55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2013年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2nd-7 行く年来る年


2013年も大晦日を迎えました。今年もこのままで行けば私は痛風、嫁と娘は風邪くらい罹りましたが、親子三人大病もなく無事に過ごせた一年になりそうです。
2014年まで23時間を切りました。あと6時間もすれば仕事へ出かけなくてはなりません。仕事が忙しくても続けたブログ更新も途絶え、新たにスタートを切りましたが、果たしていつまで続く事やら、、、それでも愚ブログにお立ち寄り頂いた方々、コメントまで頂戴した方々の後押しがあったればこそ1443日も続けて更新できたと感謝しています。新たにスタートした2ndステージも皆様のお力添えを頂きながら頑張って更新できたらと思っています。拘りもない雑ブログですが来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎え下さい。
恒例のコカコーラ・カレンダー2014年を本年最後とさせて頂きました。
f0212217_1294044.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-12-31 01:23 | お気に入り

年末の三連休で予定していた私の大掃除は終了しました。思えば連休で掃除以外何をしたのかと、、、残すは今日明日の連勤だけです。当然のことながら元旦は仕事は休みです。
二日間帰りはいつも通り深夜になりますが、やり残したことはないので、あとは嫁と娘に任せて仕事へ出かけます。連休中に出たゴミ袋を4包持ってねw。
f0212217_8452714.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-12-30 08:46 | 風景

朝5時に目覚め、起きた時の頭痛を避けるため1時間タバコをふかしたり、お茶を飲んだりTVを見たりした後二度寝をしました。意外とすんなり気分良く眠りに就いたと思うのですが、、、やはり娘が起こしに来ました。昨日の予定通り起きて直ぐシモバシラを撮りに行けば良かったのかもしれません。
三連休最後の一日は拭き掃除に徹しました。窓ガラス、床、かなりの重労働でした。窓ガラスは身体を半分乗りだし身体を捻り、落ちないよう気を付けながら道路側を拭きました。年末 『50代男性窓ふき途中に3階から転落』 などという記事に協力したくはありませんでしたから。
フローリングの掃除は疲れました。掃除機を掛け拭き掃除をしてからワックスを2度塗りしました。次は半年後です。
明日から年末2連勤です。ちょっと身体が重い気がしますが、終わりよければ全て良しの気持ちで乗り切ります。
f0212217_2282115.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-12-29 22:09 | 一日

2nd-4 一筋


今日は気温もそれ程低くなく青空も広がり気持ち良かったぁ~!そんな年末にきて最後の三連休中日、大掃除の続きをしました。普段私がお世話になっている(?)キッチン周りを丁寧に時間を掛けてキレイにしたつもりです。
換気扇、レンジ周りの油汚れ、シンクの水あか汚れ、、、3時間かかりました。その時間嫁は本年最後の水泳教室へ娘を連れ出しました。進級テストでしたが今回は受かりませんでした。娘は悔しかったみたいです。
タバコを切らして掃除もできない(?w)のでちょっとだけ休憩がてらカメラを持ってぶらつきました。ハクモクレンの蕾の向こうに飛行機の姿がありました。以前蒼さんのブログで見かけたシーンに遭遇、レンズはマクロでしたが思い切ってパシャ!
f0212217_23264589.jpg

昨夜仕事へ出かけ帰宅は午前3時前、早起きしてあれこれ動いていたせいかそろそろ眠くなりました。このぶんでいくと明日は早く目が覚めそうです。シモバシラでも撮りに行こうかなぁ~w。
[PR]
by tamakipapa | 2013-12-28 23:28 | 風景

2nd-3 ホオズキの実


今日で嫁は仕事納め、娘は学童納め、、、私は30、31日と仕事が残っていますが、三連休の初日でした。が、あいにくの雨、掃除をしようにも写真を撮ろうにも動きの取れない一日となりました。そして急遽夜から仕事が入ってしまい、夕飯を食べたら出かけなくてはならない、、、
昨日、ここへ来てやっと実のあるホウズキを見つけました。今年は見ることができないと思っていたので思わず何枚か写真を撮りました。後は毎年年末になると手に入れたくなるコカコーラのカレンダーだけです。
f0212217_18494190.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-12-27 18:50 | 風景

2nd-2 着氷


昨日は冷え込みました。今朝もガスファンヒーターが早朝から大活躍です。エアコンよりもすぐに部屋が暖まるのでお弁当作りもはかどりました。今日は便乗して嫁もお弁当箱をテーブルの上に置いてありました。明日も娘のお弁当作りが待っています。おかずを何にしようか、世の中のお母さんはスゴイです!
昨日の冷え込みからもしかしたら?と思い、自転車を走らせると、目立ちはしませんでしたが、僅かに霜柱が見ることができました。シモバシラの花はそれ程期待していませんが、この氷結だけは寒い時期の楽しみの一つです。これからもっと見られることでしょう。
f0212217_8275555.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-12-26 08:29 | 風景

2nd-1 Merry Christmas


メリークリスマス!皆さん素敵なX’masを過ごされていますか?連続更新が途絶えしばらく休んだお蔭で気分も新たにスタートを切ろうかなぁ~と思ったりして、、、w。
実は先日のママ友忘年会明けから嫁が風邪をひき私もPCを立ち上げる気力もありませんでした。でもその嫁、仕事を休まず、私が仕事で家を空けているときは夕飯を作り、娘を風呂に入れ寝かしつけてくれていました。今日、さすがに仕事帰り病院へ寄って帰って来ました。あと二日、なんとか頑張って欲しいです。
で、今夜は私が遅くから仕事へ出かけるので夕飯を作りました。クリスマス・ディナーです。チキンの代わりにオムライスです。夕方買いに行ったケーキも食後に三人で食べました。プレゼントは嫁にも娘にも先渡ししてあったので今回は無しですw。
f0212217_2032254.jpg

今日娘は二学期の終業式でした。明日、明後日とお弁当作りです。まっ、どちらかというと作るのが好きなので苦にはなりません。が、冬休みは短いからお弁当を作る日数が少ないのは嬉しいです。
[PR]
by tamakipapa | 2013-12-25 20:37 | イベント

連続更新が途絶えた


1443回連続更新をしてきましたが、遂にその記録が途絶えました。
年末ハードな4連勤の最終日、仕事帰りにママ友の忘年会に顔を出したのが運の尽き。気がつけば日付は変わって日曜日になっていました。このままだとブログアップができないと分かっていましたが、途中で帰るような無粋な事はしたくありませんでした。
ということで記録が唯一のモチベーションでしたので、これからは時間を作ることなく気が向いた時にパソコンを立ち上げようかと思います。
いままで何の取り柄もない愚ブログにお立ち寄り頂き、中にはコメントまで頂き応援して下さった方々、本当にありがとうございました。
私らしくありませんが昨日撮った山茶花を思い出としてアップします。
f0212217_10174211.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-12-22 10:18 | 哀しみ

イトススキ


先日もアップしたはずの画像がありませんでした。世間では良くあることらしいのですが、こんな事は私の愚ブログ始まって以来のことです。先ほど再度試みアップされているのを確認しました。今日は確認してから仕事へ出掛ける事にします。
連勤が続いているときの雨はホントに気が重くなります。行く時もテンションが上がらず、変えるときも電車の中は雨の臭いが満ち、雨に濡れながら歩く道は普段より長く感じるから不思議です。やはり陽差しのある日中は良いですね。
先日、陽差しをいっぱいに浴び輝いているように見えたススキ、、、早くお日様に会いたいです。連勤も後半戦突入、日曜日は晴れてくれるかなぁ~?
f0212217_8384744.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-12-20 08:39 | 風景

英語を学ぶ


仕事から帰ると大層な荷物が届いていました。嫁の職場の同僚が娘に一足早いクリスマスプレゼントを贈ってくれたようです。
娘は英会話教室へは通っていませんが、学童クラブでネイティブなボランティアの方のおかげで、英語に対して嫌悪感を抱いてないようです。
私は中学年で英語の授業に遭遇し、あっという間にアレルギー反応を起こしました。娘にはそうなって欲しくなかったので親としてもこのプレゼントは嬉しいかぎりです。興味本位でもいいのでページをめくってくれたら嬉しいです。
f0212217_7381841.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-12-19 19:02 | 喜び