55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

特訓!


午前中、ちょいと仕事に出掛け午後からカメラを持って花を撮ろうかと、、、でも夕方4時には娘を学童に迎えに行かなくてはなりませんでした。そう、自転車の特訓が今日こそできる!自転車はお爺ちゃんのマンションに置いてあるので10分程歩き、ひと休みしてから特訓開始です。
最初の45分間ペダルは不要、後ろから勢いをつけスピードの中でバランスを覚えさせ、なるべく足を着かないようにさせました。どうしても足が着いてしまいそうになったら私が後ろから 『ブレーキ!』 と大声を出し止めさせました。結果、どうにか10メートル位はバランスを取りながら進めることができるようになり、ここでひと休み(私のスモーキング・タイム)。
15分休憩後、特訓第二段階の開始です。いよいよペダルに足を乗せます。『自転車をこぐ』 という動作に移りました。最初は後ろから勢いをつけペダルをこがせましたが、どうしても下が気になるようですぐに止まってしまいます。そこで横から 『前を向け!こげ!こげ!』 と大声を出して一緒に走りました。
30分間でどうにか形になってきました。
最終段階です。自分で勢いをつけ自転車をこがせる練習です。片足でペダルを思い切り踏み込み勢いがついたら両足でこぐ。いつになく真剣な表情になっていました。できればそんな顔をカメラに収めたかったのですが、、、
終わりに近づいてきた頃、嫁が仕事から帰ってきました。あまりの上達振りに驚いた様子です。特訓もたまには必要です。最後に一人で走らせると軽くマンションの敷地30メートル位は転ばず、上手いことブレーキも操作できるようになりました。
次回はコレに味をしめ、プールで背泳ぎの特訓です。コレも一日で泳げるようにしてみせます!
f0212217_21252219.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-05-31 21:26 | イベント

メインディッシュ


昨日は時間もあったので久しぶりに料理らしい品を揃えてみました。普段鶏肉のむね肉しか食べてない私ですが、やはりもも肉は美味しいですよね。塩、胡椒をまぶし、ニンニク風味をちょい効かせてオリーブオイルで焼き上げた 『もも肉のマスタード焼き』 です。皮がパリパリで美味しかったぁw。
サイドメニューは今が旬の北海道産アスパラガスとボイルしたエビ、熊本産のミディトマトを盛付け、わさびマヨネーズをかけた、『あっさりプレート』 を用意しました。
ここまできたら汁物はコンソメスープが良かったのかも知れませんが、ここにきて顆粒コンソメが無く断念。先日買っておいた豆腐となめこの味噌汁になりました。この辺が私らしいです。
バランス的にどうなの?と思いましたが、娘も嫁も残さず食べてくれたので満足できる夕飯でした。
f0212217_0134820.jpg

一枚200グラムのもも肉2枚でしたが嫁は一人で一枚強。私と娘で一枚弱。アスパラは太めのもの4本を茹で半分に切った計8本のうち娘が6本胃の中へ。当然エビ、トマト好きな娘が手を出さないことはありませんでした。っていうことは、私はいったい何をおかずに食べたのでしょう?w。
[PR]
by tamakipapa | 2012-05-30 00:23 | 料理

ツユクサ


今日は暑い日中(今のところ・・・)半袖半パンで過ごしています。午前中に買い物を済ませ夕飯の下ごしらえをし、掃除までしちゃいました。
買い物途中、八重咲きのドクダミが咲いていないかとカメラを持っていったのですが姿は見られませんでした。その代わりと言っては失礼ですが、昨年までは気がつかなかった緑の葉から浮かび上がるように咲く白い花を見つけました。でも何処かで見たような、、、
そうだ、ぶうたらママさんのブログで見覚えのあるオオトキワツユクサだ。遠出をすることなく身近なところで出会えたきれいな花です。
f0212217_14564376.jpg

f0212217_145714.jpg

夕方まで天気が保つかどうか、今日は昨日できなかった娘の自転車特訓です。この機会を逃すと次回は日曜日になってしまいます。家族三人で過ごせる大事な一日を特訓で潰したくはないので、何とかあと2時間降らないで欲しいです。
[PR]
by tamakipapa | 2012-05-29 15:07 | 華写(カシャ)

色彩


風が強かったけど午前中は晴れて気持ち良かったですが、午後3時過ぎになると急に空が暗くなり雷雨。天気予報では夕方6時頃から降り始めるということでしたが、、、
実は今日、娘に自転車の特訓をしようと午後4時、学童にお迎えに行くことになっていました。特訓を嫌がる娘の怨念でしょうか、お迎えの時間には雨が降り続いていました。が、約1時間降り続いた雨は上がり、雲の切れ間から太陽が再び顔を出しました。
仕方ないので明日、娘には特訓だと言わないで改めて午後4時にお迎えに行きます。転ぼうが泣こうが、一人で乗る感覚だけは叩き込みたいと思っています。それができたらご褒美に、、、?w。
午前中バラの写真でも撮ろうと近所を徘徊すると花よりも目立つ虫を発見!娘に写真を見せると 『カメムシ』 だとか。真偽の程は確かではありません。
f0212217_18131656.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-05-28 18:13 | 見っけ

早起き


今日は連勤の最終日。昨日はその日のうちに帰宅できたの体力回復のため0時過ぎには眠りに就きました。お陰で今朝5時過ぎに目覚め、時間の余裕があったので煙草を買いに行くついでにカメラをもって早朝散歩と洒落込みました。驚いたのは70前後の方々がウォーキングを楽しんでいる事。出会った方々も10人以上。皆思い思いのジャージ、シューズ姿で歩いています。その横で私は朝の空気と共に煙草の煙を思い切り吸い込んで、、、
マンションの花壇では蟻が朝食のお時間でしょうか、小さな花の中に身体を入れていました。その姿をファインダー越しに見ていたら急にお腹が空いてくるじゃありませんか。こんな反射も健康の証かもしれません。
f0212217_7542051.jpg


朝陽を浴びて
[PR]
by tamakipapa | 2012-05-27 08:03 | 風景

湿度


ここ何日か不快感が私を襲っています。それは首筋のベタベタ感です。先日まではから~っとして風も心地よかったのですが、最近では外を歩くと汗が流れる訳でもないのに首がベタベタしてきます。考えてみれば5月ももうすぐ終わり、6月になります。私の大嫌いな梅雨が始まる訳です。巷では既にガクアジサイなんかが到来を告げるように花を見せつけ出しました。毎年紫陽花の花を撮ることで気を紛らわせてきましたが、今年はどうなることやら、、、
f0212217_8112684.jpg

今、シャワーを浴び、すべすべですが、帰宅時には首のベタベタが襲ってくることでしょう。制汗シートをまとめ買いしなくてはならない季節がやってきたと言うことです。
[PR]
by tamakipapa | 2012-05-26 08:37 | 哀しみ

忘れたい


昨日は懇親会。と言いながら堅い話で1時間。その後移動して飲み会となった訳ですが、、、
二日酔いとは良く言ったもので、今もなお酔っています。50を越した男がすることではありませんが、飲み会の席で知ってしまった真実!何故かそのことだけ鮮明に覚えています。できれば酔いに任せた虚言であって欲しい。
f0212217_8275550.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-05-25 08:28 | 華写(カシャ)

全校遠足


今日は娘が小学校へ入学して初めての遠足です。と言っても乗り物で移動する訳ではなく、歩いて公園まで行き、遊びお弁当を食べて帰ってくるというもの。公園といっても大人の足で30分以上はかかる距離を1年生から6年生まで、教師も含めての大移動です。いつもの時間に登校しぞろぞろ出発するみたいです。
娘は新しくできたお友達とお揃いの洋服を着ていくと言い、昨日から用意をしていました。朝、テンションが上がらずちょっと心配でしたが、小学校まではいつも通りランドセルをお気に入りのリュックに変えて登校しました。が、、、誰よりもリュックが大きいですw。
f0212217_837325.jpg


遠足と云えば
[PR]
by tamakipapa | 2012-05-24 08:44 | イベント

備えあれば憂い無し


先日契約したスマートフォン、やはり今までの携帯と違ってバッテリーの保ちが良くないことが頭から離れませんでした。何もしていない、電話もメールもしていない、たまにアプリを使うだけ。ってかこんなにも消耗が激しいのなら今までの携帯のようには使えません。
帰宅後即充電、朝には満タン状態。昼には既に電池レベル表示に異変が起きます。ちょっと待ってよ、何もしてないじゃん!同期も切ってあるし、アプリさえ開いてない。これじゃ使い物にならないと思い、貯まっていたドコモ・ポイントで充電器を購入しました。
【ポケットチャージャー02】です。ようは蓄電池です。PCのUSBで約14時間、家庭用電源で7時間充電しておけばスマフォが空になっても電源ONで100%充電できるという物です。一度に2台充電できるのも嬉しいです。これでやっとスマフォ生活が楽しくなりそうです。もしかしたらスマフォから投稿なんてあり得るかも、、、w。
f0212217_033660.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-05-23 00:35 | 喜び

ユキノシタ


hanavalley さんのブログでその姿を拝見し、とても小さな花ですが強く印象に残ったピンクのユキノシタ。白い花だとばかり思っていたのですが、、、若い頃はピンク色なんでしょうか、それとも種類が違うのか、、、???
f0212217_1553299.jpg


逆立ち
[PR]
by tamakipapa | 2012-05-22 15:57 | 華写(カシャ)