55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

深夜の映画鑑賞


昨日はいつもより仕事が早く終わり帰宅も午前零時を少し過ぎた頃でした。今日で三連勤が終わりとなることから先日借りてきたDVDを観ることにしました。観終われば午前三時近くになってしまいいつもより遅い就寝となってしまったわけですが、、、
メン・イン・ブラックのシリーズ第三作。抱腹絶倒、私も嫁も大好きな映画です。観始めると眠くなるどころかまるで昼間のような感覚の中、夢中で観ている自分がいました。
観ていない人のことを考え内容は記述しませんが、とにかく観て損はない映画の一つだと思います。それにDVDだと、一服できるのが私にとっては最高です。この映画も面白かったのですが、途中一本だけタバコに火を着けちゃいましたw。
今日はちょっとだけ寝不足感はありますが、なんとか一日頑張ってきます。
f0212217_7141069.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-01-31 07:15 | お気に入り

忘れられた花


昨日は日中暖かく感じられましたが、帰宅時は肩を上げて帰ってきました。油断するととんでもない事になります。あと二日、気を引き締めないと風邪を引きかねません。
帰宅して餃子鍋と一緒に仕込んでおいたハヤシライスを食べ、その後真っ先に先代カメラからマイクロSDを外し写真の整理をしていると、見たこともない花の写真がありました。自分で撮ったのかさえ覚えていません。嫁が撮るわけもなく、まして娘にはカメラを触らせないので私が撮ったのでしょう?
データを見ると昨年の10月でした。さて何の花なんでしょう?これからは撮った日に整理する事を忘れないようにしなくてはいけません。
それにしても10月の花なので写真から寒さは感じられませんね。どうでしょう?w
f0212217_0563929.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-01-30 01:00 | 華写(カシャ)

小さくても、、、


昨日は深夜に降った雪にくわえ、日中も風が強く寒い一日となりました。これから寝て起きると三連勤が始まります。いつも通り帰宅は深夜になる訳で、このように寒いと駅からの帰り道で身体の芯まで冷えてしまいます。
先ほどお湯を沸かしました。と言ってもコーヒーやお茶を飲むためではありません。昨日の寒さから買ってっしまった、そう 【湯たんぽ】 です。わざわざ無印良品まで行かなくても地元のドラッグストアーにありました。
嫁は一昨年末に買った品を布団に入れ今冬も暖かでグッスリ眠っているようです。私が湯たんぽを使うことになるとは思いませんでした。でも布団に入る頃には温かくなっていることでしょう。
湯たんぽ、仕事で履いているユニクロのヒートテック・タイツ同様、一度使ったら冬が終わるまで手放す事ができないんだろうなぁ~。
f0212217_0313758.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-01-29 00:33 | お気に入り

餃子鍋


今日の東京は明け方まで雪が降って、日中は風が強く体感温度はかなり寒く感じられました。娘は土曜日に学校公開授業があり今日は小学校お休み。学童へ行ってくれれば良いものを、何を思ったのか 『お父さんと一緒にいる!』 と言い出したので、明日からの三連勤のため身体を休めようと思っていたのにペースが狂ってしまいました。
amaさんのブログに遊びに出かけると美味しそうな鍋料理がアップされていました。それを見て今日の夕飯が餃子入り鍋に決まり!
白湯スープを買って来て醤油をちょい足し、白菜、長葱、ニラ、豆もやし、ウィンナー、そして皮がちょい厚い水餃子用の品を買ってきてグツグツしました。ついでに長葱の残りをまぶした麻婆豆腐を添えて中華の食卓です。でも何故が横には白菜キムチがありましたがw。
f0212217_20175411.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-01-28 20:19 | 料理

燐寸


最近使わなくなったものにマッチがあります。タバコを吸うにもライターだし、仏壇にお線香を焚くのもライターです。今、使うとすると (使いたくないですが) キャンドルランタンに火を灯すくらいしかありません。
昨日仕事帰りコンビニでマイルドセブンを2個買うとマッチが付いてきました。
『環境と心にやさしいマッチ』 だそうです。なんでも伊藤園の 【お~いお茶】 の製造過程で排出される茶殻を先端の頭薬の一部に変えたそうです。
これもエコなんでしょう。でも吸った煙草はいつもの味でした、、、とさっw。
f0212217_12402546.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-01-27 12:40 | 見っけ

朝食にスウィーツ


甘辛両党使いの私は、銘菓 『萩の月』 を朝から頂いて仕事へ出掛けます。仕事仲間が帰省すると必ず買って来てくれるので、今回も期待していました(?)w。
いつもは5個入りでしたが、今回は6個入りで箱も大きめ。私はこれを2個、ブラック・コーヒーを飲みながら先ほど胃の中へ。
今日は娘も小学校登校日。あと30分もしたら一緒に家を出ていくことになります。仕事の日は娘との会話が少なくなってしまうので、私にとっては貴重な時間です。
f0212217_7303571.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-01-26 07:31 | お気に入り

k30


遂にその日が来ましたぁ~!財務省にお願いして新品カメラを買ってもらいました。今まで義父から借りていたist DS2 は発色の良さ(人から聞いた話です)や、操作性、そして何より本体と常用レンズのバランスが気に入っていました。
が、何しろ電子ダイヤルが壊れてしまい、絞りは開放へ、そしてシャッタースピードはダイヤルを回したらとんでもないスローになったり、、、結局オートピクチャーで撮るしかありませんでした。
で、新機種購入をお強請りしていた訳ですが、やっとOKがでましたw。レンズが全てペンタックスのKマウントなのでk10の中古を考えていました。が、ここへ来て新品を手にすることができました。
まだ、試し撮りで5回しかシャッターを押してません。でも運が良ければ日曜日か月曜日、夕陽と月が撮れるかもしれません。
その前に300ページにもおよぶ使用説明書を読まなくては宝の持ち腐れになってしまいます。
f0212217_22174110.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-01-25 22:19 | 喜び

終焉


彼とブログを通して知り合ってからどれくらいの年月が経ったのか、、、少なくとも3年近くになると思う。何の拘りも持たない私のブログに最初にコメントをくれたのが彼だった。
独特の感性、言い回し、、、以来、私は彼のブログを毎日のように覗くようになっていた。多趣味と思われる彼のブログは妙に私を引き込む力を持っていたように思う。
私が仕事でコメントを入れる事ができなくても彼は拙ブログにコメントをくれた。
彼のブログも毎日更新。それはブログが日記であることの証明だとおもう。私はある意味彼と競い合って1100回を迎える事ができた。
そんな彼のブログを昨日覗くと、『ブログ終了のお知らせ』 というタイトルが目に飛び込んで来た!
彼独特のジョークかと思ったが、今になっても更新が成されていない。

最後の投稿文には

『私事で仲間に迷惑をかけてしまったようでしてこのブログは終了にさせて頂きたいと思います。

まさか自分のブログで不快になるような結果を出してしまい申し訳ないです。』


と綴られていた。

って、ブログでしょ!
いいじゃん、本来日記なんだから自分が思ったことを好きな文句で綴れば、、、
表現の自由は誰にでもある!
彼は他人を誹謗中傷するような人間ではない。
私は彼の七転八起ならぬ二転三起を期待している、、、というか切望している。
[PR]
by tamakipapa | 2013-01-24 02:08 | 哀しみ

1111


先日1000回連続投稿を成し遂げた後、目標は1の4並びでした。この区切りを祈念して何をアップしようか悩んでいましたが、神様が味方してくれました。
昨日三連勤の初日でしたが、いつもより早めに家を出て向かった先は雪寄草のある公園。ありました、まるで綿アメのように着氷したシモバシラ!
今回は初めてモノトーンで撮ってみました。意外と雰囲気が良いように思いますが、、、あと少し家を出るのが遅かったら雨が降り出し、あっという間に姿を消し去ったでしょう。
気分よく仕事をこなしたためか、いつもより疲労は感じなかった昨日ですが、あと二日間あります。今日はどうでしょう?次の目標は1200回。頑張れるかなぁ~?
f0212217_1111898.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-01-23 01:11 | 風景

克服


今年、私が何としてもやりたいことの第一弾、娘のチーズ嫌いを無くすこと。私に食の好み(顔もw)が似ているのか、乳製品は大丈夫なのにチーズだけはあまり、というか食べない娘に何とかチーズを食べさせたい!
友だちの家でピザをデリバってもらっても娘だけ別メニューを注文してもらう、、、決して食べられない訳ではない、食わず嫌いだろう。
娘は私が食べているものを横から手を出す、ある意味天の邪鬼的な性格を利用すれば、、、ということで私がピザトーストを食べれば必ず食いついてくる!そういう確信がありました。
で、先日朝食を変えてみました。まず食パンにケチャップをぬり、その上にハムをのせ、7ブランドのミックスチーズで覆い隠しオーブンへ!
私の嗅覚は異様な苦手な臭いを感じ取りました。横にコーヒーを置き、いざ食べ出すと案の定娘が興味津々で横から口を寄せて食べようとしてきます。簡単には食べさせません。どうしても食べたくなるまで私は伸びるチーズを口に入れました。
頃合いをみて半分食べさせると、、、もっと食べたいと言い出す娘。『今日はもうないから明日』といって翌朝も同じように作り食卓へ出すと、一人で一枚のピザトーストを美味しそうに食べました。
気持ち悪くなるのを覚悟して半分のピザトーストを食べて以来私は食べることはありませんが、無理して食べて良かったと思います。
f0212217_0151983.jpg

私の手元にこんなZIPPOが残っていました。たぶんコレクター時代この色は1個だけだったと思います。この絵のオヤジのように毎朝私がピザトーストを焼く事になるのでしょうか。
因みに娘はこの食べ物を 『チザ・ピーズ』 と呼んでいますw。
[PR]
by tamakipapa | 2013-01-22 00:23 | 喜び