55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

トチカガミ


いやぁ~、昨日は思ったよりも仕事が早く終わりいつも通りの電車で帰宅できました。と言っても日付は既に変わっていましたがw。予定よりも早く仕事が終わるといつもと同じ電車での帰宅も身体が楽に感じます。お陰で今朝はスッキリ6時起きです。
朝晩は秋の気配が感じられるようになりましたが、東京の日中は暑さが戻ってきたようです。週末は台風の影響で雨予報でしたが、先ほど予報を見ると傘マークがありません。良かったぁ~!明日は休みです。家族で買い物したり、もしかしたら外食もありかもしれません。
今日で8月も終わり、明日から9月です。月曜日は一日中夜遅くまで渋谷で缶詰。貴重な休日を満喫したいと思います。
最近水辺の花が気になり出しました。と言うかあまり花の写真を撮ってないような、、、カリガネソウ間に合うかなぁ~?
f0212217_8144259.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-08-31 08:15 | 華写(カシャ)

人面豆


今日から怒濤の深夜帰りが続きます。帰宅は終電では無理な時間になります。
昨日私のスマフォに嫁からとんでもない画像が送られてきました。今更なんで枝豆なの?と思いましたが、よ~く見ると変な顔が写り込んでいます。娘の変顔です。何かのアプリを使って娘が作った画像だそうです。
こんな枝豆ではビールが美味しくないですよね。
f0212217_736412.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-08-30 07:37 | 楽しみ

萩の花


昨日の飲み会はきつかった~!量的にはいつもより飲んでいなかったと思うけど、帰宅時には自分でも酔っぱらっているのが分かるほど、、、挙げ句電車を数駅先まで乗り越してしまいました。折り返しの電車はがら空きで座りたい気持ちを抑え一人だけ立っていました。
なんとか23時前に帰宅するとそのままバタンキュー。朝まで眠りこけちゃいましたw。
昨日、今朝と秋めいた空気が感じられます。過ごしやすくなりました。萩の花も綺麗に色付き始めたようです。でも週末は台風で空模様は怪しくなります。一雨毎に秋が近づいてくるのでしょう。干上がったダムの映像は見たくないですね。この台風が水不足に悩む地域に恵みの雨を降らしてくれれば良いのですが。
f0212217_8271562.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-08-29 08:28 | 華写(カシャ)

青空


今日は休みなのですが、夕方から仕事がらみの飲み会に出かけなくてはなりません。気心の知れた友だちと酒を酌み交わすのは大好きなのですが、仕事が絡むと聞きたくもない話が飛び出ることがよくあります。その瞬間私的にはとても不味い酒になってしまいます。まっ、この歳になってそのようなことは口に出すべきことではないかもしれません。
湿度も低く青空がどこか秋めいた感じで気持ち良い日中。こんなカラッとした雰囲気で飲み会が終われば良いのですがw。昭和の遺産とも言える銭湯の煙突から立ち上る煙、最近あまり見かけなくなりました。黄花コスモスもあちこちで見かけるようになりました。
f0212217_1653779.jpg

f0212217_1655599.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-08-28 16:08 | 風景

二代目


約1ヵ月半で2個目を買っちゃいました。先代には立てて硬貨を入れることができなくなったため昨日100円均一で購入しました。
今回も500円硬貨で100,000円貯まるそうですが、そんな余力はありません。先代のお腹の中は殆どが銅色硬貨です。今回も気長に貯めていきたいと思います。年内には10,000円位貯まるかなぁ~?
f0212217_0204164.jpg

昨日の夕飯は臨時収入もあって、ちょっと豪華なねばねば丼にしました。オクラ、山芋、納豆を盛付け、刻み海苔を、、、そこへマグロの中トロなんぞを!食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れるほどでした。次回臨時収入があればまた作ってみたいと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2013-08-27 00:25 | 楽しみ

タヌキモ


久しぶり休日は満足出来る楽しい一日となりました。始業式に向かう娘、仕事へ出かける嫁を送り出し自分の時間を満喫できました。花の写真を撮る前の臨時収入(w)があったので気持ちにも余裕が生まれたのでしょうか?短時間でしたが、初めて出会った花が多かったです。特に狸藻が姿を現わしていると聞いて小さな池に足を運んでみました。ちょっと遠かったぁ~!
この花は水中での食虫植物だそうです。水面下でこのようなことが行なわれているなんて、不思議な生態の持ち主ですよね。
f0212217_2159034.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-08-26 21:59 | 華写(カシャ)

実と種


変則的な7連勤も今日で終わり。娘の夏休みも今日で終わり。私のお弁当作りも23日で終了。来週からは通常の日々を送ることができます。
来週は飲み会が一日ありますが、見えない夏の疲れがあると思われ程々にしようという気持ちが表れてます。
娘は宿題の絵日記、自由研究も終わり、今日は夏休み最後の一日を友だちと過ごすようです。嫁がオークションでアトラクションのチケットを安く購入したので遊園地へ。でも今、外は雨。回復してくれると良いのですが、、、
私は今年出会えなかったヤマシャクヤクの別な姿を見つけました。と言ってもこれがヤマシャクヤクだとは知らず、毎年姿を見せる所にあった物を写し、家でもしかしたら?とネットで調べ分かったものです。
来年は花に会いたいです。そして来年の夏休み、娘はどのような夏の日々を送るのでしょう。私はまたお弁当を作るのでしょうか?
f0212217_7584443.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-08-25 07:58 | 風景

秋路


昨夜からの仕事で朝帰り。今日もこれから仕事へ出かけます。土曜日は娘の水泳教室、久しぶりに見ることができると思っていましたが、寝こけてしまいましたw。
朝の帰宅時には先日までの生暖かい風ではなく、夜に降った雨のお陰で涼しい風が吹いていました。少しずつ秋へ近づいているのでしょう。公園の小径にも栗が落ちている風景を見ることができます。
f0212217_1634332.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-08-24 16:35 | 風景

レンゲショウマ


これから仕事へ出かけます。久しぶりに日中のんびりできました。昼寝をしたり、買い物に出かけたり、、、自分のペースで過ごすことができ体力の充電も完了。
昼間、レンゲショウマに会いに出かけました。昨年よりも遠くに咲いていたので、これが限界。でも出会えた喜びは大きかったです。
f0212217_20423087.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-08-23 20:42 | 華写(カシャ)

猿まね


毎回素晴らしい写真を掲載されているjojokaさんの 『It's only photo』。そのとある1ページに凄く心惹かれ、いつしか私も無機質な物と有機質な物を上手くフレーミングできたらと思っていました。
100%真似してみましたが、やはり感性の違いでしょうか?腕の違いでしょうか?思う様には撮れないものだと気づかされました。もっと感性を磨かなくては、、、次回はどんな対称物を目にすることができるか、今から楽しみになってきました。
f0212217_0274699.jpg

22日は4連勤最終日にして完徹の仕事になります。朝は帰宅して最後のお弁当作りが待っています。この夏、あちこち身体を痛めましたがよく頑張ったと誉めてあげたくなります。
[PR]
by tamakipapa | 2013-08-22 00:28 | 楽しみ