55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年度末


3月31日。昨日は娘の最後の登園日でした。案の定私は朝から泪で一日が終わったと思うほど疲れ果て仕事に向かいました。嫁と娘はお迎えの後、コチラも保育園児として最後の集まり会へ。嫁の話では私の泪につられてか、担任の保育士、他のお母さんも目を真っ赤にしたそうです。その席で近くの公園でお父さん連中を連れて花見をしようということになったそうですが、私のスケジュール調整が上手くいくか疑問です。
娘はこれからはピッカピカの一年生。入学式まで来週は学童生活が始まります。私は明日から4連勤なので月火水は嫁がお弁当を作ることになりそうです。果たして、、、

今朝は風も強かったのですが、久しぶりの休息日、近くのニリンソウ公園に行ってみました。風が強く上手く捉えることができませんでしたが、板橋区の花なのでこの時期撮っておきたい花です。昨年は撮るのに夢中で危うく遅刻しそうになりました。
f0212217_656117.jpg


マクロレンズで
[PR]
by tamakipapa | 2012-03-31 12:14 | 華写(カシャ)

春黄


昨日は一日暖かく過ごしやすい一日でした。帰宅時も肩をすぼめて歩くということもなく何とか二日目の仕事を終えることができました。残すところ一日でひと休みできます。
紅白の梅はさすがに終わりを告げようとしていますが、陽差しの中で映える黄色い花を咲かせた梅もありました。ダンコウバイと言うらしいです。何故か黄色は春を感じさせてくれます。ここ何日か花街道を歩いての出勤です。今日はどんな花に出会えるかが激務の中の癒しになっている気がします。
f0212217_132143.jpg

今日、娘を保育園に送っていくと5年間続けた私と娘の朝のふれあいが終わります。家を出て5分程の道程ですが、ベビーカーから始まり、抱っこ、そしてしっかり歩けるようになってからは手を繋いで、時には傘を差して私の後ろを歩く、、、こんな時間が無くなります。ちょっと淋しい気もしますが、早くランドセルを背負って登校する娘の姿も見たくなってる今日この頃です。
[PR]
by tamakipapa | 2012-03-30 01:38 | 華写(カシャ)

芽生え


通勤途中、面白いものを見つけました。昔ブームになったアスファルトから顔を出した大根がありましたが、梅の木の一部祠状になったところを覗いてみると何やら芽が出ていました。もしかしたら梅の木って有袋樹木?梅in梅?そんな訳ないですよねw。でもこんな所にも命は宿るんですね。
私も娘の世代につなげるためにも、たかが連勤されど連勤、当たり前のように働かなくてはと思いました。
f0212217_202470.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-03-29 02:01 | 見っけ

ピントはずれ


春を感じさせてくれる花は色々あります。その中で黄色い花は暖かさを思い切り感じさせてくれます。マンサク。花の写真を撮るようになって見たときには花が萎れている(?)と思いましたw。どこにピントを合わせて撮れば良いのか分からずに何枚か撮りましたが、、、
f0212217_6522618.jpg

今日は最後のお迎えです。と言っても私は30日まで朝送っていくだけで昨日が最後のお迎えでした。今日は爺ちゃん婆ちゃんのお迎えです。毎週水曜日は二人で娘を連れて帰ってきます。卒園式も泣いてしまうからといって姿を見せなかった祖母ですが、たぶん保育士に話しかけられたら目に熱いものがこみ上げてくると思います。帰宅してからは無理ですが、明朝娘にその時の様子を聞こうと思います。私はカメラを忍ばせ仕事に出掛けます。
[PR]
by tamakipapa | 2012-03-28 07:00 | 華写(カシャ)

荒川土手


今日は激務の中、一時の休息日です。足の痛みで普段より疲れが溜まった身体を休めようと思っていましたが、気温も春本番を感じさせてくれる位上がり、陽差しも柔らかだったので痛み止めを飲んで自転車を動かしました。片道20分ゆっくりこいで行くと、唖然とする風景が飛び込んで来ました。自治体による作業なのか、土手にコンクリートを流していました。昨年まではここで土筆採りをしていた老婆の姿もありません。自転車を置き土手道を歩いてみました。しばらくすると昨年同様雑草の姿が現われてきました。ここぞとばかりに腰を屈め探しました。お目当ての土筆です。
f0212217_1831994.jpg

明日からまた三連勤。足の痛みはいつ治ることやら、、、さすがに朝から深夜終電間際までは疲れが溜まるようになってきた51歳の春です。もう奇跡の51歳とは言えなくなりましたw。
[PR]
by tamakipapa | 2012-03-27 17:37 | 風景

桜開花


昨日は暖かくなると思うほどの青空が朝から広がっていましたが、昼過ぎから空気が冷えだし、夕方そして帰宅時の深夜には恐ろしく寒く、空気が冷たく感じられました。冬へ逆戻りかと思いました。しかし、春に近づいているのは確かです。線路脇の公園には河津桜が開き、白木蓮の蕾もすぐにでも開きそうになっています。
そんな日曜日、桜の花を見つけました。と言ってもソメイヨシノではありません。十月桜と言うそうです。何でも年に二回開花するらしいです。
f0212217_0183838.jpg

大激務の初日、あってはならないことが起りました。土曜日からどうも足の甲が痛くなり嫁に話すと、金曜日、眠っている私の足を踏んづけたとか、、、それにしては土曜の夜、腫れが尋常ではない!そして日曜日、目覚めると痛みが!!!これはもしかして、あの痛み?そうです、痛風発作がこの時期に現われてしまいました。
歩くのも一苦労ですが、何とか一日を終え、帰宅後に湿布を貼り、鎮痛剤を飲んだところです。月曜日も足を引きずり仕事です。
[PR]
by tamakipapa | 2012-03-26 00:27 | 華写(カシャ)

フォトコンテスト


先日15日締め切り日にカメラのキタムラへ4枚ほど持ち込みました。【2011秋冬】フォトコンテストです。過去の入賞作品を見ると風景写真では太刀打ちできないと思い、娘の写真を2枚追加しての挑戦です。結果は7月くらいになる様ですが、今回は気長に待つことにします。
で、始まりました。 【2012春夏】です。これからは暖かくなるのでカメラを持って出掛ける回数も増えてくると思います。皆さんも応募されては如何ですか。

f0212217_7375483.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-03-25 07:39 | 楽しみ

ネコヤナギ


昼過ぎまで降ったり止んだりしていた雨も15時には完全に上がり、暖かさもでてきて気持ち良い休日となりました。午前中は外出を控え、台所、トイレ、風呂の掃除をし、その後親子三人で買い物に出掛けました。私はカメラを忘れずに、、、w。帰宅途中見慣れた男の子が一人自転車に乗っていました。娘の保育園のお友だちです。母親同士携帯で連絡を取り合い、我が家に引っ張り込むことになりました。娘と二人、スーパーマリオで盛り上がりを見せ始めたと思ったらお迎えです。この男の子、家は近いのですが、別々の小学校へ入学です。男の子らしい男の子で娘も含め我が家三人、彼のことが大好きです。別々の小学校へ行ってもたまには親同士の集まりで顔を合わせることになると思いますが、大きくなるとはにかむようになるのかなぁ?
f0212217_18105886.jpg

自転車に乗りながら、ふと見るとネコヤナギが変化を見せ始めていました。色形の変化が楽しめますね。そんな軽い気持ちで眺めていられるのも今日までです。明日からはこの春一番、いや恐らく今まで経験したことがないほどの激務へ突入します。とりあえず4月4日まで更新が続くか不安です。というか体力が続くかの方が心配です。
[PR]
by tamakipapa | 2012-03-24 18:12 | 風景

カタクリ


昨日は娘を一週間ぶりに保育園へ送って行きました。娘も登園したくてうずうずしていたのが分かるほどでしたから嬉しかったのでしょう。
そのまま自転車をこいで、、、薄紫を見つけたときは春だぁ~と思いましたが、早すぎたのか(?)花弁が反り返っていませんでした。それから陽差しが差し込むようになって、、、2時間後、どうにかそれらしい姿に変わってくれた一輪。
今年の春は義父と一緒に練馬区の清水山憩いの森へカタクリを撮りに行きたいと思っているのですが、私の休みと義父の休みが上手く調整できるかどうか?
f0212217_1342458.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-03-23 01:15 | 華写(カシャ)

800回投稿


遂にこの日がやってきました (と、700の時も600回目も言ってましたw)。
よくもまぁ続いているものだと思います。基本的に拘りのあるブログではないので、仕事の日でも休みの日でも投稿する苦労がないので続いているのかもしれません。まっ、雑ブログの真髄でしょうか。
ってな訳で、今回は最近購入したウエポン、300ミリ望遠レンズです。小学校は保育園とは違い校庭も広く入学式も体育館で行なわれるので、今までの200ミリでは届かないかと思い、清水の舞台から飛び降りる思いでゲットしました。これをリュックに忍ばせて出掛けることはないと思います。年に何回お世話になるか分かりませんが、とりあえず、間近に迫った入学式で役にたつかと思います。
f0212217_1722243.jpg

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
[PR]
by tamakipapa | 2012-03-22 17:24 | お気に入り