55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

グリーンカーテン


昨日、線路脇ビルの1階にある不動産屋の前で自転車を止めました。目に飛び込んで来たのは二階の窓まで延びた蔓状の植物です。これでは窓に貼られた物件情報が見難いのでは、、、?
よく見るとカラスウリに似た花が咲いていました。物件を見ようとしているのかと思ったらしく中から社長さんが出てこられました。花を撮らせて欲しいと言うと、自分が線路脇に植えた方が元気がよいと教えてくれたので何枚か撮っていると、写真付の解説書を持ってきてくれました。
植物の名前は 【蛇瓜】 です。実の写真も見せて頂きましたが、まさに名前の通りヘビみたいです。なんでも実は食用になるとか。
『蔓を持って行っても良い』 と言って下さいましたが、さすがに我が家の狭いベランダではねぇ~w。
f0212217_0143335.jpg

f0212217_0145448.jpg


今日のpapa弁
[PR]
by tamakipapa | 2012-07-31 00:17 | 華写(カシャ)

涼を求めて


暑い毎日が続きます。今日はオフ、娘のお弁当を作り学童まで送って行くと尋常ではない暑さに身体が反応します。そう、ものの10分歩くだけで額からは汗が流れます。一旦帰ってから買い物に出掛けたくはないので、スーパーが開くまで公園で涼もうかと再び歩いて行くと、そこには同じ思いの人の姿がありました。
人工的に作られた小さな滝から流れ落ちる水の中にスニーカーごと足を入れている男性。気持ちイイだろうなぁ~と思いましたが、何せブーツ姿の私。結局滝の周りで30分涼むだけでした。
f0212217_15531989.jpg


今日のpapa弁
[PR]
by tamakipapa | 2012-07-30 15:58 | 風景

奇妙な葉っぱ


疲れがなかなか抜けません。暑さのせいなのか冷房のせいなのか、、、とにかく身体がだるい。今になって身体を休める事ができるときに、休ませておけば良かったのかと、51歳の夏に思うこの頃です。私より先輩の方々はこのような夏を何回も経験して仕事を頑張って来たのかと思うと尊敬します。
昨夜、いつものように午前1時近くに遅すぎる夕飯を食べたのですが、その後即寝。今までなら3時近くまで起きていられたのですが、自然に身体を横にしたくなりました。で、目覚めたのはいつもと同じ6時半。体内時計が朝を知らせるんでしょう。今日、頑張って仕事をすれば明日は休めそうです。あっ、お弁当作りが待ってました。
f0212217_854336.jpg

通勤途中に見つけた世にも奇妙な葉。緑は目にも優しく癒やされるのですが、なんとも不思議な生物が生まれたかのようです。たぶん花を付けるのでしょうが、、、
[PR]
by tamakipapa | 2012-07-29 08:10 | 見っけ

百合水仙


金土日と三連勤が始まりました。金曜日は夜からの仕事が急遽入りましたが、何とかいつもの時間に帰宅でき、シャワーを浴びホッと一息ついたところです。
それにしても暑い日が続きますね。夏ですから当たり前なんでしょうが、、、夜もエアコン無しでは熟睡できません。
暑いときにはカレーが食べたくなりますが、昨日娘がどこで仕入れてきたのか 『タンドリーチキンが食べたい!』 と言い出しました。スーパーへ行くと調理済みのものが売っていたので、初めて家で焼いてみました。グリーンサラダを横に置いて娘は美味しそうに食べていましたが、大人でも辛みが襲ってきました。そこに何故か主食はそうめんw。食べ合わせは考えず、食べたいものを食べて夏を乗り切ろうかと思います。
f0212217_117931.jpg

昼間連勤に備えて体を休めていればいいものを、近場でしたが買い物がてらカメラを持って出掛けました。娘用にノン・カフェインの麦茶のペットボトルを箱買いしてきました。つい先日も6本12リットルを買ったばかりなのですが、学童に毎日持って行くのであっという間に無くなります。
それを自転車の後部カゴに乗せて走っていると大きな岩の間からきれいな花が太陽に照らされていました。名前を聞くと 『ユリズイセン』 と教えてくれた老婆(?)。暑さの中腰は少し曲がっていましたが、この花のように元気でした。私も負けてはいられないと思った酷暑の一日でした。
[PR]
by tamakipapa | 2012-07-28 01:27 | 華写(カシャ)

六本木


昨日は暑い最中、六本木まで出掛けました。目指すは 【大英博物館 古代エジプト展】 です。私はそれ程というか全く興味がないのですが、嫁、おばあちゃんが行きたいオーラ全開だったのと、娘の絵日記のネタになるかと思い、朝10時に会場入り。さすがに外の暑さとは無縁な美術館。音声ガイドを耳につけ娘も熱心に見入っていました。
早めの昼食は嫁が探した 『清山』 でお寿司ランチを頂きました。娘はキッズにぎりを完食の上、私の大名ちらしのマグロまで食べる食欲。暑い夏、食欲が落ちないことは健康な証拠です。食べ終えた娘はスケッチノートをリュックから取りだし、絵を描き始めました。それが上手なこと!たぶん学童へ行って自慢することでしょうw。
f0212217_8102017.jpg

f0212217_811587.jpg


今日のpapa弁
[PR]
by tamakipapa | 2012-07-27 08:12 | イベント

なでしこジャパン


深夜、オリンピック開幕に先駆け、女子サッカーが始まりました。さすがに深夜まで仕事をしてきたので眠くなり最後まで見ることはできませんでしたが、朝結果を知り私も一人の日本国民として嬉しくさが湧いてきました。
カナダとは過去3勝3負だったとか。今回澤選手が直前まで不調が取り沙汰されていましたが、この試合動きもW杯と変わらずキレが戻ってきたように思いました。ゴールはあげられませんでしたが、起点となり先制点を演出、さすがでしたね。
追加点は、、、まっ、ゴォ~ルでしたから良いとしましょう。結果1点取られたものの勝ち点3。この調子で続く試合、そして準決勝、決勝、、、最終的に金メダルを取って名実共に世界一になって欲しいですよね。
f0212217_17386.jpg


昨日のpapa弁 
[PR]
by tamakipapa | 2012-07-26 17:04 | 華写(カシャ)

蓮華升麻一輪


昨日、ツリガネニンジンをを撮りに行くと驚いた事にレンゲショウマがその姿を現していました。ちょっと早いかと思いましたが、季節モノなので持っていたレンズで頑張って撮りました。が、何分かなり離れていたのでこれが精一杯!八月に入ったら御岳山へ行って思う存分撮ってきたいと思います。
何せ好きな花ですから。
f0212217_8261295.jpg

今日も頑張って早起き、パパ弁を作って娘に持たせました。夏休みは長いですね。
[PR]
by tamakipapa | 2012-07-25 08:27 | 華写(カシャ)

ツリガネニンジン


午前中、長袖のシャツを着て虫除けスプレーを吹きかけ、通い慣れた近くの 『野草の小径』 へ行って来ました。ここは何せ蚊が多くてスプレーだけでは刺されてしまいます。当たり前のように蚊取り線香を腰につけてカメラを構える人もいます。
私は耳元でブ~ンという音がする度にファインダーから目を離してしまいます。できれば頭、いや顔中スプレーをかけたいくらいですが、この時期どうしても撮りたい花があります。
ツリガネニンジンです。他にも撮りたい花があったのですが、、、!それはまたの機会にw。
f0212217_16142424.jpg

今朝は娘が夏休み初のパパ弁を持って学童に行きました。といっても今日は娘のリクエストに応えて冷たいうどんです。何でもお友だちが昼に食べていて娘も食べたいと思ったらしいです。タッパにうどん、レタス、きゅうり、大葉、スクランブルエッグをいれ、濃いめのつゆを別容器に入れてぶっかけうどん風に食べさせようかと。明日はいつものお弁当箱で学童通いです。
[PR]
by tamakipapa | 2012-07-24 16:19 | 華写(カシャ)

夏だよねぇ~?


昨夜は24時前に眠りに就いたお陰で今朝4時半に目が覚めました。ここで二度寝をすると頭痛薬の助けを借りなければ仕事になりません。このところ東京は日中でもエアコン要らず、当然夜はぐっすり眠れるわけですが、この異常気温はどうしたのでしょう?
今日、娘は小学校の夏休み水泳です。天気予報を見ると28度くらいまであがるようですが、もしかしたら中止になるかもしれません。大人は涼しく仕事も捗るかと思いますが、やはり子どもはプールに入ってはしゃぎたいでしょう。
この時期には珍しく(?)セキヤノアキチョウジが咲いていました。昨年は9月後半に出会った記憶があります。まるで秋がやって来たかのような東京。やはり夏は夏らしく汗をかかないとね。
f0212217_643495.jpg

いよいよ明日からお弁当作りが始まります。食材も調達して準備万端整いました。とりあえず4日間、嫁が作ったランチ巾着に入れ親子3人お弁当持参でそれぞれ出掛けます。
[PR]
by tamakipapa | 2012-07-23 06:07 | 華写(カシャ)

朝顔


今日は久しぶりに家族で過ごす日曜日。何をするわけではなく買い物で半日が終わりました。6時に目覚めた私は金土の疲れが溜まっていたのか、やってはならない二度寝をしてしまい薬の助けを借りることになろうとは。
朝、おばあちゃんから 『今日は朝顔8個咲いてるよ』 と電話がかかって来ましたので、夏休みの自由研究をこなすため出掛けました。小学校から持ち帰ったもので、我が家のベランダに置いておくとエアコンの室外機がまともに温風を吹き出すため枯れてしまいそうだったので、おじいちゃん家に置かせてもらう事にしまた。
朝顔の絵を書くためにスケッチノートも買い準備万端です。これから何日かおきに観察することになると思います。
f0212217_2012826.jpg

片付け、整理整頓が苦手らしい娘が突然 『ゴミ箱買ってぇ~』 と言い出しました。自分の学習机の横に置きましたが、これで不要なモノ、ゴミを捨てるという行為ができるかどうか?
[PR]
by tamakipapa | 2012-07-22 20:15 | 華写(カシャ)