55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

嫁の働きっぷり


さて一年最後の一日となりました。私はこれから一年最後の仕事に出掛けます。今日まで四日間ハードな仕事で身も心もボロボロ状態ですが、今日終われば人並みに正月二日間は休めます。
まだ予定は立てていませんが、恐らく福袋を買いに何処かへ出掛けることになると思います。その後はキレイな家で寝正月を決め込もうかと、、、あっ、娘がそうはさせてくれないかも?w。
キレイな我が家は昨日嫁と娘が協力して掃除をしてくれたお陰です。あいにくの雨で外出できなかったため、二人で掃除をしてくれたようです。
私ができなかった窓ガラスや、ベランダを中心に掃除してくれたようです。マンション住まいではなかなか使えないケルヒャーの高圧洗浄機が役に立ったみたいです。これで一年の埃が残ったのは台所の換気扇だけ。年が明けての掃除になりますが、休みを利用して私がキレイにしようと思います。
f0212217_755511.jpg

私のブログに一年飽きずにお付き合い頂いた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。おかげさまで一年毎日更新することができました。来年はどうなるか分かりませんが、宜しくお付き合い下さい。
あっ、感謝と言えば一年、娘と向き合い、仕事もし、家事もそこそここなしてくれた嫁にも言っておかねばなりません。ありがとう。
[PR]
by tamakipapa | 2012-12-31 07:56 | 一日

本年最後の華写


年末四日間の仕事も半分が終わりました。残り二日で仕事も終わり、2012年も終わります。
昨日娘はお祖父ちゃんと二人で電車に乗りビックカメラへ行ったそうです。娘が口に出した訳ではないそうで、お祖父ちゃんがゲームソフトを買ってくれたそうです。その後もお祖父ちゃんがあれこれ買ってあげようとすると娘は 『1個買ってもらったからいらないよ』 と言ったそうです。できた娘だと親バカ振りを発揮しちゃいそうですw。

今年も毎日更新を続けることができました。365回(予定)の中で花の写真も数多くアップしてきました。決して写真ブログではないのですが、義父のブログを見ているうちに、私も花の表情を撮ってみたくなりました。でもこの時期、さすがに種類も少なく出会う機会も無くなったと思っていたら、目の前の 【マルバノキ】 に小さい花が最後の姿を残していてくれました。初めて出会った花で華写納めとします。
f0212217_1241347.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-12-30 01:25 | 華写(カシャ)

合格


昨日金曜日から大晦日まで試練の4連勤が始まりました。1日目は仕事が終わる間際、思いもよらぬハプニングが勃発、そのお陰で二日分の体力を消耗したかのような重い疲れが出ています。年末の激務あと3日、どうやって乗り切ろうか、いや乗り切れるのか不安になってきました。
それでもいつもより遅く帰宅した私に少しだけ癒しの素がありました。本年最後、娘が水泳教室の進級テストで合格しました。このところ破竹の4連勝です。2ヶ月に一回のテストを去年は1年間進級出来なかったのがウソのような頑張りです。
それも仲の良い友だちが同じ水泳教室に通い出したのが原因かもしれません。絶対同じクラスにはなりたくないらしく、張り切って泳いでたようです。
世の中は土曜日から三が日まで6連休かもしれませんが、その間私は元旦、二日だけです。その二日間のためにあと三日頑張るしかないです。
f0212217_1273372.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-12-29 01:29 | 喜び

新年への準備


昨日やっとゲットしました。昨年は確か大晦日の前日に手にしたコカコーラのカレンダーです。今年もマクドナルドをはじめコカコーラ・グッズをかなり手に入れましたが、やはりカレンダーだけは絶対に外せません。
我が家には壁掛けカレンダーが4箇所にあります。で、コカコーラは毎年大晦日、玄関のドアに掛け新年を迎えます。まだ中に描かれているイラストは見ていません。大晦日仕事へ出掛ける時に表紙をめくって行こうと思います。
そう言えばdocomoのディズニーカレンダー、嫁はゲットしているのかなぁ~?
f0212217_0321523.jpg

今日から4連勤が始まります。毎日帰宅は日付が変わってからになります。ってことは、最終日は元旦に帰って来る事になります。早起きして娘のお弁当を作るのも明日で最後です。年内4日間、有馬記念のゴールドシップのようにまくって勝負に出ますか!
[PR]
by tamakipapa | 2012-12-28 00:37 | お気に入り

みかん


仕事は休みでしたが、一日が忙しくあっという間に終わろうとしています。本来なら明日からの4連勤に備えて体力を温存したかったのですが、何せ大掃除をする時間が取れず、休みの日に動かないと一年の埃が取れません。
午前中、冬休みに入った娘を自転車に乗せ一駅隣のイオンまで。すぐに引き返し娘のインフルエンザ予防接種2回目を打たせ駅前のドラッグストアで大掃除用品を購入。帰宅早々掃除を開始しました。娘の昼食にラーメンを作ったのが唯一の休み時間だったでしょうか。夕飯時になって気づきましたが、朝ワンタンスープを飲んだだけの私でしたw。
暗くなる前に今度は駅前のヨーカドーでお弁当の食材、お米を買い再び掃除開始。嫁が帰宅する時間になっても終わりませんでした。結局台所の換気扇は来年へ持ち越しとなります(恥)w。
そんな疲れた一日でしたが、夕方静岡の従姉からみかんが届きました。毎冬仏壇に供えさせてもらってます。今年のはいつもより大きくて驚きました。お礼の電話をかけると今年は台風でみかんの木に海水がかかりダメになってしまったそうです。疲れた身体にビタミンを補給して激務に備えます。
f0212217_22402418.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-12-27 22:42 | 一日

冬休み


クリスマスが終わったと言うことは、娘の冬休みが始まったと言うことです。成績通知表を持ち帰ってきました。中を見ると予想以上の評価でびっくりです。家と学校を使い分けているのか、変装して学校生活を覗きたくなります。
これから約二週間、年末年始をゆっくり過ごせるわけですが、私は今日から大晦日まで休みらしい休みはありません。それに加え学童に通う娘のお弁当を作らなくてはなりません。早速今日も作りました。で、父娘で28日まで一緒に家を出て行きます。まっ、夏休みよりは楽かもしれませんが、、、
次の休みは元旦、二日です。それまで頑張らなくてはいけません。あぁ~、しんど!
f0212217_8393185.jpg

最近、カンニング大竹が亀井静香に見えてきたこの冬です。
[PR]
by tamakipapa | 2012-12-26 08:40 | 喜び

クリスマスプレゼント


メリークリスマス!って事で、私も嫁にプレゼントを渡しました。今更と思う同年代の人がいるのも周りからの声で分かってはいるのですが、、、
先月、彼女の誕生日。で、約一ヶ月後にクリスマスです。懐と相談して迷いながら決めました。このクリスマス限定ラッピングは靴下屋(Tabio)で一目見て気に入りました。靴下に描かれたトナカイに付けられたロープが口を縛る紐になって、その先のサンタさんがソリに乗っているんですよ!これだけ欲しいと言うわけにもいかず、彼女が通勤に使う厚手のストッキングを購入。で、以前から目を付けていた店のワンピースを一緒に入れて24日に渡しました。
ストッキングはともかく、ワンピースは私の趣味なので気に入ったかどうか、、、?
f0212217_0491366.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-12-25 00:50 | お気に入り

今日はイヴ、明日は本番のクリスマス。でも、小学校は休みではありません。我が家に来たサンタさんはプレゼントで遊べるようにと、娘が朝起きた時に気づくように枕元に置いていってくれました。
中身は、、、ニンテンドー3DSと専用ケースでした。お祖父ちゃんからはデジカメ、そしてお祖母ちゃんからは【とびだせ どうぶつの森】でした。サンタさんが本体をくれてもソフトがないと可哀想だと思い、皆で探し回ってくれたそうです。
小学1年生の娘の偉いところ (?当たり前です) は、必ず時間を守るところです。それを知っていたサンタさんがdocomoポイントで交換(実際はおサイフ携帯にポイントを移行して量販店で取り置きの後ゲット!)して置いていってくれたみたいですが、、、w。
f0212217_21295935.jpg

そんなイヴ、昼食はファミレスのビッグボーイに行ってきました。何年ぶりかで行ったのですが、なんとスープバー、サラダバー、ご飯、カレーが無料でした。
調子に乗り私はグリルチキンを注文してメインが出てくる間にサラダを食べ続けました。食べ終わる頃には私の前だけで8皿が重なっている、、、久しぶりに満腹感を味わった昼食。

【補随】 嫁にもサンタさんは置いていってくれました。赤い大きな靴下のラッピングの中に。。。
[PR]
by tamakipapa | 2012-12-24 21:39 | イベント

いっぷく


土曜日、嫁と娘がバトルを展開したようです。娘もそろそろ反抗期なのでしょうか?私が家にいる時は悪い子ではない(良い子でもない?)ように思うのですが、、、
土曜日は水泳教室で進級テストの予定でしたが、娘はまだ咳、鼻水が続いていたのでやめにすると怒り出し、それから寝るまで嫁に突っかかってきたそうです。
朝、娘を戒めようとすると嫁が 『残された者が険悪なムードになるからヤメテ!』 と言い出しました。とは言われても何処かで釘を刺さなければと思います。
嫁も一服する時間があれば良いのですが、私がいないと二人だけですからそんなヒマがないのかもしれません。いつか嫁を娘から一日解放してあげようと思いますが、私も年末は大晦日まで4連勤が待っています。いつになることやら、、、
先日見つけた 高付加価値喫煙所 ippuku。時間がなかったので入る事はありませんでしたが、こんな所にも禁煙ブームを反映したビジネスがありました。1回入場50円、コーヒー70円。って事は缶コーヒー1本飲んで一服できるのと同じ料金。近くのビジネスマンにとっては最高の喫煙スペースでしょうね。
f0212217_0323946.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-12-23 00:35 | 見っけ

人類滅亡しなかった


昨日はマヤ文明で予言された 『人類滅亡の日』 でした。アステカのカレンダーが2012年12月21日で終わっていたことからそのように思われてきたそうな、、、
せっかくお茶の水まで行った昨日、普段あまり神頼みしない私も神田明神で手を合わせました。本郷・湯島に住み、働いていた頃はよく通っていた所でしたが、今となっては滅多に足を運ぶことはありません。江戸総鎮守ですから一年に一度は参拝してもよかったのかなぁ~、、、と。
世の中は年末の三連休、そして最終日はクリスマス・イヴですね。私は今日明日と又もや深夜帰り。で、今年最後の休みは27日です。やる事がまだまだいっぱい残っている年末です。将門さま~、何とかしてぇ~。
f0212217_841364.jpg


あれこれ
[PR]
by tamakipapa | 2012-12-22 08:10 | 一日