55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

冬支度


今日で10月も終わり、明日から11月に突入です。一週間後には連続投稿1400回になります。最近歳のせいか深夜の帰宅後アップするのが苦になり出しました。連続投稿も微妙になりましたw。
そろそろ衣替えも真剣に考えなくてはいけません。何故かまだ半袖シャツが出ていますw。着ることはないです。土曜日にインフルエンザの予防接種をしたのち冬物に替えようと思います。
ホオズキも中の赤い実が見えるようになりました。冬姿になるにはもう少し時間が掛かりそうです。
f0212217_8151548.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-10-31 08:16 | 風景

右側通行


今日は仕事休みでしたが学年集会へ行って来ました。年に何回あるんでしょう?今回は親と子どもでスイートポテトを作るイベントです。先日行った芋掘り遠足で収穫したサツマイモが材料です。私はあまりサツマイモは好きではないのですが、、、
PTA役員のお母さん達が早めに下ごしらえをして、子ども達は教室で蒸し上がった芋の皮を剥いてバター、砂糖を加えジップロックに入れて潰す作業です。親は子どもの傍で見守っていましたが、私は離れたところから娘の作業を見ていました。娘はマイペースと言うか何しろ遅い!見かねて手伝ってしまいました。
できたスイートポテトは持ち帰りができず、その場で食べなくてはなりません。娘は全部食べる事ができないオーラを出していましたが、私は知らんぷりw。なんとかお茶の力を借りて流し込んだようですw。
作業中ちょっと教室の外へ出て写真を撮っちゃいました。廊下に掛かった手提げバッグは私も記憶にありますが、廊下の線は私たちが小学生の頃には無かったような、、、?
f0212217_1758258.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-10-30 17:58 | イベント

シュウメイギク Ⅱ


今朝は曇り空、気温も低いようです。ガスファンヒーターも大活躍です。30分運転するだけで部屋の中が暖かくなります。この冬は快適かもしれません。
今日はいつも通り深夜の帰宅。先日買ったパーカーが大活躍しそうです。
秋名菊もそろそろ終わりでしょうか。この色の花弁が新鮮に見えたので昨日出勤途中に撮ってみました。明日は午後から学年集会。男親は私だけかもしれません。まっ1時間我慢すれば済むことなので、、、w。
f0212217_8112891.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-10-29 08:12 | 華写(カシャ)

チャ


今週は天気が良さそうです。今日から2連勤、水曜日は学年集会があり、仕事のスケジュールから私が出席することになりました。先日行った芋掘り遠足で掘ったサツマイモを使ったお菓子作りがあるそうです。周りは皆お母さんばかり、、、さすがに身の置き所に迷いそうです。
垣根に花の姿を見つけました。この花はすぐに傷んでしまうのでキレイな姿を撮るのは難しいです。
f0212217_875149.jpg

今朝、冷え込みから嫁がガスファンヒーターを使おうと言い出しました。8月に工事をして本体を購入、私はまだ早いと思ったのですが、いざ運転してみるとあっという間に部屋が暖まり30分でスイッチをオフにしました。これからは使用頻度が増えそうです。
[PR]
by tamakipapa | 2013-10-28 08:14 | 華写(カシャ)

秋晴れの下


今日は私一人で小学生女子二人を連れて近所のコミュニティで毎年開催されているお祭りに行って来ました。娘の相手は保育園から7年の付き合いになる我が家(周り)で美人と評判の女の子です。一人で我が家まで来て昼まで二人で遊び昼食前に二人揃って出かけました。近所のお祭りということで見知った顔にあちこちで出会います。卒園以来久しぶりに見る同級生の男の子はすっかり凛々しくいい顔になっていました。それでも照れが顔を出し始めたのか、シャイな表情で何処かへ行ってしまいました。卒園から2年半、子どもの成長速度は速いですね。
f0212217_2130918.jpg


お目当ては
[PR]
by tamakipapa | 2013-10-27 21:36 | イベント

シャクチリソバ


台風は温帯低気圧に変わったようで、東京も15時には空に青みが見られる様になりました。それでも気温は低いままで買い物へ出かけるのにアウターを着込んでいきました。その間、娘は嫁を連れて水泳教室へ。
気がつけば街中の蕎麦屋には 『新そば打ち始めました』 と書かれた幟やポスターが目立つようになりました。蕎麦っ喰いの私としては嬉しい限りです。もりそばの大盛りにそば湯、最高の組み合わせだと思います。立食いそばも時間がないときお世話になりますが、この時期は是非ゆったり気分で600円のもりそばを食べたいです。
f0212217_19152887.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-10-26 19:17 | 華写(カシャ)

先日ショップで目玉商品をみつけました。最初は良いなぁ~と思って値段を見ると9800円!とてもじゃないけどこの歳でパーカーに1万円は出せません。ユニクロで十分だと言聞かせ店を後にしました。
それが昨日ひょんな事から再びそのショップに入ってみると、何と50%OFFのシールが貼ってありました。これはもう買うしかありません。
チャンピオンの厚手のパーカーで裏には薄いキルティングが施されているためアウターとしても年内は充分活用できるような品です。普段はMサイズを購入するのですが、Gジャンの上に羽織りたいという思いからLサイズを購入。早速今日着て出かけましたが、暑いこと!今の季節はこれ一枚で気持ち良いです。
でも、果たして50歳過ぎの男が着て良いものか、、、まっ自己満足の極みですw。
f0212217_22343980.jpg

台風は進路を変え上陸の恐れはなくなったようですが、関東地方は明日の明け方までにかなりの雨が降る予報です。明日は急遽夜から仕事になったので電車の遅れを頭に入れ、早めに家を出ようと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2013-10-25 22:38 | お気に入り

マルバハギ


今日は夕方からの仕事がキャンセルになりラッキーでした。が、もっと早く連絡をもらえれば時間を有効に使えたのになぁ~と思ったりしてました。が、意外なところでキャンセル料を頂くことができました。
ぶらぁ~と店を覗いていたらチャンピオンの厚手パーカーがこの時期にしては珍しく50%オフでした。すかさずゲット!片手ちょっとでアウターになりそうだったのでLサイズを買いました。年内活躍してくれそうです。
台風の不安は消えない中、明日は仕事です。で、土曜日はまともに雨予報。土日と連休ですが仕方ないので家でゆっくりすることにします。
雨が降っていなかった午前中、近所の公園でカメラを構えました。名札には丸葉萩と書かれていました。週明けに花弁は残っているか心配です。
f0212217_232724100.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-10-24 23:28 | 華写(カシャ)

シュウメイギク


台風が近づいて来てます。晴間は当分望めそうにありません。それよりも被害の方が心配です。

私は週末休みの予定なのですが、このままだと何処へも行けず家の中で悶々とした時間を過ごすことになりそうです。
今日からの3連勤ですが、不規則な時間になりそうなので体調をしっかり整えなくては、、、と言いながら既に風邪気味です。それでも昨夜嫁がアプリを使って眠りの深さを測ってみると88%は深い眠りみたいです。熟睡できているので睡眠時間が短くてもなんとか仕事になるみたいです。
しゅうめいぎくも台風の影響で傷むのが早そうです。今を過ぎると花弁が落ちてしまうかもしれませんね。
f0212217_8145913.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-10-23 08:15 | 華写(カシャ)

ホトトギス


なんとか仕事へ出かけるまで天気はもちそうです。ダブル台風が列島を襲いそうな状況になってきました。
雨は降らなかったものの朝からどんよりした天気でしたので遠出はせずに近場でカメラを構えました。ホトトギスは種類も多いみたいで正式な名前は分かりません。
ちょっと早めに家を出てスリッパでも買おうかと思います。夏の間はフローリングを素足で歩いていたのですが、この時期になると足下から冷えてくるのが分かります。そろそろヒートテックの出番かもしれません。
f0212217_16373448.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-10-22 16:37 | 華写(カシャ)