55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハギ


今日は先日の小学校の引き取り訓練に続き、学童の引き取り訓練があります。陽差しの強い校庭とは違って子ども達は建物の中で親を待っているの少しは楽かもしれません。夜からの仕事なので今日も私が引き取りに向かいます。
昼間、時間を見つけて公園に行くと先日のヤクシマハギとは違うハギが咲いていました。シロハギ?
今のところ来週はマイペースで仕事が出来るようになります。そうしたら少しは気持ちも活動的になるかと思いますが、その前に地獄の土日を無事に過ごさなくてはなりません。
f0212217_16325875.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-08-31 16:33 | 華写(カシャ)

夏の終わり


先日まで深夜の帰宅時に蝉の鳴声を聞くことがありました。疲れた身体に蝉の鳴声は暑さを増し意外と堪えます。
アブラゼミの 『ジィジィー』、ミンミンゼミの 『ミーンミンミン』。気がつけばツクツクボウシの鳴声も聞こえるようになりました。昼間、鳴声の方に目をやると、それらしき姿を見つけることができました(違うのかなぁ~?)。
この蝉は夏の終わりを告げると言われているそうですが、暑さはまだまだ続きそうです。秋の訪れを感じ、コオロギやスズムシの鳴声を耳にすることが出来るのはまだまだ先のようですね。
f0212217_174553.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-08-30 01:04 | 見っけ

東京にいながら


今日は小学校で大規模地震を想定した全校生徒引き取り訓練がありました。千葉県沖で震度5強の地震が起きたとの想定です。登録している携帯のアドレスに学校からメールが届き、子ども達を引き取りに行くという訓練です。
メールを受け取って学校へ行くと、既に生徒達は防災頭巾をかぶり、校庭にクラス別で集合していました。娘を引き取るときには陽差しも絶好調で額から汗が流れていました。この暑さの中10分~15分だったとはいえ、校庭での引き取りはどうなんでしょう?万が一にも熱中症にでもなったら、、、
そんな心配をよそに娘は元気に通学路を帰りましたが、さすがにシャワーを浴びさせない訳にはいきませんでした。
午前中時間があったので近くの公園に行ってみると 『ヤクシマハギ』 という花が咲いていました。写真よりも赤がとても綺麗な花です。
f0212217_20552727.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-08-29 20:56 | 華写(カシャ)

仲間はずれ


娘は新学期も始まり今朝も元気に登校していきました。私はお弁当作りから解放され、朝のゆったりした時間を持てるようになりました。と言っても僅か30分程ですが、、、
夏休みの間、朝刊に目を通して仕事に出掛けることができませんでした。昨日からは煙草を吸いながら新聞を広げることができます。気持ちに余裕ができたのか、帰宅時の風邪がどことなく涼しく感じられるようになったためか、身体も少し楽になったような気がします。
昨日もトンボが飛ぶ姿を目に留める余裕もありました。その中で一匹だけ色合いが違う (と思っていたのは私だけ?) トンボを見つけました。朝が涼しく感じられるようになればもう少し遠回りして仕事に出掛けられるのですが、それはまだまだ先のようです。
f0212217_822737.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-08-28 08:23 | 見っけ

収穫


久しぶりにゆっくり過ごすことができた一日。夕飯を食べ終わると嫁と娘は明日から始まる二学期の用意を始めました。始業式だというのに持って行くものが多く、明日は私が付き添っての登校になりそうです。終わってみると短かったような?私はお弁当作りから解放された安堵感で一杯です。
娘が作ってくれた入浴剤を入れ、二人で夏休み最後の風呂に入りました。来年はどうかなぁ~?
夏休み、おじいちゃんの家に預けていた朝顔から種が穫れました。私自身こんな種が穫れるとは恐らく知らなかったでしょう。見るとイカリソウみたいな形をした中に黒いモノがいくつか入っています。冷蔵庫にでも入れて保存し、来年種まきすると花が咲くのでしょうか?
f0212217_1124897.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-08-27 01:14 | 楽しみ


深夜の帰宅、静岡の従姉から梨が届いていました。毎年この時季に亡き両親が好きだった果物を送ってきてくれます。仏壇に供えて早速食べました。甘くて水分タップリ。美味しく頂きました。
先ほどお礼の電話をかけ近況などを話合いましたが、親戚の変貌振りに驚きました。私が静岡へ行かなくなって20年近くなりますが、親の代はほとんどがこの世を去り、従兄弟へ代替わり。その間、相続問題やら血の絡む問題が起っていたとか、、、今となっては静岡へ行く楽しみも薄れてしまいそうです。
が、会話の中で日本平動物園が変わったということを知り調べてみると、同じ変わるでもこちらは良い変化で娘を連れて行きたくなりました。
夏休みも今日まで。涼しくなったら東名高速を通って日本平まで行ってみようかな。
f0212217_12393467.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-08-26 12:40 | 喜び

復活


昨晩は汗をビッショリ!二回ほど身体を拭き着替えをして6時に目覚めました。三度寝から来る軽い頭痛と腰の重さは少し感じますが、体温を測ると36度。回復したみたいです。
煙草も美味しく感じられず、残りの本数も知らないまま朝起きると1本だけ!吸い終わりカメラを携え買いに出かけました。ちょっと朝の散歩がてら遠回りをしてみるとヒオウギが咲いていました。向日葵は首を垂れ始めましたが、この花は夏の暑さに負けず元気に咲いています。
私も暑さに負けずこれから仕事に出掛けます。今日頑張れば明日は休みです、今のところ、、、。
f0212217_881916.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-08-25 08:08 | 華写(カシャ)

夏風邪


亡き両親から 『夏風邪はバカがひく』 とよく聴かされていました。そのバカが今の私です。
夕方何となく腰が重いように感じ、熱を計ると37.5℃。それ以来恐ろしくて計っていません。夏の疲れが熱となって出たのでしょうか?というよりも疲れが抜けなかったみたいです。
先ほど汗びっしょりで目が覚めました。幾分楽になったような気がしますが、、、
明日はいつも通り、朝から深夜まで仕事。なんとか一日保ってくれればいいのですが、、、
今日でこの夏休み最後のお弁当作りでした。その後買い物に出て帰宅すると騒音が襲ってきました。直下の部屋を購入した新しい住人宅がリフォームを行なっているようで、テレビの音も聞こえません。
頭に血が昇ってマンションエントランスに貼ってある 『ご迷惑をおかけします』 の貼り紙に書かれた携帯に電話をかけました。既に我慢できる音ではなかったようで私と同じフロアの住人も管理人室へ押し寄せる状況です。
昼間ゆっくり出来なかったのも熱発の要因かもしれません。明日の朝熱が下がっていることを願って今夜はもう寝ようと思います。
【この夏最後のpapa弁】
f0212217_2242874.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-08-24 22:42 | 哀しみ

夏休みの宿題


先に楽をするか後に楽をするか、私と違って娘は絵日記も描き上げ、溜めるようなことはありませんでした。自由研究もロウソクを作ったり、アイスクリーム作りのレシピをまとめたり、、、初めての夏休み無難に過ごしてくれたみたいです。
先日行った江ノ島で買った貝殻と段ボールを使って 『たまきの海』 を作り上げました。蓋を空に見立て色紙を貼り太陽をキラキラ絵具で描き、脱脂綿は雲を表しています。
夏休み最後の日曜日は娘の作った入浴剤を入れ、一緒にお風呂に入りたいと思います。来年は無理かもしれませんね。
f0212217_171892.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-08-23 01:08 | 楽しみ

桔梗


昨日は夜出掛けて深夜の帰り、今朝早起きして娘のお弁当作り。世の中にはもっと頑張っている人がいると思うと、私もこんなところでバテた顔は見せられません。残り三日間お弁当を楽しく作りたいと思います。いつもキレイに食べて帰る娘の笑顔のためにも!
見頃は既に終わってしまったかと思っていた花が目の前に現われました。思えば今年も御岳山へ行くことができませんでした。もしかしたらこの花のようにまだその姿を見せてくれるかもしれませんが、何せ連休という日がありません。また一年お預けになりそうです。
f0212217_725117.jpg


今日のpapa弁
[PR]
by tamakipapa | 2012-08-22 07:05 | 華写(カシャ)