55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2013年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

雨上がりの朝


日曜日、家族三人で過ごせる休日は良いもんだなぁ~、、、と思っていると、昨日いきなりチカが泊まりに来ました!娘も大好きで昨夜は23時過ぎまでチカの横から離れなかったとかで、家族みたいなもので気を遣うこともないく楽なのですが、、、
私はいつも通りの時間に帰宅、いつも通りの時間に寝たので、女三人が起きるまでカメラを持って近所を散歩。
朝7時、霧雨が顔に当たるくらいの中、小学校の校庭では散らずに咲き誇るソメイヨシノの下、サッカーをしている子ども達が見受けられました。
f0212217_11222392.jpg

新機能を試してみようと思い被写体を探していると、知らぬ間にシャガが咲き誇っているではありませんか!何枚か撮ってみましたが、なかなかイメージ通りには撮れないものです。もっと練習が必要ですw。
f0212217_11455399.jpg

これから買い物に出掛け色々と買い込まなくてはいけませんが、荷物運びがいるので今日は安心して買う事が出来そうですw。10年選手で上手く炊けなくなった炊飯器の代わりに新人を発掘、他にもミネラルウォーターなど嵩張るものを購入予定です。チカに頑張ってもらわなくてはw。

昨夜の夕飯
[PR]
by tamakipapa | 2013-03-31 12:05 | 一日

ニリンソウ


私の好きな花が開き始めました。地元愛ではありませんが、板橋区の花である二輪草です。近所にはその花の名前を冠した公園があります。すでに緑の絨毯の上に白い花をいくつも確認できるまでになりました。
毎年この時期になると出勤前カメラを構えるのですが、遅刻しそうになる自分に気づきハッとすることが度々。先日は八重っぽい一輪に出会いました。
今日は生憎の曇り空ですが、花曇りと言う言葉があるように、もしかした上手いこと撮れるかもしれません。30分の余裕を見て家を出ようと思います。明日は家族三人で過ごせる久し振りの日曜日。さっ、今日一日頑張るぞ!
f0212217_757397.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-03-30 07:57 | 華写(カシャ)

晴れのち曇り


仕事へ向かう途中目にする椿の木。緑の中にキレイなピンクが目をひきます。昨日は朝から仕事が早く終わると知っていたので夜桜でも撮ろうとカメラを忍ばせての出勤でしたが、、、あまりにも人が多くて断念。あらためて日本人は桜が好きなんだと感じました。
家族揃って夕飯という訳にはいきませんでしたが、娘の口から 『お帰りなさ~い』 と聞けたのは何ヶ月ぶりでしょう?明日、明後日といつもと同じくらいの帰宅になります。家族三人で三食を摂り、買い物したりの日曜日が待ち遠しいです。
f0212217_23444623.jpg


そして雪
[PR]
by tamakipapa | 2013-03-29 00:08 | 華写(カシャ)

マンサク


昨年は4月の中旬に目にした紅花常盤万作でしたが、桜も早ければこちらも早いって事でしょうか?
早いと云えば娘も昨年小学校へ入学、4月には2年生になります。この一年、あっという間に過ぎたように思います。
嫁と知り合ってから10年以上が過ぎました。26日は4連勤最終日、そして入籍記念日でした。何回目だったかなぁ~?w。たぶん嫁も分かってはいないと思います。
昨年11月から仕事が忙しくなり、体力的な衰えは感じているものの、毎日パソコンの前に座り続けています。実際かなり無理しているなぁ~と自分でも思います。今回の投稿で1176回毎日更新、そろそろ限界かもと弱気になっています。何とか1200回はクリアしたいと思ってはいますが、今の仕事量では毎日更新ができなくなる=ブログ終了となるかもしれません。モチベーションを上げる何か新しいテーマを発見しないことには!
f0212217_0172027.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-03-28 00:20 | 華写(カシャ)

雨桜


今日の東京、朝から雨模様でさすがにカメラを持って出掛ける気にもなれませんでした。普段なら買い物のついでに遠出をするのですが、4連勤が終わり身体の疲れがピークのようです。
マンションの敷地内の桜も満開で雨に負けず咲き誇っていたので、構図も考えずに何カットか撮ってきました。明日から3連勤で日曜日は待望の家族三人揃っての休みです。
f0212217_20323727.jpg


傘を差して、、、の一枚
[PR]
by tamakipapa | 2013-03-27 20:33 | 華写(カシャ)

訳あり


2年前の今ごろは何処を探しても手に入れることができなかったランタン。空き瓶を利用して作ったりしました。今でも健在で部屋の要所には置いてあります。このランタン(?)、明るさは今イチですが、1メートル間隔で廊下に置けば歩くのには不自由しないし、私はかなりのお気に入りです。が、使うことがなかったのは幸いです。
嫁が見つけてきたランタンは別物です!ソーラー充電ができLED照明です。しかもラジオ付き。これが300円と言うから驚きです。安いのには理由がありました。明るさは満足出来るのですが、ラジオが外国のチューナーなのか?アンテナは付いているものの、日本の周波数に合わないそうです。試してみましたが、AM、FM、何も拾えません。
スイッチを切り替えると常時点灯から暗くなるとセンサーが反応して点灯するモードへの切り替えが可能。久し振りに価格以上のお値打ち品でした。でも、これも使わずに済めば良いのですがね。
f0212217_0522527.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-03-26 00:53 | 見っけ

アズマイチゲ


只今4連勤の二日目が終わりました。先ほど遅い夕飯を食べPCに向かっています。今日月曜日から娘のお弁当を作らなくてはなりません。ってか、私が作るものだと嫁も娘も思っているのでしょうか?早起きしてお弁当を作り、学童まで娘と一緒に行き、そのまま深夜まで仕事です。なので今日は早寝をしなくては!
昨日天気はそれ程良くなかったのですが、白い花が私を元気づけてくれました。お気に入りブログで何度か見たことがありましたが、実物を見るのは初めての 【東一華】 です!一輪だけ花を開いていましたが、他の花は下を向いたまま、、、天気が良ければ空に向かって気持ちよさそうに開くのでしょうね。羨ましくもあり、ちょっとだけ元気をもらいました。
f0212217_1133548.jpg


胸を張って!
[PR]
by tamakipapa | 2013-03-25 01:16 | 華写(カシャ)

土佐と日向


昨日は早めに家を出て仕事へ向かう前の一時、黄色い花と向き合っていました。春を感じる花は桜をはじめ色々ありますが、このトサミズキ、ヒュウガミズキもその一つだと思います。形はともかく、その暖色がたまりません。
が、ゆっくり腰を落ち着けて撮るわけにもいかず、構図もピンも甘々です。
そんな昨日、この春職場を離れる同僚に餞別を買いました。仲間で少しずつお金 (気持ち) を出し合い、『ビジネスバッグ』 を贈ろうということになりました。オシャレな彼に似合いそうなブランドの中からポール・スミスをチョイス。気に入ってくれると良いのですが。。。
f0212217_014658.jpg

f0212217_0143010.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-03-24 00:13 | 華写(カシャ)

春蘭


やはり花見は今日の方が良いみたいです。明日は弱い雨が降るという予報。毎年そうだと思うのですが、必ず雨が降って花弁が散り、地上に固まっています。
いつか満開の樹から離れる桜吹雪を撮りたいと思っていますが、何処でどのように撮ったら良いのか、、、?
この時期は目線を上下させることになります。木々には大小の花が咲き地上には存在感のある可愛い花達が顔を出しています。時間の許す限り花達との出会いを楽しみたいと思います。
実はこの春、行ってみたい桜の名所があります。我が家から約2時間かかる慈光寺。42種類の中でも見てみたいのが松月という里桜です。どうやら5月に満開を迎えるみたいなので仕事の調整をしながら待ちたいと思います。
それまでは地元の春を満喫と言うことで今回はシュンランです。これから仕事ですが、近くの公園によってにニリンソウを見て行こうと思います。遅刻しないようにせねば、、、w。
f0212217_7154057.jpg


先日のカタクリ
[PR]
by tamakipapa | 2013-03-23 07:16 | 華写(カシャ)

桜満開


今朝のニュースで東京の桜は七分咲き、見頃を迎えていると流れていました。この陽気でいくと週末の公園は花見客で賑わいを見せることでしょう。でも日曜日は時々雨が降るとか、、、花見は土曜日がオススメらしいです。まっ、私は土日仕事なので、のんびりアルコールを飲んで 『花見で一杯』 っというわけにはいきません。
なので今日、近場でソメイヨシノを探してみましたが、どう撮ったら良いのか分からず、何枚か撮って断念。目的を色合いも濃い陽光桜へ変えました。
これから彼方此方のブログでソメイヨシノの写真がアップされると思いますので是非参考にしたいと思います。
f0212217_2155056.jpg


寄ってみましたが、、、
[PR]
by tamakipapa | 2013-03-22 21:08 | 華写(カシャ)