55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

朝帰り


昨日から24時間起きていての仕事はつらかったぁ~!帰宅後娘を送り出した後、嫁が仕事へ行くのを夢現の状態で見送りました。で、目が覚めたのは11時過ぎ。軽くご飯を食べ、掃除をしたりで間もなく学童へ娘を迎えに行きます。
本来なら一人帰りさせるところですが、今日をもって11年間勤めて頂いたマンションの管理人さんが退職します。私たち夫婦が引越してから娘が生まれ、その成長を見守り続けてくれました。17時には管理人室を後にするので花束を買って娘から贈らせたいと思います。
仕事帰り朝焼けを目にしたので、管理人さんのこれからに光りが差すようにと、あまり上手い構図だとは思えませんが、持っていたカメラのシャッターを押しました。
f0212217_15314451.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-09-30 15:33 | 哀しみ

最後の勇姿


今日これから仕事へ行って来ます。帰宅は明日7時頃になるでしょう。その頃に帰宅すれば嫁も娘も起きているでしょう?。いや、二人ともまだ寝てるかもしれません!。
嫁が久しぶりに自分の時間をもった今日、友だちと青山まで行き髪の毛もカットしてきました。夕飯時には帰宅しましたが、その間私と娘はお祖父ちゃんの家へ。甘えて2時間弱寝かせてもらいましたw。
娘は自転車に乗り近くのスーパーまで行きました。自転車に乗る練習をしていた頃から久しぶりにその姿を見ましたが、もう既に小さくなっていました。そんな姿を見かねた義兄が自転車を買ってやれとお金をくれたそうです。大きな自転車に慣れるには時間がかかりそうです。まっ、小さな自転車に乗る最後の日になるかも。
マンションの敷地の彼岸花もあと少しで咲きそうです。そこへこのところ見かけなくなったトンボが留まっていました。こんな姿ももう見かけなくなるのでしょうね。
f0212217_2064550.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-09-29 20:08 | 見っけ

秋桜


今朝も冷え込んでいます。でも青空、湿気のない風が気持いいです。昨夜は4連勤後の墓参りの疲れからか早く眠りに就き、6時に目が覚めました。久しぶりに5時間くらい眠ったようです。
今日も長袖を着て出勤です。もう半袖一枚では寒く感じられるようになりました。ただ日中は半袖でも気持良さそうです。そろそろ衣替えを気にしなくてはならないかもしれません。
気がつけばコスモスも青空に向い涼風に靡いて気持ち良さそうです。今年の夏は青空に向い元気に咲いている向日葵を撮ることができませんでした。その分コスモスを満喫したいです。
f0212217_864480.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-09-28 08:07 | 華写(カシャ)

秋晴れ


予定していた墓参りに行って来ました。朝、肌寒く感じたのでパーカーを羽織っていざ高尾駅を目指します。往復5時間弱。お掃除用具、お線香と一緒にカメラをバッグに入れて行きました。西へ向かう中央線国立駅を過ぎた頃、前方に富士山の姿が見えました。帰りに撮れば良いかと思って慌ててカメラを取り出すことはしませんでした。が、これが失敗、、、行きにはハッキリ見えた姿がどことなく曇ってしまっていました。まっ、富士山を撮りに行ったわけではないので、、、でもショック!w
f0212217_20142659.jpg

お彼岸を過ぎた平日、都営八王子霊園は人とすれ違うことはありませんでした。広大な敷地の一区画に一家族といったところでしょうか。キレイに掃除をして紫と白の花を供えました。芝生の上に建つ墓石なのでお線香の煙が消えるまで墓前に腰を下ろし、次回訪れる日を亡き父母に約束して霊園を後にしました。
[PR]
by tamakipapa | 2013-09-27 20:26 | 一日

金色?


今日で4連勤も終わりです。さすがに疲れています。真夏の連勤に比べれば幾分涼しいので気分的には楽なのですが、体力的につらいと感じます。ビタミンカラーの小さなキンミズヒキにパワーをもらって最後の一日頑張って来ます。それにしてもキミズヒキではダメなんでしょうかね?w。
明日は両親の墓参りに行く予定です。都営八王子霊園まで往復5時間、体力が残っているかどうか、、、でもこれだけはしておかないと。
f0212217_8135227.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-09-26 08:12 | 華写(カシャ)

ヒツジグサ


今朝は雨模様。一雨毎に秋に、そして涼しくなっていくんでしょう。私は4連勤の半分が終わり今日明日と働くと待望の休みです。
今の時期に睡蓮?と思って撮っていると周りから 『ヒツジグサが咲きそうだね』 という声が聞こえてきました。見たときはまだ開いていなかったのですが、1時間後その前を通ると少しだけ開いていました。これ以上の開花を待つ時間がなかったので仕方なく7~8分咲いたであろう姿を撮って帰路へ。
それにしても睡蓮とヒツジグサ、何処がどう違うやらサッパリ分かりませんでしたw。
f0212217_8223367.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-09-25 08:23 | 華写(カシャ)

曼珠沙華


今朝は涼しいです。この三連休でお墓参りへ行かれた方も多かったことでしょう。お彼岸用におはぎが売られていました。私のお墓参りは27日になりそうです。
この時期になるとあちこちで紅白の彼岸花を見ることができます。マンションの敷地にも何本か咲いています。が、白い花の姿はありません。なのでちょっと足を伸ばして撮ってきました。
昨日が疲れたため、残す3連勤がかなりきつくなりそうです。疲れていてもお墓参りは行こうと思っています。
f0212217_7582045.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-09-24 07:58 | 華写(カシャ)

映画鑑賞


世の中三連休、でも私は中日の昨日だけ仕事休みでした。今日は嫁と娘で映画を観に行きます。娘が最近はまっているゲームアプリの怪盗グルーです。親のスマフォだけではなくタブレットにまでダウンロードして何処でもできるようにしています。おかげで私のバッテリーはあっという間に減ってしまいます。
私には分かりませんが、この黄色い物体、嫁も娘の友だちの親も 『たまきちゃんに似てるよ!』 と言っています。って人間じゃないじゃん!w。
f0212217_172628.jpg

昨夜22時過ぎには眠りに就いたらしく2時間半で目が覚めてしまいました。これからまた眠りますが、起きたら頭痛なんてことがないように祈るばかりです。

気になる方は
[PR]
by tamakipapa | 2013-09-23 01:09 | イベント

宮城も原宿も大混雑


先ほどWOWOWでオンエアーされていた宮城スタジアムでのサザンオールスターズ・ツアー・ファイナルを見終わりました。放送禁止(?)用語も生中継ということで流れていたような、、、放送事故にはならなかったようですが、、、この日のためにWOWOWに入会して良かったと思いました。嫁は日産スタジアムで生ライブを見ましたが、私は久しぶりのサザン、32曲(+1曲)を満喫しました。で、今月末にはWOWOWを脱会します。スミマセンw。
昼前に娘と嫁が歯医者へ行き、その後は久しぶりに原宿まで行ってきました。混雑は予想していた竹下通りでしたが、娘が行きたい店があるとかで覚悟を決めました。着いて驚き!ここまで混雑している竹下通りは初めてかもしれません。
f0212217_216373.jpg

お目当ての店 【ほっぺちゃんショップ】 は整理券を配布していて入店できるのは1時間半後の15時。それまで竹下通りから東郷神社辺りをウロチョロ。娘はお祖父ちゃんからもらったお小遣いで欲しいものを買えたようです。急ぎ足で帰宅、なんとかサザンに間に合いました。
今日は早めに寝て明日からの4連勤に備えたいと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2013-09-22 21:11 | 一日

秋風の中


今日仕事を頑張ると明日は一日休みです。今から何処へ行こうか、天気も崩れそうもないので、たまには原宿でも行こうか、、、とか迷っています。娘が行ってみたいショップがあるらしいです。小学二年生で竹下通りデビューです。
でも一日休んだ後は4連勤が待っているので体力だけは残しておかないといけません。そこさえ乗り切れば比較的楽なスケジュールになります。二週間後の運動会の日も休めそうです。場所取りとお弁当作りが待っていますが、どこの親もこの日は楽しみにしているでしょう。
朝晩だけでなく日中も暑さは感じるものの、秋風が吹き過ごしやすくなりました。風が吹く中、ハギも気持ち良さそうに小さな花を咲かせていました。
f0212217_88095.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-09-21 08:08 | 華写(カシャ)