55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

風に揺れて


10月も今日で終わり、明日から11月です。と言うことは今年も残り2ヶ月です。早いものです。この歳になると一年が早く感じられます。
今日は仕事がいつもより早く終わりそうなので、帰りに買い物を頼まれましたが、スーパーが閉店するまでに入れるかはちょっと疑問です。
今週末は土日と休めそうなので家族と過ごせそうです。思い切って高尾山でも行っちゃおうかな!
イトススキも風に揺れて自分の季節を楽しんでいるようです。私も秋の休日を満喫したいです。
f0212217_818337.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-10-31 08:17 | 風景

健康診断


国民健康保険に加入していると毎年区役所から 『特定健康診査受診券』 なるものが送られてきます。気がつけば期限は10月31日でした。水曜日は仕事でどうしても抜けられません。なので29日、休みを利用して受診しに駅前の病院へ行きました。毎年嫁に急かされぎりぎりになって行っていたのですが、、、
なんと、待ち時間が2時間!駆け込みが多かったのでしょうか?それとも時間が遅かったのか?なので受け付け開始8時には行こうと思います。
毎年のように血液検査で尿酸値が高いと指摘され、薬も出してもらうのですが無くなると服用しなくなるのがオチです。で、痛風に悩まされると言うわけですw。血圧、レントゲンは異常ないと思いますが、不規則な生活なので安心はできません。とりあえず自分自身の健康、いや家族の幸せの為早起きしようと思います。
f0212217_015548.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-10-30 00:16 | イベント

薬師


昨日の空とは違い青空が気持ち良い一日でした。でも、ちょっと風が強かったのが残念。撮りたいと思っていた秋桜が風に押されじっとしてくれませんでした。諦めて他に撮れそうな花はないかと探していると菊の仲間と思わせる花に出会いました。近くの人に尋ねるとヤクシソウというらしいです。帰宅して調べてみました。葉の形が薬師如来の光背に似ているとする説があるそうですが、私には分りませんw。でもまた一つ引き出しが増えた感じw。
菊と言えば、もう間もなく菊花展が開催されます。昨年は愛情こめて咲かせた大輪が見事でした。今年も休みが合えば是非訪れてみたいです。
f0212217_17553474.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-10-29 17:56 | 華写(カシャ)

地元のお祭り


小雨が続いた休日、地元のコミュニティで開催されたお祭りへ家族三人で出向きました。フリーマーケットの開かれていましたが、あいにくの雨模様、人の姿もまばらでした。それでも地元有志の方々が恒例のおでん、焼そば、フランクフルトなどを出店していて賑わいをみせていrました。娘は楽しみにしていた、わたあめを片手に、傘を片手に持って歩いているだけで名前を呼ばれ、友だちの多さに驚かされるばかり。
驚かされたのは他にもありました。焼き鳥を焼く人の多さとアミ、炭の量。サンマ祭りを思い起こさせる光景でした。祭りを後にして娘と夕飯のお買い物。久しぶりに父娘のツーショットを一人満喫した私の休日でした。
f0212217_2024624.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-10-28 20:24 | イベント

シュウメイギク


早起きはつらいけど気持ち良いもんです。煙草を買いに出かけると待ち焦がれた花が目に飛び込んで来ました。この秋ここまで綺麗に咲いた(?)シュウメイギクを見かけたのは初です。
今朝は昨晩の夕飯の残り、ビーフシチューを食べ、これから仕事に出掛けます。娘は土曜日だというのに登校しました。当然嫁はのんびりですが、ママ友と新宿まで買い物に行き、昼食にカルビクッパを食べてくるそうです。私はお弁当、、、この格差は何でしょうか?
明日は休み予定ですが、天気が悪いとか、、、家でのんびりしようかと思います。
f0212217_820322.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-10-27 08:21 | 華写(カシャ)

年金手帳


久しぶりの完全オフ日だった昨日、年金事務所まで自転車を走らせました。迷った挙げ句、約30分弱こいでいたと思います。
年金手帳が必要になり、家中探したのですが見当たりません。区役所に相談すると直接年金事務所で手続きをすると即日発行してくれるということでした。区役所だと手元に届くまで一週間くらいかかるらしいです。まだまだ必要ではない手帳ですが、無くては不安になるから不思議です。
実際、年金は手元にくるでしょうか?少子化が止まらない今、何年か後には子ども一人で老人(?)二人を養う計算になります。一体年金納付額はいくらまで跳ね上がるのでしょう?
年金制度が崩壊した国は無いと聞いた事があります。でもこの国の年金制度は既に崩壊しているように思えてなりません。
以前福祉目的税なる単語を耳にした覚えがありますが、消費税をあげるのは年金の為だと国民に訴えかければ、少子化から生まれるこの問題を理解しない国民はいないのではないでしょうか?
政局も動きそうなこの秋、改めて年金問題を解決してくれる政府に期待したいです。
f0212217_8344645.jpg

見慣れたオレンジ色から青になっていたのは驚き!再発行の手帳と分るように青にしたのかと職員に聴いてしまいましたw。
[PR]
by tamakipapa | 2012-10-26 08:36 | 見っけ

ミズソバ


日に日に寒くなって来ました。先日までは仕事からの帰り (まぁ深夜な訳ですが)、シャツ一枚では寒く感じられましたが、この二、三日は昼間でも薄手のジャケットが必要でした。
これだけ寒くなると、そろそろ 【新そば】 が食べたくなります。私が昔よく通った神田の蕎麦屋を思い出します。ちょっと緑かかった (私だけそう見えるかもしれませんw) 蕎麦から口、鼻に抜ける香りが楽しめました。
必ず、せいろを二枚頼んでましたが、今では駅蕎麦のたぬきそばを美味しく食べていますw。でも一年に一度だけで良いので新そばを食べたいものです。
この花が咲く頃には街角の蕎麦屋さんに 『新そば打ち始めました』 の紙が貼られることでしょう。
f0212217_16251478.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-10-25 16:26 | 華写(カシャ)

原点回帰


二年と半年前、地元の駅前に誕生した吉野家は青い看板で違和感がありましたが、蕎麦も食べられると言うことで仕事帰りなど利用させてもらっていました。が、一月ほど前に閉店、以後改装工事の為、シートが掛けられ何が出来るんだろうと思っていましたが、、、
またも吉野家!あれ、でも何かが違います。看板は同じなのですが、頭に 『築地』 の文字が付いています。しかも改めて 『牛丼専賣店』 と書かれています。ちょっと気になるので近々食べてみようかと思います。
f0212217_722197.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-10-24 07:23 | 見っけ

誕生


三連勤の中日、今日の東京は夕方から大荒れの天気になるとか。まっ、私は館に籠もっているので帰宅時に降っていなければ良いわけですが、娘の帰宅時が心配になります。既に南風が強く吹いています。
娘は今日空の植木鉢を持って登校です。サクラソウを植えるそうです。夏の朝顔と同じく咲いた頃に家に持ち帰って来るみたいですが、、、
昨日、面白い花(?)を見つけました。花弁の間から黒い実が生まれたかのようなその姿。名前は分りませんが、記憶に残る花です。
f0212217_8234621.jpg

今日も新人を教えなくてはなりません。新社会人を教える時は 『無』 の状態なので比較的楽なのですが。人生35年も生きてきていると、それなりの経験、プライドもあるので難しいです。その人間の癖もありますしね。
でも新しい職場に来るからには障害になるプライドは捨てなくてはこれからの仕事に馴染めないと思います。
ただでさえ、若い集団で、年下から教えられることも多々ある中で、『こんな年下から、、、』 なんて思っていたら誰も教えてくれなくなるでしょう。私も色々な職場で色々な人に教えてもらいながら今に至っています。
これからもまだまだ色々教えてもらう場面があるかと思います。真摯に受けとめ役立てなくてはならないと思うこの頃です。
[PR]
by tamakipapa | 2012-10-23 08:31 | 華写(カシャ)

50%OFF


昨日撮影の帰りGAPに立ち寄ってみると嬉しいイベントが行なわれていました。箱の中のクジを引くだけで商品が格安になるというもの。我が家は三枚引かせて頂きました。
私と娘は50%オフ、嫁は何故か20%オフ。でも一枚で商品一着というわけではないのでラッキーでした。娘の洋服などを4点購入し驚きの金額でした。なんとセール価格(値引き後価格)も半額になっていました。
それも今日まで。私も仕事の空きを狙ってパンツでも買いに行こうかなぁ~。
f0212217_744496.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-10-22 07:45 | 喜び