55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

屁?糞?葛


今日で7月も終わりです。夕方には涼しくなるものの湿度が高く過ごしにくい毎日が続いています。そんな陽気もあってか、それとも箱根路で無理をしたのか足の痛みが再発しました。って楽しかった一泊二日に水を差すようで嫁には言えません。先ほどまで起きていた嫁が眠るのを待って足に湿布薬を貼りました。起きてどうなっているか不安です。何しろ3連勤の中日ですから。
昨日も早起きして娘のお弁当を作り、二人で一緒に家を出、学童まで送って行きそのまま仕事へ向かいました。その時はそれ程痛くなかった足でしたが、、、
学童の傍にある空き地に咲いていたヘクソカズラ。この花は臭いと言うことからこのような名前が付けられたとか?でも私は臭く感じません。もしかして嗅覚が衰えたんでしょうか?w
f0212217_1255182.jpg

箱根復路は写真を整理する時間が摂れてからアップしたいと思います。あや、、、その時記憶は残っているかなぁ~?w
[PR]
by tamakipapa | 2013-07-31 01:27 | 華写(カシャ)

箱根往路Ⅱ


大涌谷から再びロープウェイで下り芦ノ湖畔桃源台まで降りてきました。ここでは海賊船に乗ろうと思いましたが、娘が先日不忍池でのったボートを覚えていてスワンボートに乗ることとなりました。三人乗りだったので親子三人で乗ろうと思いましたが、早々に嫁は辞退。結局娘と私で乗ることに。不忍池と違い波があったのでなかなか進まずペダルを漕ぐ足にも自然と力が入りました。
f0212217_0425289.jpg


宿へ、そして温泉、夕飯
[PR]
by tamakipapa | 2013-07-30 00:58 | イベント

箱根往路Ⅰ


昨年の夏は 【はとバスツアー】 で日帰り、その前の年は八ヶ岳、その前は下田と一泊二日でした。今年はロマンスカーに乗って箱根へ行って来ました。昨年は3人でしたが今年は親子三代、以前と同じように5人旅です。
f0212217_2156588.jpg


大涌谷まで
[PR]
by tamakipapa | 2013-07-29 22:11 | イベント

いざ西へ


深夜の帰宅、何もする気になれずシャワーを浴び、遅い夕飯を食べ、テレビをつけて横になってしまいました。それというのも夕方に遭遇した豪雨のお陰で全身びしょ濡れ、濡れた服のまま冷房の効いた中で仕事をしたせいでしょうか、、、結局睡魔が襲ってきたのは午前3時。先ほど目覚まし時計の力を借りることなく6時に目が開いてしまいました。遠足前の子供のように興奮していたのでしょうか?w。
嫁と娘の支度は昨日の内に済ませていたようですが、私は先ほど荷物を詰めました。と言っても一泊二日です、それ程荷物は多くないので、着替えとカメラだけです。カーテンを開けると昨日の雨が嘘のように青空が広がっています。旅行日和ですが、リュックには折りたたみ傘を入れました。使わないで帰宅できることを祈ります。
f0212217_7415479.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-07-28 07:43 | イベント

淡麗


今日で3連勤が終わります。で、明日から一泊二日の夏旅行に出かけます。足の痛みは完治したとは言えませんが、なんとか歩けるので思う存分楽しんで来たいと思います。
毎年続いている親子三代での旅行、思えば伊豆下田から始まり一昨年は八ヶ岳、昨年は日帰りで富士山五合目、そして今年は、、、娘にとっては初めて訪れる場所です。楽しんでくれると良いのですが。
私の荷物はまだ詰めていませんがカメラの充電だけは忘れずにしないと。深夜帰宅してからの作業になりそうです。
昨日撮った今年最後になるだろう蓮の花。初めて思い切り寄ってシャッターを押しましたが、これはこれで絵になるのかなぁ~?
f0212217_7253849.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-07-27 07:26 | 華写(カシャ)

チェック柄


目がチカチカするようなこの布、、、実は先日嫁が買ってきてくれたシャツなんです。このように綴るとあまり気に入らないように思う人もいるかもしれませんが、嫁は私のツボをよく知っています。まっ、私は嫁の好みを理解はしていないようですけどねw。
綿100%だけあって着心地も最高でした。52歳にしては派手過ぎないかと思いましたが、好きなものは好き!と言うことでご勘弁をw。
この夏の旅行に着て行こうと思います。勿論ボトムはお気に入りのリーバイスマウンテンブーツでね。
f0212217_22575317.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-07-26 22:58 | お気に入り

秋の七草


気がつけばカワラナデシコ (河原撫子) が咲いていました。昨日、気温は上がらず湿度だけが鬱陶しく感じられた一日でした。今になって梅雨に逆戻りしたかのような、、、晴れていても夕方の空模様が気になります。
明日まで娘は午前中小学校に通います。夏休みに入っていますが、学習教室とやらを開催しているので一度学童へ行き、参加者が集団で小学校へ行くそうです。聞くところによると地元の高校生が教えてくれるらしいです。校のような交流、企画は親として嬉しい限りです。
でも、勉強を教えてくれるのは嬉しいですが、女性らしさとかを身につけさせてくれると嬉しいかなぁ~。例えば椅子に座るときに膝を揃えて座るとか、、、カップでお茶を飲むときに小指を立てるのは必要ないですけどねw。
f0212217_721932.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-07-25 07:03 | 華写(カシャ)

オムライス


今日のお弁当は苦労しました。起きる時間が遅かったため、おかずを考える余裕がありませんでした。野菜は欠かさず入れるので冷蔵庫にはありましたが、他が思い浮かびません。前日鶏肉を使ってしまったのでベーコンと玉葱を入れたケチャップライスを玉子でくるみ、苦し紛れの似非オムライスです。冷凍食品のとり唐とボイルしたウインナー、何となく出来上がりました。
心配していましたが、帰宅後お弁当箱を開けるとキレイに食べていたのでひと安心。『美味しかったよ、ありがと』 と言ってくれたので味をしめまた作ることになるでしょうw。
アスパラを茹で始めてから完成まで15分足らず、、、冷凍食品もこのようなとき便利ですね。今回は嫁の分はありませんでした。
f0212217_2140264.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-07-24 21:40 | 料理

水分補給


今朝も早起き、お弁当作りが終わりました。明日は休みなのでゆっくり出来そうです。でもお弁当は作らなくてはなりません。
昨日今日と夏らしい気温になってきました。私も水分を摂らなくてはやってられません!娘の水筒には麦茶を入れて持たせているのですが、今日は昨夜嫁が作った葡萄麦茶なるものを入れました。ほんのりぶどうの香りがするちょっと変わった麦茶ですが、飲むと意外に美味しく感じられました。
f0212217_862081.jpg

痛風で庇っていた足の痛みが再発したようです。これで痛風が出たら私は歩けなくなってしまいますw。夏の旅行までには治したいと思っているのですが、、、
[PR]
by tamakipapa | 2013-07-23 08:08 | 見っけ

健胃整腸薬


いよいよ娘のためにお弁当作りが始まります。先ほど帰宅して下ごしらえを済ませました。これから夕飯を摂りシャワーを浴びて横になるだけです。今週は5日間連続で早起きしなくてはなりません。まっ好きじゃなければできませんね。
痛風発作以来水分を多量に摂るようにしています。一日2リットルのペットボトルが空になります。他にも冷茶やアイスコーヒーなども飲んでいるので胃腸が心配になります。が、元来胃腸が強いと過信(?)している私は今のところ胃腸が弱ってきたかなぁ~という不安は一切感じません。これには丈夫に産んでくれた亡母に感謝しています。
日本の民間薬の代表格でもあるゲンノショウコ、試す気にはなりませんが、せめて写真だけでも!
f0212217_1243181.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-07-22 01:22 | 華写(カシャ)