55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ラベンダー


確か昨年もこの場所を訪れたと思います。環八沿いの緑道。昨日義母から 『綺麗に咲いてるよ、北海道へ行かなくても見られるよw』 と言われ昼食を摂ってから出かけました。既に義父はブログでアップしていましたw。
それ程広くない所ですが、良い間隔で咲いていました。携帯カメラで撮っている若い女性の姿を後ろから撮ろうかと思いましたが、、、浅いジーパンを履いていたので、、、別の機会にしますw。
梅雨時、北海道へ行った事はありませんが、この何万倍もの光景、一度は見たいものです。あまり夢中になっている訳にはいきませんでした。何せ今日は担任の先生による家庭訪問の日です。2年生になってから担任も替わり聞きたいこともありましたので早々に切り上げました。
明日から3連勤です。カメラを持って仕事に行ってもなかなか撮る機会、被写体に恵まれません。キレイな形の雲も撮りたいと思っているのですが、梅雨空では難しそうです。
f0212217_155090.jpg


ラベンダーと昆虫
[PR]
by tamakipapa | 2013-05-31 15:08 | 風景

梅雨


連勤最終日の朝は雨模様です。疲れた身体にこの陽気はかなりこたえます。関東地方も梅雨入りしたそうです。梅雨、なんで梅なのか調べてみると、この時期梅の実が熟す季節だとか、、、諸説いろいろあるそうです。
これからの主役は紫陽花になるんでしょうね。目に付く紫陽花も色づき、まさに梅雨だと実感できます。私はこの約一ヶ月頭痛との戦いになります。どれだけ薬を飲まず我慢できるか、、、?首筋のベタベタ感、やだなぁ~!
f0212217_8104162.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-05-30 08:10 | 哀しみ

梅雨入り間近


いつものように深夜の帰宅でしたが、今朝目ざめたのは5時半。寝苦しかったのか?それとも昨日の仕事で疲れ過ぎたのか?はたまた娘の腹痛騒ぎ (昨日嫁が病院に連れて行き診察してもらいましたが大したことはないということでした) で気疲れしたのか、、、連勤も今日明日とまだまだ続きます。
天気予報を見ると時間毎に傘のマークが並んでいます。今日はカメラと共に折りたたみ傘を持って出勤しなくてはなりません。
この時期に道端や空き地でその姿を見ることができる(オオ)ムラサキツユクサを撮っちゃいました。朝の出勤時なのでただ撮っただけになっちゃいましたw。
f0212217_782498.jpg


花開いた姿
[PR]
by tamakipapa | 2013-05-29 07:09 | 華写(カシャ)

立ち姿


関東地方も梅雨入り間近のような湿度が感じられます。体調をしっかり整えなくてはいけません。朝から娘がお腹が痛い~と言い出しました。心配でしたが、とりあえず連絡帳に一言書いて投稿させました。
私の腰痛もほぼ完治したようです。背筋を伸ばして歩くことが苦にならなくなりました。気がつけば連勤の真っ只中です。タチアオイも知らない間に彼方此方で見られる様になりましたね。
f0212217_815473.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-05-28 08:17 | 華写(カシャ)

親子


昨日の日本ダービーは80回記念大会と言うことで感動のドラマが起ると予想して、親子悲願のダービー制覇と言うことで福永祐一騎乗のエピファネイアを本命にしました。結果父シンボリクリスエスと同じ2着でした。2歳から追いかけてきた馬なので今後も応援したいと思います。
優勝したのは武豊騎乗のキズナ。父ディープインパクトとの親子制覇となりました。親子はこちらだったようです。
親子で咲いているような薔薇を見つけたので祝福のアップです。
f0212217_8155178.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-05-27 08:16 | 華写(カシャ)

日本ダービー


競馬に興味がない人もこのレースは耳にしたことがあると思います。G1の中でもこのレースは特別だと思います。他のG1が取れなくてもこのレースだけは!と強い思いを抱いている人は多いでしょう。ファンもそうですが競馬関係者、特にダービージョッキーと称される騎手にとっては特別なレースだと思います。
運を味方にデビュー間もなく栄冠を掴む騎手もいれば名ジョッキーと謳われながら24年目にして初栄冠を手にした柴田政人のような人もいます。あれから20年の歳月が流れ今年は第80回を迎えます。
私の本命はエピファネイア。父はG1レース4勝、ダービー2着のシンボリクリスエス、母は日米オークス優勝馬シーザリオ。まさにダービー馬に相応しい。他の有力馬も血統的に遜色ない馬もいますが、今回は記念大会。親子悲願のダービージョッキになってもらいたい。その思いを込めて5枠のカラー、黄色いコウホネを。
f0212217_11343576.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-05-26 11:35 | イベント

ホタルカズラ


今朝は比較的涼しい感じがします。予報を見ると夏日にはならない過ごしやすい一日となりそうで、私の苦手な首に纏わり付くベタベタ感もなさそうです。
もうすぐ蛍が水の中から地上へ姿を現わす季節ですね。まだ若かりし頃山口県を一人旅したことがありました。当時あさかぜという寝台特急に乗り厚狭で下車、そのまま北上して日本海側まで抜けるルートだったと思います。当然秋吉台を訪れ、長門湯本にある大谷山荘で泊まり、仙崎から青海島。帰路は下関からでした。夕方、音信川(おとずれがわ)ではゲンジボタルの舞いが見られました。当時はカメラなど持ってなかったので心の中に記憶として残っています。今では見ることができなくなった蛍、、、せめてホタルと名がつく花でも。
f0212217_743240.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-05-25 07:43 | 華写(カシャ)

安眠妨害


今日は休みでしたが、朝から外が騒がしく6時半に目ざめちゃいました。外を見るとグランドには運動会の光景が広がっています。で、思い出しました、マンションのエントランスにある掲示板に 『本日前の学校で体育祭が開催されるため騒音等でご迷惑をおかけします』 という通知が貼られていたことを!
連勤の疲れを癒やそうと思っていたのですが、テレビの音も聞き取れずストレスが貯まるばかり。眠ろうにも眠れません。で、写真でも撮ってみようと思い外へ出ると棒倒し競技が始まるところでした。
私の高校時代は騎馬戦と同じく勝負を度外視した教師公認(?)の喧嘩みたいなものでした。棒よりも生徒が倒れる方が早かったように思います。
今では棒倒しは競技種目から除くという学校もあるみたいですが、こういう青春時代は二度とやってこないので、多少のケガは大目に見て欲しいと思う50代です。
f0212217_1749396.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-05-24 17:50 | 風景

魚姿


昨日は暑かったぁ~!まだ5月だというのに、、、このまま暑さが続くのでしょうか?比較的楽に仕事をこなしてきましたが、暑さのせいかいつもと同じように疲れています。只いつもと違うのは、遅すぎる夕飯前にシャワーを浴びたこと。体中ベタベタで食欲も湧きませんでしたw。
娘は小学校のプールでヤゴを救出してきたようで服はかなり汚れていたらしく、帰宅後スニーカーまで洗われていました。
大きな瓶にたぶん睡蓮の葉(?)でしょうか、、、水を乗せていたので何か写り込んでいないかなぁ~と思い近づいてみると小魚が気持ち良さそうに泳いでいました。昨日みたいな日はプールで身体をほぐす程度に泳いだら気持ち良かったでしょうね。
f0212217_117967.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-05-23 01:18 | 見っけ

京鹿子


今日は嫁がPTA総会に出席、と言うことで会社を休んで午前中のんびりモードです。役員写真を撮るらしく洋服まで新調していましたw。
娘は学校のプールで 『ヤゴ救出作戦』 を行なうらしく、汚れてもいい服を着て登校です。私はいつも通りデニムにブーツを履いて出勤です。
ピンクで初めて見る花、ネットで調べてみたらキョウガノコという花らしいです。まだ蕾もあり満開になるとキレイなんでしょうね。
f0212217_758413.jpg

おきてがみ
[PR]
by tamakipapa | 2013-05-22 07:59 | 華写(カシャ)