましたが、何が何やらサッパリ分かりませんねw
f0212217_110359.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-01-24 01:13 | 風景