55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

在庫整理


昨日は夜からの出勤でしたので、夕飯を家で腹イッパイ食べました。でも何を作ろうか、買い物に行こうか迷った挙げ句、冷蔵庫を開けると閃きました。そうだ、ある野菜をタジン鍋で食べようと!
このタジン鍋、何故か嫁からのプレゼント (私に作れと言わんばかり!) という形で我が家に存在しているわけですが、なかなか重宝しています。
この日も、白菜、もやし、ブロッコリー、人参、ベーコン、ウィンナーを入れ、コンソメの顆粒、ほんのちょっとお酒を入れ火に掛けるだけ。野菜から出る水分で温野菜の出来上がりです。
ご飯をおかわりして出掛けたので途中で眠くなってしまいました、とさw。
f0212217_262660.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-11-30 02:08 | 料理

二人


今日は日中暖かく感じられたと思ったら昨日よりも気温5℃も高かったようです。なので先日に続き六義園に行っちゃいました。
実は以前見せられた義父の写真で橋の上から紅葉を撮る女性の姿が写し出されていました。真似して撮ろうかと思いましたが、いくら待ってもそのようなシチュエーションには恵まれません。
それでも温かい日に老夫婦が手を取り渡る姿を撮る事ができました。何年後には私ら夫婦もこのような姿で橋を渡れたらいいなぁ~と思える瞬間でした。
f0212217_18365514.jpg

寒くなって雨も降り出すという今夜これから仕事に出掛けます。帰宅は深夜かな?
[PR]
by tamakipapa | 2012-11-29 18:38 | 風景

黄金色


今日は昨日と打って変わりどんより曇り空です。先ほどゴミを出しに行きましたが寒さは昨日よりも厳しく感じられました。やはりこの時期太陽が出ているだけで仕事に行く気持ちが違います。
今日も帰宅は深夜予定、、、たぶんその頃には寒さで丸い姿で歩くことになるんでしょう。さすがに今日はネルシャツを着込みました。もう完全な冬の服装です。
陽差しをいっぱい浴びただけで暖かく見せてくれるセンボンヤリ。生あるものにとって陽差しは必要ですね。
f0212217_8322020.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-11-28 08:33 | 風景

秋彩Ⅳ


今日は三連勤後の休み、明日からまた仕事が始まります。まっ、世の中多くの人は月金の5連勤をこなしている訳なので私など恵まれているのかも知れません。
連勤の合間の休日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。昨年は射たなかったのですが今年は一大決心です。激しい運動はしないで下さいと言われましたが、、、夕方、娘を学童へ迎えに行き娘にも予防接種を受けさせました。寒い最中自転車をこいでいったのは運動にはならないのでしょうか?
六義園へ行って来ました。天気も良かったので紅葉見物の人で賑わっていました。が、夕方からライトアップされるらしいので、仕事帰りのOL、サラリーマン、寒さ知らずのカメラマンやらで昼間以上に混雑するかも知れません。
注射のせいか、連勤の疲れが出たのか、それとも園内禁煙とも知らず出掛けたせいか、ちょっと身体が怠く感じ始めました。まさか、、、
f0212217_2154699.jpg


今年最後の紅葉は
[PR]
by tamakipapa | 2012-11-27 21:08 | 風景

鍋の友


昨日、スーパーで見つけました。これからの季節、最も活躍するであろう味ぽん。なんとそこにセットされていたのが柚子出汁。しかも味ぽん一本の価格でのセット売り。コレを見つけたからには買わないわけにはいきません。
豚しゃぶ、水炊き、、、他にもおひたしなんかにも大活躍すること間違いなしです。我が家の味ぽんの消費量は半端ないのでこれはかなりのお買い得でした。
今日も雨模様で寒そうなので夕飯は鍋が良いけど、私の帰りは深夜。一人鍋はやはり寂しいものがあります。
今日で三連勤も終わり、明日はインフルエンザの予防接種。具材を買って明日は鍋にしたいです。
f0212217_8344075.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-11-26 08:35 | 見っけ

コウヤボウキ


今日は国際G1 【ジャパンカップ】 です。思えば1996年シングスピール、翌年のピルサドスキーで連勝以来15連敗中です。昨年も凱旋門賞勝ち馬が出走しました。今年は凱旋門賞1、2着馬が出走します。他にも牡牝三冠馬の対決やらで話題には事欠きません。
30代の頃は毎週末新聞を広げ予想していたものですが、結婚してからはG1だけのお遊びになりました。見ているだけではつまらないので投入金額を0を一つ減らして楽しんでいます。今年の軸はダークシャドーです。タバコ代くらいになればいいかなぁ~w。
昨日は午前中の曇り空から解放され、午後は青空が広がりました。見れば紅葉をバックに高野箒がいくつも咲いていました。昨年は綿毛のような姿を捉えましたが、今年は花を撮る事ができました。もしかしたら今年のジャパンカップは取れるかもしれませんよw。
f0212217_804751.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-11-25 08:00 | 華写(カシャ)

陽差し


昨日は22時に眠くなりそのまま布団に潜り込んでしまいました。朝4時に目が覚め、今日から始まる三連勤に備えようと二度寝をしたのが間違いのもと。
7時に再び目ざめた時には激しい頭痛が襲ってきました。分ってはいたのですが、三連勤で睡眠不足になることは必至でしたから、、、
カーテンを開けると外に光りは全くありません。どんよりと曇った空しか見えず、この後雨になるみたいです。陽気のせもあるのかもしれませんが、朝から薬を飲んでの出勤です。
昨日、今日と太陽の姿を感じられません。秋を通り越して冬のような気温、やはり陽差しをたっぷり浴びたいです。
f0212217_823977.jpg

たぶんこの花も菊なんでしょう。種類が多くて良く分りませんが、先日線路脇に気持ちよさそうに咲いていました。
[PR]
by tamakipapa | 2012-11-24 08:04 | 華写(カシャ)

寄せ鍋


今日は昨日までと違い朝から降ったり止んだりの雨模様。このところ家族で過ごす休日はどうも天気に恵まれません。
昨夜、東武東上線が人身事故で車内に1時間閉じ込められました。帰宅は午前2時を過ぎていたかと思います。いつもなら帰宅してシャワーを浴び、遅い夕飯を摂るのですが、この時は気持ち悪いやら足は立ったままで怠いやらで即眠ってしまいました。目が覚めたのは8時、、、雨が止んでいるのを見逃さず買い物にいきました。
結局寒さから鍋にしようということになりました。我が家には珍しい寄せ鍋です。が、海老や貝は入っていませんw。白菜、長葱、豆腐、豚バラ、つくね、ウインナー、旬のキノコに、これから美味しくなる鱈を入れ先ほど腹イッパイ完食しました。写真では美味しさが伝わりませんが、娘もご飯をおかわりしていました。
f0212217_2041871.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-11-23 20:05 | 料理

チョコレート


ここ何日、日中は雲一つない青空が気持ちイイ東京です。でも朝の北風には少々悩まされます。こんな日に休みが取れて思い切り羽を伸ばしたいところですが、、、
23日は仕事が入っていましたが、キャンセルになり嫁に出掛けようかと誘いましたが、返ってきた言葉は 『雨』 でした。まっ、土日月と三連勤なので身体を休めておくには丁度良いのかも知れません。
昨日昼間外を歩いているとコスモスらしき花が咲いていました。が、まさかなぁ~?と思い先ほど帰宅してPCで調べてみました。コスモスでした!
f0212217_1113071.jpg

娘は今日早起きしなくてはなりません。校外学習みたいなプチ遠足があります。でもお弁当は無し!私の手作り弁当、出る幕はありませんでした。嬉しいやら物足りないやら、、、
[PR]
by tamakipapa | 2012-11-22 01:13 | 華写(カシャ)

けん玉


小学校では 『けん玉』 が大流行です。娘も入学時購入し学校、家で練習をしています。あちこちぶつけながら今では親よりも上手に皿に乗せています。私も子どもの頃は上手い方だったのですが、身体も覚えていないくらい昔のことなので、大皿に乗せるのも難しいです。
で、卒園した保育園から園児達に見せに来て欲しいとお呼びがかかりました。娘はそれを知り大ハッスルの毎日でした。
昨日保育園時代の担任だった保育士が学童まで迎えに来てくれ、懐かしいだろう保育園まで連れて行ってくれたそうです。夕方私が迎えに行くとお世話になった何人かの先生方が笑顔で迎えてくれました。迎えに来ていたお母さんは 『二度と来ることはないだろうと思っていたのに、、、』 と感慨深そうでした。その気持ち私にもわかりました。離ればなれになったお友だちも来ていて、地元って良いなぁ~と思えたひと時でした。
f0212217_0154622.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-11-21 00:16 | イベント