55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

八重


今日で4月も終わりです。と言うことは一年の1/3が過ぎようとしています。なんか月日の経つのが妙に早く感じるようになりました。そんな4月最後の日は私にとっては休日でした。
銀行はゴールデンウィークの狭間、五十日(ごとおび)でかなりの混雑を呈していました。とてもディスペンサーに並ぶ気にはなれず、そのまま買い物です。お金が足りるか心配しながら、、、
花の写真を撮りに行くには空模様は怪しいし、風は強いしで半分諦めモードでした。それでも娘を学童へ迎えに行のに遠回りをして緑の中を通ってみました。すぐに目に付いた山吹色。でもちょっと違うかと思いましたが調べてみると八重の品種があるようです。先日はシロヤマブキに出会いましたが、今回は本物のヤマブキです。
f0212217_21505584.jpg

嫁は今日、会社の部会 (という名の飲み会) があったようで先ほど帰宅しました。久し振りに娘と二人で就寝まで過ごしましたが、月日の経つのが早ければ娘もそれなりに成長していました。一年前に比べると自分でやる動作が増えていたことには驚きました。明日からの2連勤を頑張れば待ちに待った3連休です。一応予定は立てているのですが、どうなることでしょう?
[PR]
by tamakipapa | 2013-04-30 21:56 | 華写(カシャ)

藤棚


3連勤も今日で最終日。辛く感じないのは、休み一日挟んでの4連勤を2度経験したからでしょうか?明日の休日は天気が崩れるみたいですが、身体を休めたいと思います。
ゴールデンウィーク前半は天気に恵まれ行楽日和でしたが、私の3連休はお日様が顔を出してくれるかなぁ~?
公園の一画、見事に垂れた白藤の花が見事でした。が、白よりやはり薄紫(?)のほうが写真で撮ると綺麗な感じがします。中に入り込み下から撮れば満天の白い花が撮れると思ったのですが、大小様々な蜂が多くて勇気が湧きませんでした。これからは気候が良くなるに連れ虫も多くなりますね。
f0212217_7461713.jpg


マイブーム
[PR]
by tamakipapa | 2013-04-29 07:53 | 風景

シラン


ゴールデンウィークが始まると同時に私の3連勤もスタートしました。我が家は後半の3連休まで家族3人で一緒に出掛ける事はありません。私のいない前半3連休は嫁が頑張って娘の相手をしてくれます。後半一日くらいは嫁の自由な日を作ってあげたいと思いますが娘が許すかどうか?です。
日曜日は天皇賞です。仕事場でもその話で盛り上がっていました。一人の若者が147回天皇賞だから1-4-7の3連複だと馬鹿なことを言えば、他の一人はゴールドシップは間違いなく1着かなぁ~と聞いてきます。
私は 『そんな事は知らん!』 と一言。ちょっと苦しいですが、綺麗に咲いていた花をアップします。
因みに私の買い目は 【8-7-6】、【8-6-7】 の3連単2点勝負、久し振りに当てに行きます。
f0212217_1314419.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-04-28 01:32 | 華写(カシャ)

黄花


世の中ゴールデンウィークが始まりました。私は今日から連勤が始まります。昨日少しだけ休養、リフレッシュできたみたいですが、人が休みの時に働くというのはモチベーションが下がります。
後半に3連休を予定していますのでそれまで辛抱しなくては!体調も完璧とは言えませんが、だいぶ回復してきました。ビタミンカラーのホウチャクソウに力をもらって仕事へ出掛けます。
f0212217_722941.jpg

ビタミンカラーと言えば先日久し振りに黄色い綿シャツを購入しました。長袖なんですけど丸襟でちょっと気に入ってます。私は麻素材のシャツがあまり好きではないので専ら綿専門です。とは言え夏になればナイロン素材のアロハシャツがメインになりますけど、、、w。
[PR]
by tamakipapa | 2013-04-27 07:07 | 華写(カシャ)

昨夜遅くに帰宅して何とか4連勤が終了しました。と言っても明日からまた早朝から深夜までの3連勤が始まります。
貴重な休み、昼すぎまで晴れてくれたので良かったです。どうしてもこの目で見たかったハンカチノキを撮りに自転車を走らせました。風邪は抜けたようですが、腰痛、痛風はしぶとく私に取り憑いています。腰に無理はさせられないので振動を与えないようにペダルを動かしましたw。
周りの人に言わせると見頃は過ぎてしまったようですが、なんとかその姿を収めることができました。時折吹く風でハンカチがヒラヒラ~っと散っていきます。
f0212217_22582688.jpg

舞い降りた白いハンカチは白、赤、ピンクのツツジの上へ。見れば彼方此方に白いハンカチが敷かれていました。
f0212217_235150.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-04-26 23:05 | 風景

数量限定?


今日で4連勤が終わります。でも一日休んで3連勤。まだまだ楽にはなりません。昨夜は帰宅時強い雨に降られ、今朝は風が強そうです。なんとか一日無事で過ごせればと思いますが、、、
こんな疲れた身体にはリフレッシュが必要、せめて気分だけでも変えたいなぁ~と思い、アロマという文字に誘われ購入してみました。でも今やCMで流れているような、、、なんで限定なんでしょうか?w。
明日は久し振りにゆっくり自分の時間を過ごしたいと思います。横になってTVを見たり、カメラを持って出掛けたり。
f0212217_8292820.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-04-25 08:29 | お気に入り

マイヅルソウ


今回の4連勤も半分が過ぎました。が、水曜日はいつもより2時間早く出社しなくてはならないので、疲れた身体に鞭打ってPCの前に座っています。
昨日は一緒に仕事をしている仲間の父親がいきなり倒れるという訃報を耳にし、一日中暗い気持ちでの仕事となりました。責任感あふれるその男は仕事はやると言っていたそうですが、皆で宥め、言い聞かせ落ち着くまで暫く休ませることにしました。献花になるか分かりませんが、上手く撮れてはいない白い花の写真を捧げ、ご冥福を祈りたいです。
私の父親が亡くなったとき鳩居堂のお線香を送ってきてくれた幼馴染みがいました。煙が少なく微香でとても嬉しく思った記憶があり、気持ちある仲間と一緒にお線香を送りたいと思います。
f0212217_1191055.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-04-24 01:17 | 華写(カシャ)

三渋苦


ここへ来て腰痛、風邪に加えもう一つ加わりました、痛風発作!4連勤が始まったばかりなのにこの辛さはかなり体力を消耗します。神様は乗り越えられる者だけに試練を与えると聞いた事がありますが、私は乗り越えられそうもありません。薬を飲んでの仕事になります。あと三日かぁ~、、、
出勤途中の公園に躑躅かと思った白い花が咲いていました。聞いてみるとヤマブキだとか。黄色い花かと思っていましたが、白い品種もあるんですね。私の頭も真っ白ですw。
f0212217_885745.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-04-23 08:09 | 華写(カシャ)

桜咲く


先週金曜日、娘が小学校で育てたサクラソウの鉢を持ち帰ってきました。その姿は私が知っているものではありませんでしたが、それなりに花が咲いていましたw。写真を撮ろうにもどのように撮ればキレイに撮れるのか迷うばかりで一考にシャッターを押すことが出来ません。
桜前線は何処まで北上しているのでしょうか?思えば今年桜をそれらしく撮った記憶がないような?先日腰の傷みが薄らいだ日、お寺の境内に絨毯を撮りに行きました。
昨日の鈴蘭といい、この芝桜といい、無理な姿勢をとりカメラを構えたせいで腰痛が良くなりません。月曜日からの4連勤、どうなることやら!まっ、自業自得というところでしょうが、ゴールデンウィークまでにはなんとか治したいです。
f0212217_0502253.jpg

f0212217_0553861.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-04-22 00:51 | 華写(カシャ)

到達しました、この記録。なんか一区切り着いたような、、、次回の更新は明日になるのか?神のみぞ知る。
4連勤後の貴重な休み、明日からまた4連勤が始まります。思えば3月末から連休が取れていません。体力を回復しなくてはこの後の仕事に差し支えそうな感じがします。
先ほど昨日から続いていた雨が上がったので、色々なブログで拝見した雫を撮ってみようとカメラを持って近所を歩いてきました。マンションの敷地には昨年までなかったスズランが咲いていたり、近所の躑躅にはキレイな雫が付いていたり、、、1100回は青空だったのになぁ~。
撮っていると気づきました。ぶれているなぁ~、、、と。スズランも腰を屈めることができず、手持ちのマクロで撮った水滴も微妙にピンが甘かったり、、、腰が安定していないとこんなもんでしょうか?結局スズランは写真になりませんでしたので、辛うじて見ることができた2枚を記念の回としてアップします。
f0212217_143843.jpg


腰の痛みに耐えて撮ってみましたが、、、
[PR]
by tamakipapa | 2013-04-21 14:03 | 風景