55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

しながわ水族館


今日は娘が保育園最後の遠足で品川水族館に行って来ました。あいにくの雪で恒例の私手作り弁当は館内で食べたそうです。天気が良かったらお友だちと外のベンチで楽しく食べたであろうに、、、
今回おかずは娘のリクエスト通りのものをなんとか揃えましたが、手を抜いちゃいました。さすがに眠気タップリで油を使うのは恐かったです。今回一番苦労したのは一口サイズ(?)の丸おにぎりです。男の手で作るのはかなり難しいです。おかか、鮭、海苔の3種類。帰宅後弁当箱の中はキレイに空っぽ、作った私は嬉しい限りです。嫁の分も一緒に作りましたが、果たして、、、?
f0212217_1828318.jpg

私のお弁当作りもこれで一段落。次回は夏休みの学童保育です。毎日作るそうなので、嫁にも手伝ってもらわなくては、、、!
そうだ、その頃夏休み限定で 『今日のパパ飯』 なる別ブログを開いちゃおうかなぁ?w
[PR]
by tamakipapa | 2012-02-29 18:38 | イベント

ほおずき


昨夜からの完徹で帰宅はお日様が昇ってから。娘を保育園に送っていき、明日のお別れ遠足に持って行くお弁当の食材を買ってやっと一息つけました。
シャワーを浴び録画してあった映画を見ているウチに眠りに就いていました。嫁からの電話で起こされたのは夕方保育園にお迎えの時刻でした。夕飯を作り、さぁこれから仕事に出掛け、帰宅は始発電車かなぁ?それから娘が楽しみにしているお弁当を作ります。今回も娘のリクエストに応えて小さいおにぎりを作ろうかと思います。
買い物途中撮った、ピーマンとは逆で中身があるホオズキの冬姿です。漢字で 『鬼灯』 と書くようです。昨日から明日までは中身がある三日間になりそうです。
f0212217_20443276.jpg

ってなわけで、皆様のコメントに対する返信、ブログへの訪問が遅れることをお許しください。仕事の合間を見つけて立ち寄らせて頂きます。
[PR]
by tamakipapa | 2012-02-28 20:46 | 風景

体力勝負


今日月曜日は早朝から翌日昼までの完全徹夜です。もしかしたら火曜日も夜中から水曜朝まで仕事漬けになりそうな気配がプンプン。水曜日は娘のお別れ遠足で朝から恒例のお弁当作りをしなくてはなりません。チョットだけキツイかなぁ~と思い、昨晩は三日間の体力をつけようと、私特製 【豚バラ肉のミルフィーユ鍋】 にしました。
至って簡単、豚バラ肉と白菜、長葱、豆モヤシだけです。白菜を同じ長さに切り鍋の真ん中に立てかけ、そこへ豚バラ肉を巻き付ける。その周りに白菜、また豚バラ肉、、、と言った具合に交互に包み込んでいくだけです。そこへ昆布だし汁をいれて火に掛けるだけ。
いつもは娘にいっぱい食べさせてあげようと私も嫁も遠慮している(?)のですがこの日は500グラムの豚バラを購入。鍋に入りきらなかった肉はモヤシと一緒に蓋代りに上に乗せちゃいました。味ぽんをかけ親子三人で完食。さぁ~頑張るぞ!
f0212217_1293799.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-02-27 01:32 | 料理

初めての携帯電話


娘の誕生日プレゼントは何がいいか嫁と話していました。今回は小学生にもなるし、おもちゃはやめようと合意。そこで入学と同時に学童保育にも入れる通知が先日届いたので、以前から持たせようと思っていたキッズケータイ(docomo)の契約に行って来ました。
黄色のケースが欲しかった娘ですが、取り寄せとなるらしく、今すぐ欲しい娘はピンクのケースで妥協。早速ネックホルダーを付け首から提げていました。
とりあえず私、嫁、お婆ちゃんの連絡先を登録。防犯ブザーを説明していざ練習させてみました。すると普段から嫁のスマフォで遊んでいるせいかすぐに操作を覚え、ショートメールまで送れる様になっていました。
f0212217_21141552.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-02-26 21:16 | お気に入り

6歳になりました


娘の6歳の誕生日。楽しみにしていたチカが来ないで涙のバースデイ(大友康平)になるかと心配していました。この日午前中は泪雨。やはり、、、
娘は土曜日ということで水泳教室へ。私は嫁がクリスマス・ケーキを買ったマテリアルで急遽予約したバースデイ・ケーキを引き取りに川越街道を自転車で往復。お爺ちゃんの家で合流し、夕飯前のおやつ代りに 『ハッピ・バーデイ』 ケーキを食べました。お婆ちゃんは便乗してモンブランを別買い。私は先週の激務を癒すべく夕飯まで昼寝。
よい気持ちで爆睡していたのに18時過ぎに起こされ、ファミレス COCO'S へ。娘は何日も前から言っていたビーフハンバーグステーキ・トリオを美味しそうに食べました。と、言いたかったのですが、ケーキの後、私が寝ている間に大きいアイスを食べていたせいか娘には珍しく残しました。まっ、お婆ちゃんのエビフライはしっかり横取りしていましたけど、、、
次のイベントは卒園式。涙の卒園式になることは間違いなさそうです。
f0212217_2031646.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-02-25 20:31 | イベント

マクロの練習


昨日、昼過ぎには雨も上がり、今までとは違った肌を刺すような寒さではなくなりました。深夜の帰宅時も風は強かったけど肩を上げて歩くことはありませんでした。
昼間ちょっとの時間でマクロレンズを装着して練習してみました。これがなかなか難しいです。どこにピントを合わせれば思い通りの写真になるのか試行錯誤を繰り返し、そこそこ納得できた写真がこれです。恥ずかしい限りですが、これを肥やしとして春先の写真なんかをマクロで撮っていこうかな、、、なんてね。
f0212217_113177.jpg

金曜日から我家に泊まりに来るはずだった嫁の友だち【チカ】がどうやら仕事の都合で雲行きが怪しくなってきました。嫁がその話をすると、娘も誕生日を一緒に過ごせるからか楽しみにしていただけに残念だったようです。
『うん、わかった、お仕事なら仕方ないもん』 という娘の言葉を聞かず、表情も見ないでよかった~。可哀相になっちゃいました。

[PR]
by tamakipapa | 2012-02-24 01:20 | 風景

嫁入り道具


帰宅するとこの時期恒例のひな人形が飾ってありました。嫁が一人で出して飾り付けたそうです。
お内裏様とお雛様のニ体だけですが、私も嫁も気に入っています。その表情が何とも下膨れで優しく上品だと思いませんか?w。
三月三日迄一番目に付く所に飾ります。しまい忘れるとお嫁にいくのが遅くなると聞いた事があります。でも父親としては結婚式の娘を見たい気持ちはある反面、少しくらい飾ったままでも良いかなぁと思ったりします。
f0212217_153040.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-02-23 01:07 | お気に入り

春恋


節分っていつだっけ?今年もやっと巡り会えました。節分草です。徹夜明けで夕方には仕事に出掛ける一時の休息タイム。少し眠れば良いものを彼女に会いたくなりました。
昨年は2月23日に出会っていました。今年もなかなかポーズを決めてくれません。明日から天気も悪くなるし、仕事も残り密度の濃い2日。今年はこれが最初で最後の姿になるでしょう。
f0212217_12403100.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-02-22 12:44 | 華写(カシャ)

Happy Birthday to Me


遂にこの日がやってきました。私の誕生日です。生まれて半世紀と一年が経ちました。実は別(隠し)ブログで幼少期から今に至るまで覚えている事を綴っています。これは人に見てもらうために始めた訳ではないのでお気に入りには入れていません。もし探せたら(皆さん、そんな暇人ではないと思いますが)コメントください。
昨日深夜帰宅すると娘が私にプレゼントをくれました。保育園で作ってくれた大きなバースデイカードです。疲れ切った身体に潤滑油を与えてくれた気がしました(嬉)。
4日後には娘の誕生日です。それまで煙草を吸いながら仕事に励みます。
f0212217_14405643.jpg

私の顔には耳がありませんがご愛嬌で流してくださいw。
[PR]
by tamakipapa | 2012-02-21 14:44 | イベント

革靴


といっても私のモノではありません。当然嫁のモノでもありません。そうです、ムスメの革靴です。
卒園式まで一ヶ月を切り洋服は買ってあったのですが、オシャレの基本、足下がまだでした。ので卒園式、入学式、あわよくば七五三まで履ける様な靴を選んできました、嫁が。
娘のサイズが丁度このシーズン売れるらしく、最後の一足だったようです。ついでに嫁の靴も買ったそうですが、大きさと値段は思いきり反比例だったとか。なんで子どものモノは高価なんでしょうね。
f0212217_1285729.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-02-20 01:30 | お気に入り